婚カツ!

脚本/龍居由佳里(1)(3)(4)(5)(7)、森ハヤシ(2)(4)(6)(8)
演出/鈴木雅之、葉山浩樹、遠藤光貴
プロデュース/保原賢一郎、菊地裕幸

http://wwwz.fujitv.co.jp/kon-katsu/index.html


第8話 ずっと待ってる…


--------------------------------------------------------
周五郎を庇う形で区の臨時職員を退職になった邦之。
茂は彼がトンカツ屋を継ぐものだと思い、朝に放送していた
トンカツの美味しい作り方の料理番組を録画していた。しかし
邦之は店を継がないという。本人がトンカツ嫌いであること、
そして父親から雇うほどの余裕がないことを聞かされた為だ。

そこにバイト帰りの春乃がやってくる。
邦之は春乃に、区長の手前フィアンセのフリをしてくれた事を
感謝すると共にこれでその役目も終わりであることを告げる。
区をクビになった邦之を励まそうとして、茂は明日三人で
久しぶりに遊びに行こうと告げる。茂は明日は春乃の23回目の
誕生日である事を知り、自分が犠牲になって邦之と春乃を
結びつけようと画策していた。
--------------------------------------------------------

うーん、やっぱり元の婚カツに戻ってしまった感じのつまらな
さを感じる話だった。

婚カツの領域からは外れた感じで、そこから派生した商店街
再開発の展開になるが、ドラマも8話まで来ていちいち邦之に
トンカツに拘らせる意味が分からない。

彼が嫌いであるトンカツを口にしたからと言って何をさせたい
のか?商店街の人たちも彼にトンカツを揚げさせて何をさせたい
のだろうか?
ドラマの流れを考えた場合全く必然性を感じないもので、
正直春乃との約束を秤に掛ける程の大切な用事にも見えず、
素人にトンカツを揚げさせて不味いけど良いトンカツだと言わ
しめる事にどんな意味があるのか意味不明だった。

まさかトンカツに目を向けさせることで、本気で商店街の未来
を考えさせるための前振りなのだろうか。

邦之に春乃の存在が大事なものだったと思わせるのならば、もう
少し気の利いた展開を用意して欲しい。

約束も守れずに飄々としている邦之の姿に妙な不快感を覚えたし
邦之というキャラクターに感情移入できないだけの理由を改めて
描いたような話だ。

ドラマとしての拘りが二瓶匠の"絆創膏ネタ"という所に、違和感
を感じた。

雨宮邦之 …… 中居正広 (34歳・区の臨時職員)
飛田春乃 …… 上戸彩 (22歳・就活中)
深澤茂 …… 佐藤隆太 (30歳・酒屋経営)
村瀬優子 …… 釈由美子 (30歳・婚活中)
二瓶匠 …… 谷原章介 (34歳・区職員)
雨宮邦康 …… 上田竜也 (24歳・美容師。邦之の弟)
伊藤勝 …… 北村有起哉 (34歳・エリート職員)
雨宮邦夫 …… 小日向文世 (55歳・「とんにく」店主)
高倉真琴 …… りょう (34歳・婚活ビジネス)
溝口静子 …… 風吹ジュン (51歳・区長)
桜田周五郎 …… 橋爪功 (61歳・区の臨時職員)

増岡文彦 …… 田中要次
速水里香 …… 大友みなみ
小松成道 …… 山田親太朗

邦之の母 …… 戸田恵子

山口芙美子、美好研吾、越智俊光
枝光利雄、森崎啓、吉村玉緒、正木佐和、溝口国枝

川端ちゃん …… 田窪一世
須見和彦 …… 沼田爆 (理髪店)

森下能幸、ト字たかお、亀山助清、桑名湧、平尾仁、宮田景介
中込佐知子、佐藤旭、有村圭助

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system