婚カツ!

脚本/龍居由佳里、森ハヤシ
演出/鈴木雅之、葉山浩樹、遠藤光貴
プロデュース/保原賢一郎、菊地裕幸

http://wwwz.fujitv.co.jp/kon-katsu/index.html


第2話 ウソは恋の始まり


--------------------------------------------------------
料理合コンに参加する邦之、茂、そして周五郎。
茂は優子に狙いを付けていた。そしてその為の作戦として
女性は肩書きに弱い事をリサーチしており、自らのことを
CEOで有りスタンディングバーを経営している事を告げる。
すると早速優子からメールが届き明日にでもお茶をしたいと
告げてくる。
一方邦之は合コンに参加していることを知られたらクビだと
して茂に釘を刺す。そしてこの事実を知っている人になんとか
口外しないよう告げようとして、まずは真琴に連絡を入れると
偶然にも「とんにく」に来ていた。合コンに参加したことを
喋らないかヒヤヒヤしながら事態を見守るが、たまりかねて
メールで真琴に事実を告げる。
--------------------------------------------------------

前回は龍居さんだったが、今回は森ハヤシさんの脚本だった。
何処かで聞いた名前だなと思ったら、現在「7万人探偵ニトベ」
の脚本を書いている人だね。
コントの脚本に定評があるとの事だが、確かに雑然としていた
ドラマを最後に引き締めてしまった構成力は大した物だと感じ
させる。

ドラマとしてはもう少し邦之が婚活している事実を隠し通すこ
とでお笑いを求めていく内容なのかと思ったが、今回大盤振る
舞いのように、殆どの主要メンバーに結婚が嘘だとばれてしま
う。その流れ・展開は豪快且つ見事。

婚活に賭ける思いというのは人それぞれ。
未だに本気度が感じられない男性陣に比べて、最低限に自分に
課したルールを守って相手を探している優子という対立の構図が
現れた。優子のように男性に条件を求めている人を見ると、
あなたには一体どんだけ良い人間性を持っていて、男性の年収や
肩書きに見合う人なのかと小一時間問いたくなるが、婚活に於ける
男女の平等性など確かに存在するわけがないので仕方がないことか。

今まで合コンを参加していたことで、その問題点をはっきりと
見極めていた所は見事だった。その場凌ぎの言葉かと思えば
結構説得力があるし、核心をついている感じがしたしね。

おばあちゃんが少しずつ「とんにく」に近づいてくる様は、
ドラマの中のタイマーとして上手く機能していたし、実に
シュールなオチと言うことでとても心地の良いものだった。

それにしても茂は春乃を気になってしまったようだね。
確かに上戸彩が隣に座っていたらああなってしまうのは無理も
ない。

雨宮邦之 …… 中居正広 (34歳・区の臨時職員)
飛田春乃 …… 上戸彩 (22歳・就活中)
深澤茂 …… 佐藤隆太 (30歳・酒屋経営)
村瀬優子 …… 釈由美子 (30歳・婚活中)
二瓶匠 …… 谷原章介 (34歳・区職員)
雨宮邦康 …… 上田竜也 (24歳・美容師。邦之の弟)
伊藤勝 …… 北村有起哉 (34歳・エリート職員)
雨宮邦夫 …… 小日向文世 (55歳・「とんにく」店主)
高倉真琴 …… りょう (34歳・婚活ビジネス)
溝口静子 …… 風吹ジュン (51歳・区長)
桜田周五郎 …… 橋爪功 (61歳・区の臨時職員)

増岡文彦 …… 田中要次
速水里香 …… 大友みなみ
小松成道 …… 山田親太朗

邦之の母 …… 戸田恵子

竹本聡子、花原照子、槙尾ユースケ、松山尚子、児玉頼信
西須隼太、小山颯、山口芙美子、美好研吾、越智俊光
枝光利雄、森崎啓、吉村玉緒、正木佐和、溝口国枝

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system