こちら葛飾区亀有公園前派出所

脚本:マギー
演出:英勉、坪井敏雄
プロデューサー:瀬戸口克陽、高橋正尚

http://www.tbs.co.jp/kochikame/


第2話 昭和タイムスリップ!!運命の恋と別れ

--------------------------------------------------------
大原部長から派出所は庶民のためになければならないとして、
今週は住民との触れあい週間だと告げられる。

早速勘吉と中川と麗子は商店街に行き、今抱えている問題を
尋ねる。店の前に放置してある自転車をなんとかして欲しいと
言われ強引に積み上げる勘吉。

駄菓子店である"日の出商店"にいくとモエコが相変わらず店番
をしていた。何十年も子供達のために休みを取ったことがない
という彼女。麗子から変わりに店番をしてあげればと言われ
悩んだ挙げ句、勘吉は有る条件を出す。店番をやる日の売り
上げの全てをもらうという事。大した儲けはないと言われるが
勘吉は金儲けの為の秘策があった。
--------------------------------------------------------

今回はタイムスリップネタ。
非現実的な話ではあるけど暖かくなるような切なくなるような
話だった。

駄菓子店のモエコは何故一人でこんな古い店を切り盛りしてい
るのか。

何と言っても両津勘吉といえば金儲けに貪欲で、その才能に
長けたところがあるが、結局オチではそれ以上に損をする位の
流れが用意されているものである。

モエコが何気なく言った若い頃は美人だったという事が果たして
本当のことなのか、モエコが好きだというのは勘吉のことなのか
興味深いところ。

現在と過去の話を二度にわたる時間の旅によって、一本の話と
して成立させる。過去に残してきたアイテムが現在の場に於いて
どうなっているのかなど面白い使われ方をしている。
それに関連して一連の顛末は、現実のことなのかそれとも夢オチ
なのかを臭わせるところもなかなか面白い。

過去と現在のモエコの姿のギャップがドラマとして面白く映り
美人だった過去を知るからこそよりモエコに対して執着したく
なる部分など共感できると共に時の流れの無情さを感じさせる
ものだった。

両津勘吉 …… 香取慎吾
秋本カトリーヌ麗子 …… 香里奈
中川圭一 …… 速水もこみち
上野 …… なぎら健壱
熊田 …… つまみ枝豆
田端 …… 福井博章
トン吉 …… 畠山紫音
チン平 …… 高橋 晃
カン太 …… 吉田 翔
両津よね …… 柴田理恵
両津銀次 …… ラサール石井
大原部長 …… 伊武雅刀

昭和39年のモエコ …… 石原さとみ
現在のモエコ …… 渡辺えり

加山雄三、若林正恭、春日俊彰、新井ひとみ、澤那朱鳥
山崎バニラ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system