キイナ 不可能犯罪捜査官

脚本/吉田智子
プロデュース/加藤正俊、小泉守
演出/猪股隆一、山下学美

http://www.ntv.co.jp/kiina/


第4話 死を予言した奇跡の占い


--------------------------------------------------------
桜の高校時代からの友人・高原美和子が結婚することになる。
奇跡の占いとして有名の占術師・星宮麗香から占ってもらった
通りに運命の人と出会えたことを聞いて、桜もキイナを引き
連れて、占い師の元を訪れる。ちょっとTV収録中で、観覧者と
して占いの様子を眺めていると、ズバリ的中する姿にキイナは
もちろん、半信半疑だった尊までも驚いた表情を見せる。
いよいよ予約していた桜の番になる。すると不吉なことに、
身近な人に死が近づいている事が見えると言われ、更には具体
的に純白のウエディングドレスが見えると言われ、美和子の事
だと思った桜は、麗香やキイナを引き連れて彼女のアパートを
訪れる。すると彼女は部屋の中で倒れており、死因はグラスに
付着していた毒物だと判明する。
--------------------------------------------------------

ドラマは占いのトリックを暴くという内容だった。

微妙な事は占いのトリックを暴くことが、即容疑者の特定に
繋がらないところだろう。

相手の選択を自分の意のままに操る技法を"フォーシング"と言い
相手に無意識のうちに自分を語らせ情報を引き出す技法を
"コールド・リーディング"という。最近ではそんな言葉が使わ
れる事が多いので、珍しい言葉ではないのかも知れない。

さてドラマでは主に人間の先入観を指摘するような内容だった。
先入観を操る占い師さえもそんな先入観にハマってしまうとこ
ろが今回のドラマの皮肉めいた所だ。

亡くなった人は毒が盛られていた事で、誰もが犯人は美和子を
狙った犯行だと思ってしまうのも一種の先入観なのかも知れな
いが、それらのトリックを暴いただけでは犯人には直接結びつ
かないところが、少しまどろっこしく感じる展開かも知れない。

ドラマとしては残念だが、占いで死を予言したという事で、
どう考えても容疑者は星宮麗香と考えるのが自然では無かろう
か。麗香の過去を考えれば、すぐに須藤啓介にも繋がると言う
ことで、面倒な手順を踏むことになった。

直接犯行に及んだ証拠は無く、最後は自白に頼るという辺りが
如何にも日本的ドラマか。

春瀬キイナ(29)- 菅野美穂 (特別班)
山崎尊(24)- 平岡祐太 (特別班)
工藤真一郎(35)- 塚地武雅 (科学捜査研究所・技官)
遠藤桜(29)- 小池栄子 (情報管理担当)
服部浩二(34)-東根作寿英 (強行犯係)
玉井夕実(23)- さくら (刑事総務課・庶務)
花田洋介(30)-高橋良輔 (強行犯係)
内田マキ(22)- 薗田杏奈 (刑事総務課・庶務)
津田明彦(48)-金田明夫 (強行犯係・主任)
御手洗修司(50)- 草刈正雄 (管理官)
雅一馬(39)- 沢村一樹 (強行犯係・係長)

星宮麗香 - 南野陽子
須藤啓介 - 前川泰之
高原美和子 - 黒坂真美

岡部まみ、石塚初美、木村和可、土田晴美、池田宜大

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system