こちら葛飾区亀有公園前派出所

脚本:マギー
演出:英勉、坪井敏雄
プロデューサー:瀬戸口克陽、高橋正尚

http://www.tbs.co.jp/kochikame/


第1話 笑って泣ける伝説の名作遂にドラマ化!!両さんが日本を明るくします

--------------------------------------------------------
葛飾区亀有公園前派出所で働く両津勘吉。
競馬の馬券で大きく外れ、趣味に費やした結果、100万円の
借金をしている事に頭を抱える。
そんな中、中川がスポーツカーで出勤。麗子は猫を轢きそうに
なり派出所に車ごと突っ込んでくる。
部長の孫の誕生日が近づいていることを聞かされ、麗子から
2万円を請求されるも、そんな奴に金を出すくらいならば・・・
と陰口を叩くところで部長も出勤。

強引に巡回に出た勘吉だが、商店街でも借金を重ねており、
店主達はそろそろ清算して欲しいと思っていた。勘吉を見かけ
ると店主達は請求するが、誰よりも素早く逃げてしまう。

そんな中、アイドルの花ちゃんが香取神社の御輿についてテレ
ビ取材に来ていた。取材対象は御輿職人の神田明神。勘吉は
その姿を見てちゃちゃを入れる。

祭りとテレビにヒントを得た勘吉は、このまま取材を続行して
全国中継してもらい、地元の祭りを放送して貰おうと考える。
メインは御輿キャノンボール。賞金に100万円を設定して御輿
の醍醐味を味わってもらい賞金を得ようと考える。
--------------------------------------------------------

いよいよ始まったこち亀。

最近のTBSは狂ったように番組宣伝を行うのが常のようで、
ROOKIES同様、最近のTBSは勘吉・麗子・中川ばかり出演して
いる。

原作は学生時代に読んでいたので有る程度は把握しているつもり。

第一印象は、中川と麗子の制服の派手なこと。
勘吉のイメージが全く違い、イメージするのはもっと小さくて
熊男みたいな印象の人なんだけどね。なんだか香取慎吾が演じる
事でそのまんま孫悟空って感じでした。
部長の伊武雅刀はなかなか似合っていたかな。

キャラクターのイメージを抜きにすればかなり楽しめたという
印象。期待していなかった分、すんなり入り込めた。

初回は下町の人間関係を見せられる様な話で、ご当地ドラマ
っぽく名所案内がてら放送していた。

母親の死に目にも御輿に参加していた事が発端で、父親と疎遠
になる息子・寅次郎の話。
如何に父親の神田明神が町の人たちに慕われているのか。そし
て父が息子のことを誇りに思っているのかを伝えることで
蟠りを無くしていく。
両津家の親子関係を見せられたことで、親子は喧嘩するくらい
向き合うべき事を学び、言うべき事を言うという事を勘吉から
学んだ寅次郎。

父親が死に目にも御輿を担いでいた理由は、母の意思だった
という辺りが本人から語られないよう脚本上工夫して欲しかった
がまぁその辺は仕方がない。

100万円を奪うがそれ以上に損害を与えてしまうという辺りは
原作でも見られるようなパターンを踏んでいて相変わらず面白い
部分。

北野武との絡みもまんま24時間テレビの乗りだったけど、凄く
面白かった。

両津勘吉 …… 香取慎吾
秋本カトリーヌ麗子 …… 香里奈
中川圭一 …… 速水もこみち
上野 …… なぎら健壱
熊田 …… つまみ枝豆
田端 …… 福井博章
トン吉 …… 畠山紫音
チン平 …… 高橋 晃
カン太 …… 吉田 翔
両津よね …… 柴田理恵
両津銀次 …… ラサール石井
大原部長 …… 伊武雅刀

神田明神 …… 國村隼
神田寅次郎 …… 劇団ひとり

北野武、酒井敏也、ベッキー、岩佐真悠子、内山信二
佐々木健介、北斗晶、根本美緒、松本じゅん、石井智也
青木和代、森山米次、松本大卒、高木正晃、窪田等、立木文彦
椎名泰三、田中允貴、初田啓介(アナ)、小笠原亘(アナ)
秋田敏隆、角田明彦、中嶋勝彦、宮原健斗、起田高志
白石健太郎、鈴木勇人、西川潤、鈴木友喜、石井清人
小川内潤、伊藤航平、酒井靖史、小林丈人、塩津一平
豊島高久、西野海斗、保母侑一、松田亮、脇坂光彦
宇佐美直輝、萩原圭吾、吉田浩一

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system