キイナ 不可能犯罪捜査官

脚本/吉田智子(1)(2)(3)、松田裕子(4)(6)、山崎淳也(5)(7)
プロデュース/加藤正俊、小泉守
演出/猪股隆一、山下学美

http://www.ntv.co.jp/kiina/


第7話 書き換えられた記憶!!


--------------------------------------------------------
刑事課の津田は、本日娘の卒業式。妻の真美子とはもうすぐ
結婚式から25年が経つが仲睦まじい関係が続く。
この日も卒業式の帰りに警察署の仲間たちの元に挨拶しに来た。
翌日の晩、帰宅するサラリーマン・田所祐二が女性から襲われ
負傷する。容疑者はなんと津田の妻・真美子。
彼女によると田所から詐欺に有ったという。田所を殺さない
と私はどうにかなりそうだったという彼女。詳しく聞くと沖縄
リゾート計画の投資話を持ちかけ2000万円を騙し取られたと
いう。2月10日に沖縄へ計画予定地を見せられたという彼女。
しかし調べてみると彼女が沖縄に行った形跡はなく、更に口座
に振り込んだ形跡もない。被害者の田所に聞くと真美子とは
面識がないとのこと。何よりも不自然なのは、真美子は飛行機
恐怖症を患っているので飛行機に乗ったというのは不自然だと
いう事だった。
--------------------------------------------------------

ドラマではテレポテーション、ドッペルゲンガー現象を扱っ
たもの・・・ではなく、催眠療法を取り扱ったもの。

何故逢ったことも無い人に対して敵意をむき出しにし、殺人
未遂に及んだのか。

ドラマとしてはそれ程難しい案件ではないような気がする。
というよりも犯人の桐島貴子と田所祐二。貴子は田所の居場所
が分かっているのならば、こんなに面倒なことをせずとも
警察に訴えるなりすれば良かったのでは無かろうか。
何故真美子を間に挟んだのかが疑問に残る。

最後にキイナが乗り込み仮説を語った所で何の証拠にもなら
ないところを、再びキイナに対して催眠術を掛けて、無実と
報告しろという流れがなければ完全に立証するのが難しい
事件。せめてこういう時ヴォイスレコーダーでも仕込んでおけ
ば良いのに。
精神的な事は治ったかどうかが分かりづらいと言っていたが、
犯行に於いても立証が難しい事件だと思うんだよね。
せめて物証を得るためにも、会話くらい録音しておきましょう。

春瀬キイナ(29)- 菅野美穂 (特別班)
山崎尊(24)- 平岡祐太 (特別班)
工藤真一郎(35)- 塚地武雅 (科学捜査研究所・技官)
遠藤桜(29)- 小池栄子 (情報管理担当)
服部浩二(34)-東根作寿英 (強行犯係)
玉井夕実(23)- さくら (刑事総務課・庶務)
花田洋介(30)-高橋良輔 (強行犯係)
内田マキ(22)- 薗田杏奈 (刑事総務課・庶務)
津田明彦(48)-金田明夫 (強行犯係・主任)
御手洗修司(50)- 草刈正雄 (管理官)
雅一馬(39)- 沢村一樹 (強行犯係・係長)

津田真美子 - 宮崎美子 (明彦の妻)
桐島貴子 - 荻野目慶子 (心療内科医)
田所祐二 - 三上市朗 (詐欺師)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system