恋して悪魔 〜ヴァンパイア☆ボーイ

脚本:小川智子(1)(2)(5)、大久保ともみ(3)、半澤律子(4)(6)
演出:村上正典、都築淳一、白木啓一郎、根本和政
プロデューサー:豊福陽子、貸川聡子

http://ktv.jp/vampire_love/index.html


第6話 俺は人間だった…!?戻れない恋

--------------------------------------------------------
ルカは栄養不良で帰宅途中倒れてしまう。

翌日クラス内ではルカの武勇伝が話題になっていた。
多くのチンピラをなぎ倒したということ。半田も現場に居た
事が知られて話しを聞かれるが、得意げに自分の力でその場を
乗りきったと口にする。

ルカはカイトによって介抱されていた。
ルカはベッドで眠る中で、断片的な記憶を繰り返し思い出して
いた。しかしそれが何なのか全く分からず戸惑う。それを知った
カイトはついに始まってしまったかと困惑する。

将太たちはルカの帰宅を待ちわびていた。
今日は翔太の11回目の誕生日。ローソクの火を消すと全員で
記念写真を撮影する。翔太はルカに誕生日を尋ねるも、彼自身
も分からず言葉を濁して部屋に戻ってしまう。

ルカは棺桶に入っていたときのことを思い出す。カイトによっ
てヴァンパイアへと導かれたこと。ルカにヴァンパイアとして
の特殊能力を披露するカイト。
そんな記憶を思い浮かべながら、ルカは運命の相手が何故真琴
なのかと恨めしく思っていた。
--------------------------------------------------------

徐々に記憶の断片が戻ってきて、やがて自分の過去が蘇って
いく。自分こそが歩であると発覚したとき、果たして彼の
心中は如何に!?

少しずつ断片化された記憶が一本に戻るという展開は、とても
興味深いわけで、特に今回は歩がルカとしてこの世に再生
されたときの様子が描かれたこともあり興味深い描写で構成
された。

問題は何故カイトがルカの事を選んで蘇らせたのかと言うこと。
波打ち際に打ち上げられた歩はまだ生きていたのだし、無理に
ヴァンパイアにする必要は無かったんじゃないかという気が
しないでもない。

取りあえずカイトとルカの関係にどういう接点が有るのか、
その辺に説得力のある理由が用意されているのか気になる。
カイトは溺れた子供の父親だったとか、なんか理由が有りそう。
カイト自身もルカの寂しさを知る一人だという点で人間だった
過去も有りそうだしね。

出来ればこれまでの展開の中で、もっと真琴がルカの事を
歩としての姿をダブらせるシーンが有ると良かったと思うし、
その辺の描写があると、最後にピアノで弾き間違え
するシーンでもっと盛り上がったと思う。
この辺の描写は韓国ドラマの方が断然上手いな。

さてドラマとして不利に存在しているのは、見た目からして
真琴とルカには年齢差が有るために、藤井雅之との関係に於いて
三角関係になりそうもないと言う点。
正直ルカに恋愛的感情を持つのは、生徒・先生という立場を
抜きにしても難しい気がする。
ドラマとしては年齢設定的にもっと上の方が良かったんだろう
なと思う。

予告を見ると真琴とルカが急接近することで、真琴に責任が
のし掛かり現実逃避の場としてヴァンパイアの道を選ぶのか
という事になりそうだね。果たしてどんな顛末が待ち受けて
いるのか。

黒宮ルカ(16) - 中山優馬 (半人前のヴァンパイア)
カイト - 近藤真彦
新條二郎(67) - 伊東四朗 (中華料理店「しんじょう」)
三浦敦子(37) - 堀内敬子 (中華料理店で働く)
三浦将太(10) - 森本慎太郎 (敦子の息子)

藤井咲子(52) - 高橋ひとみ (光陽学院・理事長)
藤井雅之(27) - 姜暢雄 (副理事長)
夏川真琴(25) - 加藤ローサ (2年3組担任)

光陽学院高等学校2年3組の生徒

高木香織(16) - 桜庭ななみ (学級委員)
植村ともみ(16) - 岡本玲
半田宏人(16) - 中島健人
松山直樹(16) - 入江甚儀 (オカルト好き少年)
吉岡裕二(16) - 太賀
稲葉早紀 - 峯岸みなみ
斉藤英理子 - 西村優奈
品川ゆかり - 森山沙月
江口卓巳 - 大和田健介
織田信輝 - 染谷将太
上杉謙二 - 結城洋平
北村りか - 小林さり
大崎亜梨沙 - 新穂えりか
加藤清春 - 五十畑颯斗
前田利裕 - 深澤大河
毛利元気 - 笠井しげ
島津義一 - 桑野晃輔
上野貴子 - 坂田梨香子
大塚典子 - 岡野真也
渋谷彩子 - 高田里穂
目黒百合 - 馬場梨里杏
大久保千佳 - 永井杏
田端華子 - 尾崎千瑛
伊逹政之 - 染谷俊之
武田信介 - 山田諒
北条広康 - 尾形卓哉
肥後寧々 - 原田理央
寺門茶々 - 齊藤絵里奈
上島蘭 - 吉谷彩子

朱源実、外間勝、今泉あまね、山下晃季、佐藤匡泰、上松頼子
堂元健児、高橋駿介、田村悠起

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system