恋して悪魔 〜ヴァンパイア☆ボーイ

脚本:小川智子(1)(2)(5)(7)(10)、大久保ともみ(3)(8)
半澤律子(4)(6)(9)
演出:村上正典、都築淳一、白木啓一郎、根本和政
プロデューサー:豊福陽子、貸川聡子

http://ktv.jp/vampire_love/index.html


第10話 初めてのキス、永遠の誓い

--------------------------------------------------------
来るな!!また真琴を襲ってしまうかも知れない。

真琴はカイトから次の満月までに人間の血を吸わねば消えて
無くなることを聞かされていた為に、私の血を吸って欲しい
と近づく。満月は明日。一瞬ヴァンパイアの血が騒いで首もと
を狙うが次の瞬間我に返る。そしてルカは気を失ってしまう。

まさか彼女の方から身を捧げられても拒むとは・・カイトは
呆れ返ると共に明日になれば必ず吸うだろう事を確信する。

音楽室に夜な夜なピアノを弾く幽霊が出ると知って生徒達が
見に来る。しかし同時に藤井がやってきて家に帰らせた。
理事長室に戻る藤井はPCからルカの映像が流れてくるのを
見かける。それはルカがヴァンパイアであることを示す決定的
な証拠だった。

ルカが目を覚ましたときには真琴の部屋にいた。ルカはすぐに
真琴に手足を縛るよう指示する。しかし真琴は私はヴァンパイア
になったルカを見ても恐くはない事を告げ、同じ世界に住むこと
を考えることはいけないことなのか尋ねる。ルカに改めて血を
吸うよう頼むが、決して吸おうとはしなかった。

翌日になって外の様子が騒がしくなる。
真琴の家にルカが化け物だというFAXが届いたり、中華料理店
には人が寄りつかなくなる。それどころかルカは化け物だと
して嫌がらせが始まる。
--------------------------------------------------------

風評を元にルカが化け物であると信じ込み、やがて迫害するよ
うな行動を見せる人間たち。
お世話になった中華料理店ばかりでなく、学校でもルカがヴァ
ンパイアである事を知り彼を追い出す行動に出るのだが・・・

不気味なものに対して人間は怖さ故にそれを排除しようとする。

ルカや家族に嫌がらせする辺りの描写はかなり唐突感を覚える
ものだが、ヴァンパイアは人の心を動かすことが出来るので、
全てはカイトが裏で手を引いていたとするならば有る程度の
納得感は無いこともない。
ルカ自身がこの街や家族に溶け込んだこと自体にもそんな力が
作用しているわけだしね。

化け物だと知って追いつめるときの描写は、ヴァンパイア以上
に化け物の仕業だとして描いたところが今回の内容を象徴して
いて良く描けていた。

例え化け物という事実が存在しても、これまで過ごしてきた
日々に比べればその事実に勝るものはない。
思い出と言うにはあまりルカが生徒達に溶け込んでいなかった
ところは残念だが、それでも互いの間で心に残るまでの存在と
して描かれたのでは無かろうか。

最後までルカは真琴の血を吸うことを拒んだ。
それが何故なのかという点が、有る意味このドラマが描きたか
った部分なのかも知れない。

最後の二人のシーンはとても美しかった。
何故か最終日になってルカ自身が自分を見失う事無く、理性を
保ち続けて居られた点はやや不自然さも有った。そして時間の
経過の仕方が不自然で、突然夜になったり朝になったりと僅か
数分くらいの間に目まぐるしく時が流れすぎた感じだが、背景に
映る夜景はとても美しかったし、展開としても綺麗に収まった
感じがする。
記憶には残っていないが一枚の写真に残るあの翔太の絵が何とも
言えないね。

黒宮ルカ(16) - 中山優馬 (半人前のヴァンパイア)
カイト - 近藤真彦
新條二郎(67) - 伊東四朗 (中華料理店「しんじょう」)
三浦敦子(37) - 堀内敬子 (中華料理店で働く)
三浦将太(10) - 森本慎太郎 (敦子の息子)

藤井咲子(52) - 高橋ひとみ (光陽学院・理事長)
藤井雅之(27) - 姜暢雄 (副理事長)
夏川真琴(25) - 加藤ローサ (2年3組担任)

光陽学院高等学校2年3組の生徒

高木香織(16) - 桜庭ななみ (学級委員)
植村ともみ(16) - 岡本玲
半田宏人(16) - 中島健人
松山直樹(16) - 入江甚儀 (オカルト好き少年)
吉岡裕二(16) - 太賀
稲葉早紀 - 峯岸みなみ
斉藤英理子 - 西村優奈
品川ゆかり - 森山沙月
江口卓巳 - 大和田健介
織田信輝 - 染谷将太
上杉謙二 - 結城洋平
北村りか - 小林さり
大崎亜梨沙 - 新穂えりか
加藤清春 - 五十畑颯斗
前田利裕 - 深澤大河
毛利元気 - 笠井しげ
島津義一 - 桑野晃輔
上野貴子 - 坂田梨香子
大塚典子 - 岡野真也
渋谷彩子 - 高田里穂
目黒百合 - 馬場梨里杏
大久保千佳 - 永井杏
田端華子 - 尾崎千瑛
伊逹政之 - 染谷俊之
武田信介 - 山田諒
北条広康 - 尾形卓哉
肥後寧々 - 原田理央
寺門茶々 - 齊藤絵里奈
上島蘭 - 吉谷彩子

小田嶋 - 深澤敦 (常連客)
綿貫正市、真下有紀、朱源実、外間勝

兎本有紀、洪明花、田中登志哉

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system