こちら葛飾区亀有公園前派出所

脚本:マギー
演出:英勉、坪井敏雄
プロデューサー:瀬戸口克陽、高橋正尚

http://www.tbs.co.jp/kochikame/


第5話 恋の三角関係!!麗子はワシの宝物だ!!

--------------------------------------------------------
ボードゲーム"人生ゲーム"を派出所総出で遊ぶ中、ヘリコプタ
ーから一人の男性がパラシュートで下りてくる。髪の毛を気に
する素振りの男性は自らを白鳥麗次と名乗り、麗子の婚約者
だという。麗子の父親から指名されたという事で、早速麗子は
L.Aに居る父に電話を掛ける。麗子が社会に出るときの約束で
3年間は自由にさせるが、その後は跡取りとして従うと言った
事を口にする。
まだやりたいことが有るという麗子。白鳥から指輪をプレゼン
トされるがそれを軽く交わしてパトロールに出掛ける麗子。

両津は白鳥が金持ちに振る舞う姿を見て、そんな事を振りかざ
しても普段ブルジョアの中で生活している麗子が興味を持つ
訳ないという。

パトロールに出掛けた麗子と大原部長は話し合う。
父はいつも私の言うことを聞かない。一人前の警察官になりたい
のにと吐露すると、部長は私も含めて町中の人が麗子の幸せを
願っている事を告げる。この機会に結婚を考えてみるのも良い
では無いかと部長は声を掛ける。

そんな中両津は白鳥が麗子のためならば全財産を投げ打っても
構わないというセリフを聞いて金儲けが出来ると考える。
両津は白鳥に麗子を落とす方法を教えても良いと告げ、変わり
に300万円を要求する。
--------------------------------------------------------

完全に麗子の可愛さ頼みの話だった。

ドラマとしてはもう少し麗子と両津が手錠で繋がれている間に
風呂に入ったりトイレに行ったりしながら笑いを求めつつ
絆を深めていくシーンを印象深く描いてこそのドラマという
感じがする。

色々と映像のトリックやら表現を多用する辺りは、ドラマとして
飽きさせない演出で良かったと思う。

似非金持ちという事で、中川の財力を活かしてその鼻っ柱を
折るという作業ももう少しあると良かったし、白鳥の中にもう
少し嫌みな感じのキャラクターが出来上がってくるともっと
面白かったのかも知れない。

麗子が両津のことを慕っていると思われる場面を上手く挿入
していたし、最後は両津が麗子の事をどう思っているのかが
抽出されて決断を迫るという興味深さが描かれていたが、
やっぱり愛よりも金を選ぶという辺りは、原作通りで良かった
と思う。

両津勘吉 …… 香取慎吾
秋本カトリーヌ麗子 …… 香里奈
中川圭一 …… 速水もこみち
上野 …… なぎら健壱
熊田 …… つまみ枝豆
田端 …… 福井博章
トン吉 …… 畠山紫音
チン平 …… 高橋 晃
カン太 …… 吉田 翔
両津よね …… 柴田理恵
両津銀次 …… ラサール石井
大原部長 …… 伊武雅刀

白鳥麗次 …… 稲垣吾郎
秋本飛飛丸 …… 大和田伸也

泉ピン子、杉村暁、佐藤祐一、諌山幸治

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system