恋して悪魔 〜ヴァンパイア☆ボーイ

脚本:小川智子(1)(2)(5)(7)、大久保ともみ(3)(8)
半澤律子(4)(6)(9)
演出:村上正典、都築淳一、白木啓一郎、根本和政
プロデューサー:豊福陽子、貸川聡子

http://ktv.jp/vampire_love/index.html


第9話 さようなら愛しい人吸血鬼の涙

--------------------------------------------------------
オレはヴァンパイア。10年前、海で溺れた日に血を吸われた
事で生き存えた。だからもう歩ではないとして立ち去るルカ。

翌日ルカは登校せず、真琴は帰りがけにビルの上で佇むルカ
の姿を見かけて声を掛ける。ヴァンパイアの件を尋ねるとルカ
は人間の血を吸って永遠に生き続ける生物だという。しかも
それは老いることもなく同じ姿のまま。
でもオレは人間の血は吸わないという。人間の方が尊い存在だ
と気がついたからだと。
それを聞いた真琴は心は変わっていない事を実感し安心する。
それを踏まえて自分のことを大切にして欲しいこと。そして
これからも一緒に居られるよねと語る。

翌日ルカは登校する。英語の授業で取り上げられたロミオと
ジュリエットの結末について生徒達はあれこれ意見を戦わせる。
一緒に死んで天国で共に暮らすのも良いという人もいれば、
好きな人が死んだら自分も死にたくなる物なのかという人も
居る。香織は真琴にその事を問い詰めるが、真琴は答えをはぐ
らかしてしまう。
そんな中、ルカの体に異変が起こり始める。
突然うめき声を発して非常階段に飛び出していく姿。
ルカの気持ちとは逆に体が血を欲しようとして反応し始めた
のだった。
--------------------------------------------------------

いよいよ決断を迫られる中で、全ての事情を知った真琴はルカ
を助けるために我が身を捧げるのか?

カイトが何らかの秘密を握っているかと思っていたのに、単な
る思わせぶりな態度だけで、終いには血を吸ってくれとルカ
に懇願する姿に、結構ズッコケるものがあった。

カイトが人間だった頃にルカの事を助けたなんて今更証さなく
ても誰もが知っていた事ではないか。

カイトがルカの事を助けたとなると、人間の血ならば男女に
関係なく誰を吸っても良いことになり、いちいち真琴に拘る
必要が有るのかと小一時間って感じだね。

今までお世話になった人たちとの別れを感じて、最後に餃子
を食べてみたり、クラスを眺めて思いに耽る辺りはとても良い
演出に見えたが、彼が人間の心を失い、正気が無くなったとき
のことを考えて、もっと離れて暮らすべき展開なのに、
結局ピアノ室で見つかってしまう辺りは、未だに生きる道を
選んでいるのではないかという疑いを持ってしまう。

藤井が悪者として使われると思ったが、誰も居ない教会で誓い
を立ててもどれ程意味のある行動なのか。もう少し真琴の事
を追いつめて逃げられないようにすべき展開を用意すべきかも
知れない。

黒宮ルカ(16) - 中山優馬 (半人前のヴァンパイア)
カイト - 近藤真彦
新條二郎(67) - 伊東四朗 (中華料理店「しんじょう」)
三浦敦子(37) - 堀内敬子 (中華料理店で働く)
三浦将太(10) - 森本慎太郎 (敦子の息子)

藤井咲子(52) - 高橋ひとみ (光陽学院・理事長)
藤井雅之(27) - 姜暢雄 (副理事長)
夏川真琴(25) - 加藤ローサ (2年3組担任)

光陽学院高等学校2年3組の生徒

高木香織(16) - 桜庭ななみ (学級委員)
植村ともみ(16) - 岡本玲
半田宏人(16) - 中島健人
松山直樹(16) - 入江甚儀 (オカルト好き少年)
吉岡裕二(16) - 太賀
稲葉早紀 - 峯岸みなみ
斉藤英理子 - 西村優奈
品川ゆかり - 森山沙月
江口卓巳 - 大和田健介
織田信輝 - 染谷将太
上杉謙二 - 結城洋平
北村りか - 小林さり
大崎亜梨沙 - 新穂えりか
加藤清春 - 五十畑颯斗
前田利裕 - 深澤大河
毛利元気 - 笠井しげ
島津義一 - 桑野晃輔
上野貴子 - 坂田梨香子
大塚典子 - 岡野真也
渋谷彩子 - 高田里穂
目黒百合 - 馬場梨里杏
大久保千佳 - 永井杏
田端華子 - 尾崎千瑛
伊逹政之 - 染谷俊之
武田信介 - 山田諒
北条広康 - 尾形卓哉
肥後寧々 - 原田理央
寺門茶々 - 齊藤絵里奈
上島蘭 - 吉谷彩子

小田嶋 - 深澤敦 (常連客)

南利雄、堂元健児、世名圭吾

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system