行列48時間

原作 - 藤田宜永
脚本 - 樫田正剛
演出 - 土方政人、城宝秀則
制作統括 - 高橋萬彦

http://www9.nhk.or.jp/drama/dramalist/gyoretsu48.html
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/99250/27952.html


第5話 最後の奇跡〜フツーの中年が誘拐犯と直接対決?
暴走する捜査陣重なりすぎた思わく…ついに完結か

--------------------------------------------------------
1月1日PM4:35。助けてくれたお礼だとして喜朗は沙也加から
キスされる。キスの味はいちご味。私は宝福みたいな人が好き
と言われ、デパートが開店するまで恋人ごっこをしようと言わ
れる。その為にはまず隣同士になりたいので、生方に順番を
変わって貰ってと言われる。
喜朗は列に戻って生方に交渉するも、目的は何だ?と言われて
不審がられる。

PM5:59。喫煙場所で会話する喜朗たち。沙也加とベッタリだと
言われて喜朗は娘と同じで一人では不安なんじゃないかなと
いう。生方に順番を変わって欲しい事を相談すると、会長から
袖の下だと言われる。そして会長は笹島は何を考えてるか分か
らない信用なら無い人物だと聞かされる。

大河原は一人本部を抜けだして笹島に接触。なんと笹島は潜り
の警察官だった。情報交換しているところに喜朗の視線を感じ
る大河原。袖の下を払うことは収賄罪になるのかと尋ねにきた
だけだった。大河原は沙也加と親しくしている喜朗に、あの時
逃がした人物は沙也加ではないかと疑われる。

一方聡子が一人自宅にいるところを古久根がやってくる。警察
は二人の動きをマークしていた。独りで居るのが寂しかったと
いう古久根。聡子は夫が列の中で若い女性と仲良くしている
事に不満を漏らす。昨日ダンスをしていた時の聡子の姿は楽し
そうだったと言われる。そしてあのパーティーに参加したのは
聡子が出席すると聞いたからだと接近する。

駒子が未だに古久根に執着しているのを見て、染矢は声を掛け
る。こんや奴のために死ぬな、図太く生きろという。駒子は
染矢を子供扱いし、どうせ金目的なんだろうと告げる。

洋太郎は喫茶店で恵美と逢う。恵美が好きで別れたくない旨を
語る中で、沙也加からメールが来て雅子への責任が取れない
ならば内定している会社に事実をばらすと告げられる。

会長は宝福に何かメッセージを送っているのに気がつく。
唇の動きを読むと"気付け"と言っているかのよう。喜朗は会長
に交渉する。思わず本当は歩けるんですよねと語ってしまい、
辺りは騒然となる。それを聞いていた刑事達も騒然となる。
会長は喜朗の提案を受けて順番を変わることになる。

一方誘拐の主犯・柳太郎は偶然バーで会話する桑崎と永岡の
会話を聞いてしまう。駒子の部屋に二億円が有るという話。
そこで誘拐の件で金を奪うのは辞めて駒子の部屋から奪おうと
考える。
--------------------------------------------------------

今回90分スペシャルだけど、明確に区切りがハッキリしていた
ので、これならば2話分けた形で放送しても良かったのでは無か
ろうか。

流石に前半部の面白さに比べると若干勢いを失っている。
笹島が警察官だったことや、更には犯人と精通している人物
だったと言う点でサプライズ感は有ったが、どのエピソード
も予定調和に終わった感じがする。

喜朗の事を犯人として疑っている辺りがこのドラマの最大の
面白さで、その嫌疑が晴れてしまうとやはり捜査を主導して
いる大河原というキャラクターの魅力が半減してしまう。
間違いだったと認めた後に、急に宝福という名称に敬称がつく
辺りが若干面白かったが、ここまで来たら最後まで宝福犯人説
を続けても良かった感じかな。

警察官が思いきって聡子や古久根に接触して事情を聞くけど
最初からそれをしていれば良かったんじゃないかと小一時間。
まぁその辺のバカバカしさにこのドラマの良さが詰まっている
のかもしれないけどね。

ドラマでは計算高く主要人物を絡ませる辺りの演出が光った
かな。この48時間の間でいつの間にかあの時有った人物が
意外な所で関連付いていたところなどなかなか面白かった。

沙也加が喜朗を弄ぶように可愛い可愛いと言っていく辺りは
作為的なものを感じたけど、この短い間の出会いにしては
面白い組み合わせになったと思う。いつの間にか刑事達がこれら
の会話に犯人としてではなく、中年の希望として視線を送っている
辺りは面白いオチだった。

宝福喜朗 …… 國村隼 (59歳・定年間近のサラリーマン、5番目)
宝福聡子 …… 森下愛子 (妻)
宝福恵美 …… 岩井さゆり (23歳・娘)
沙也加 …… 平愛梨 (7番目の人)
生方柳太郎 …… 金田明夫 (誘拐された子どもの父親、6番目)
生方朋子 …… 田中美優 (12歳、小学生、誘拐される)
笹島 …… 佐野史郎 (9番目の人)
大河原 …… 渡辺いっけい (誘拐事件を捜査中)
桑崎元 …… RIKIYA (三人組・駒子を追う)
染矢 …… TETSUYA (三人組・駒子を追う)
永岡 …… 半海一晃 (三人組・駒子を追う、造園)
古久根隆 …… 長谷川初範 (駒子の恋人)
佐伯駒子 …… かたせ梨乃 (宝石商・年商12億)

久保 …… 村松利史 (4番目の人)
会長 …… 山田明郷 (8番目の人)
坂下 …… 中村真智子 (8番目の人)
…… 隈部洋平 (1番目の人)

田中 …… 大島蓉子 (聡子の友人、1年前に夫を亡くす)
橘 …… 峯村リエ (聡子の友人)
洋太郎 …… 水谷百輔 (恵美の彼)
警備員 …… 菊池均也
駒田浩二 ……

岸和田刑事 …… 小林すすむ
加茂川刑事 …… 伊藤正之
田ノ上刑事 …… 渡辺憲吉
小椋刑事 …… 寺井文孝
川上刑事 …… 古本新乃輔
関本刑事 …… 山上賢治

柳太郎 …… 木下ほうか (犯人、主犯格、めがね)
野上 …… 阿部薫 (犯人)
和恵 …… 李千鶴 (犯人、女性)
柏原潔 ……上野山浩 (犯人、交通事故)

建みさと

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system