婚カツ!

脚本/龍居由佳里(1)(3)(4)(5)、森ハヤシ(2)(4)
演出/鈴木雅之、葉山浩樹、遠藤光貴
プロデュース/保原賢一郎、菊地裕幸

http://wwwz.fujitv.co.jp/kon-katsu/index.html


第5話 女の涙男の涙…


--------------------------------------------------------
春乃は茂への返事をどうするべきか悩む中で、取りあえず近く
の洋服店でのアルバイトが決まる。

一方邦之は少子化対策課の今後のイベントをどうするべきかに
悩んだ末、真琴が主催する陶芸合コンに参加し様子を見守る。
若い人が気軽に集まれるもの。婚活バーなど開いてみてはどう
かとアドバイスされるも、「とんにく」で開催すれば邦夫の
反応が見て取れるようだった。

そんな中都市開発課の計画書を見てしまった匠は、勝の反応を
聞きに行く。
--------------------------------------------------------

ドラマとしての方向性がイマイチ分からず、何をしたいのか
やっぱり掴めない。

邦之だけの事を考えれば、今回の展開は確かに良く描けている
と思う。結婚を失敗した高倉親子の姿を見ても、互いに助け合
う姿に共感できるし、この親子は生きる上での影響し合える
関係に成り得ている。そんな姿から結婚は良いものだと掴んで
いくのは彼個人の意識改革に於いては十分に影響を与えている
内容だ。

ただこれが市役所の婚活事業が関わってきたり、過疎化する
商店街の再開発の話が挿入されると途端に迷走状態に陥る。

互いに親友であり兄妹の様な間柄で育ったものたちが、いつの
間にか愛情を感じることで関係が壊れそうな危機的状況。
この状態をもっと引っ張れば良かったのにね。
リスクを冒してでも告白するだけの煮詰まる状況をもう少し先延
ばしにして、興味を持たせれば良かったと思う。

春乃の気持ちの変化を言葉遊びで面白く描いていく辺りは良か
った。"好きな人居るのか?"。最後の最後に素直になって自分の
気持ちを受け入れていく春乃の姿には納得行くモノがある。

ドラマとしては当然ながらジャニーズ主演なので邦之と結ばれて
いく方向性しか選択筋はないのだが、妹として認識していなかっ
た人物を愛へと昇華していけるのかどうかが今後の見どころか。

もう少し優子の存在を恋愛に於いても絡ませていくのかと思った
けど、全然違う方向で動いているね。真琴は邦之と絡んでいき
春乃とガチンコバトルを繰り広げていくのかな。

都市再開発の件はあんまり興味深げに映らないね。
ドラマでは良くあるシナリオだけど、この手の話であんまり面白
いと感じたことがないんだよな。

雨宮邦之 …… 中居正広 (34歳・区の臨時職員)
飛田春乃 …… 上戸彩 (22歳・就活中)
深澤茂 …… 佐藤隆太 (30歳・酒屋経営)
村瀬優子 …… 釈由美子 (30歳・婚活中)
二瓶匠 …… 谷原章介 (34歳・区職員)
雨宮邦康 …… 上田竜也 (24歳・美容師。邦之の弟)
伊藤勝 …… 北村有起哉 (34歳・エリート職員)
雨宮邦夫 …… 小日向文世 (55歳・「とんにく」店主)
高倉真琴 …… りょう (34歳・婚活ビジネス)
溝口静子 …… 風吹ジュン (51歳・区長)
桜田周五郎 …… 橋爪功 (61歳・区の臨時職員)

増岡文彦 …… 田中要次
速水里香 …… 大友みなみ
小松成道 …… 山田親太朗

邦之の母 …… 戸田恵子

山口芙美子、美好研吾、越智俊光
枝光利雄、森崎啓、吉村玉緒、正木佐和、溝口国枝

茂木秀郎 …… 風間俊介 (邦康の友人)
川端 …… 田窪一也

小西美帆、山崎直樹、宮城健太郎、石井春花、まつおか晶
小島功一、建みさと、伊東知香、近藤里沙、澁谷武尊

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system