キイナ 不可能犯罪捜査官

脚本/吉田智子
プロデュース/加藤正俊、小泉守
演出/猪股隆一、山下学美

http://www.ntv.co.jp/kiina/


第1話 このドラマは事実から生まれた


--------------------------------------------------------
将来を嘱望されるキャリアのエリート刑事・山崎尊は、ようや
く念願叶って捜査一課に配属される。しかし担当させられる
部署は謎だらけの不可解な事件担当する特別班。
甘い物が大好きな女刑事のキイナの相棒となることになる。

そんな彼らの最初の担当は心臓移植手術を受けた幸田絢香から
の悩み相談だった。彼女は心臓移植をしてからというもの、
何者からか毎晩突き落とされる様な夢を見るという。
彼女は毎晩のように夢で見る光景をスケッチしてくる。
そこは何処か公園のような絵だった。
早速キイナと尊と絢香はその公園が何処なのかを探すことに
なる。
--------------------------------------------------------

月9ドラマの「ヴォイス」と視点は違うが似たような不可思議な
事件を解決していくというドラマが始まった。
怪奇現象を嫌い、論理では説明できない事件を嫌う山崎尊と、
抜群の記憶力と洞察力によって事件を解決に導くキイナが織り
成す刑事ドラマ。

初回故にキイナの能力を紹介するような段取りで、その力を
如何無く発揮するような内容だった。

冒頭で出てきた"魚が空から降ってくる"エピソードだったり、
"心臓に記憶を司る神経ペプチドが存在する"エピソードは、
日テレの「世界まる見え!テレビ特捜部」や「ザ!世界仰天ニュ
ース」辺りでは何度か取り上げられている題材ということで
それ程新鮮味は無かったけれど、一話目にして無難な話を
持ち込んだかなという気がする。

ドラマとしては要点を分かりやすく描いており、不可思議な
事件といえども、無駄な要素を描くことなくスリムに描いて
いる。
心臓に関する知識についても、キイナが一瞬にして本を読破
し身に付けているという様な構成で煩わしさは一切無し。

問題の核心は血液型の謎だったけれど、冒頭から何気ない
会話の中から血液型に関する小ネタを散りばめ、巧く視聴者
の頭の片隅にちらつかせていたかな。

ドラマとしての一番の謎はキイナと真一郎が付き合っていた
過去というところもシャレが利いていて面白いのではないか。

春瀬キイナ(29)- 菅野美穂 (特別班)
山崎尊(24)- 平岡祐太 (特別班)
工藤真一郎(35)- 塚地武雅 (科学捜査研究所・技官)
遠藤桜(29)- 小池栄子 (情報管理担当)
服部浩二(34)-東根作寿英 (強行犯係)
玉井夕実(23)- さくら (刑事総務課・庶務)
花田洋介(30)-高橋良輔 (強行犯係)
内田マキ(22)- 薗田杏奈 (刑事総務課・庶務)
津田明彦(48)-金田明夫 (強行犯係・主任)
御手洗修司(50)- 草刈正雄 (管理官)
雅一馬(39)- 沢村一樹 (強行犯係・係長)

幸田絢香 - 白石美帆 (心臓移植)
鷺沼博 - 勝村政信 (医者)
ユウタ - 中村柊芽

山崎健二、久保田将至、能登まり子、まいど豊、霧島れいか

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system