仁 -JIN-

脚本/森下佳子
演出/平川雄一朗、山室大輔、川嶋龍太郎
プロデュース/石丸彰彦、津留正明

http://www.tbs.co.jp/jin2009/


第3話 未来との決別…

--------------------------------------------------------
文久2年(1862年)秋。
コロリが流行し徐々に感染が広がっていく。
西洋医学所の医師の一人・山田さえも感染し倒れてしまう。
仁はその場にいる西洋医学所の医師や民衆達に適切な処置の
方法を告げる。最も大切なことは、"感染した患者の隔離、
消毒、そして感染させないこと"。感染した者達の多くは嘔吐
してしまう事から、仁は血液に直接水分を吸収させるために
点滴を作る方法を模索する。実現するには専門の道具が必要
だとして緒方洪庵に相談。ゴムチューブと針とロートの様な
ものが必要だというと、緒方は何とかなるかも知れないと
語る。

山田は自分で治すと言って聞かなかったが、緒方の指示に従い
治療に専念して欲しいと頼む。その場にいた咲にも、この場
から退散し家に戻って欲しいと告げるが、自分は母親から勘当
された身であり、何よりもこれは私の戦であるという。
仁は咲の決意を知り、口と髪の毛を頭巾で覆い、動きやすい
様にしてくれと頼む。

一方汚物の処理に率先して奔走する龍馬の姿に仁は感動する。
龍馬は病が移る事が内心恐いという。

仁はみんなの前で点滴がどういうものなのかを指導する。
それを受けて緒方洪庵は改めて西洋医学所にいき、医学書に
一連のコロリの治療法を掲載し広く普及させるべきだと進言
する。それに同調する松本良順。

そんな中、咲から点滴の量について尋ねられる。より多くの
水分を取り入れるためには股の付け根に有る静脈を探して打て
ば良いことを聞かされる。
そうしている間にも喜市は順調に回復を見せる。
--------------------------------------------------------

いよいよ本格的にコロリ退治の為に奔走する。

キャラクターのそれぞれの人物が役割に徹して奔走する様子が
とても上手く描かれている。
最もそれを実感できるのは、仁が倒れたときにも彼から頼まれた
事を黙々とこなしていく坂本龍馬にあったが、咲の決意とか、
緒方洪庵の役割などとても見事な連携だった。

彼らがそれに徹する思いの背景には、きっちりと裏打ちされた
エピソードが存在している。
咲は父親を殺害されたコロリという病との戦いだし、洪庵自身
にも過去に予防治療を広めたときの苦労をダブらせ、仁の奇怪な
方法に賛同する。

一連のコロリ騒動を経験したことや、タエが辻斬りにより命を
失う不条理さを受け、運命というものを感じたのだろう。
結局人が変えることが出来ると思っている運命や影響力など
ちっぽけなもので、どんなに足掻いても運命からは決して逃れ
られないものは存在する。それを分かりつつも仁の中には、未来
で治療法の確立されていない未来を助けるために、時代の礎とな
り、医療の先進化の為に力を貸し、未来の医療が進化してくれる
事を夢に見る。

決して運命からは逃れられないというドラマは結構多く、
現在TBSで放送中の海外ドラマ「LOST」でも、少し先の未来を
見通せる男性・デズモンドは、主要人物の一人チャーリーの運命
を変えようとして奇怪な行動を見せていく。

それはそうと、現代と過去を行き来できる条件とは何か法則性
が有るのだろうか。今回仁は、コロリにかかって危篤状態に
陥ったときにトリップする様な形になった。今後もこの行き来は
続くと思われるが、この時間旅行によって自分が過去で起こした
事での未来への影響力を知ることになるのか。

当時の技術で仁が要求する医療器具をどの程度再現できるのか
という点も興味深い。今後外科手術を行っていく為には、やはり
麻酔の存在は欠かせないものだろう。当時からアヘンの存在は
有っただろうから、そんなに難しくは無いのだろうけど。

南方仁 …… 大沢たかお (脳外科医)
野風・友永 未来 (2役) …… 中谷美紀 (植物状態)
橘咲 ……綾瀬はるか (橘家の長女)

橘恭太郎 …… 小出恵介 (咲の兄)
佐分利祐輔 …… 桐谷健太 (関西出身の若く優秀な医師)
山田純庵 …… 田口浩正 (西洋医学所の医師)
タエ …… 戸田菜穂 (枝豆や卵を売り)
喜市 …… 伊澤柾樹 (タエのひとり息子)
初音 …… 水沢エレナ (吉原・玉屋の若い花魁)
茜 …… 橋本真実 (茶屋の看板娘。)

緒方洪庵 …… 武田 鉄矢 (最高峰の蘭方医であり、西洋医学所の頭取)
新門辰五郎 …… 藤田まこと (火消し「を組」の親分)
夕霧 …… 高岡早紀 (野風の姐さん女郎、梅毒)
鈴屋彦三郎 …… 六平直政 (吉原の大見世・鈴屋の廓主)
橘栄 …… 麻生祐未 (咲と恭太郎の母で未亡人)
勝海舟 …… 小日向文世 (坂本龍馬の師)
坂本龍馬 …… 内野聖陽 (豪快で女好きな土佐出身の脱藩浪人)

千葉重太郎 …… 平山浩行 (龍馬の仲間)
伊東玄朴 …… 小林勝也 (西洋医学所・取締り)
松本良順 …… 奥田達士 (西洋医学所・頭取助)

斉木テツ、中江大樹、森山米次、九太朗、高橋耕次郎
野村信次

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system