交渉人
(シーズン2)

脚本/寺田敏雄
チーフプロデューサー/五十嵐文郎
プロデューサー/内山聖子、[木夘]川由紀子
演出/松田秀和

http://www.tv-asahi.co.jp/koshonin/


第4話 ストーカー爆弾立てこもりの罠

--------------------------------------------------------
町田市郊外の農家の小屋で、矢島学は彼の勤める工場長をつる
し上げ、ベアリング爆弾を爆発させて殺害する。

矢島学は、志村綾乃を引き連れレストランへと足を運ぶ。
予約で手一杯であるために矢島らの入店を拒むが、今日しかな
いというと彼はテーブルの上に爆弾を広げて、店内にいる客や
従業員に動いたら爆発させると威嚇する。

従業員の一人、一ノ瀬浩二が隙を付いて逃げ警察に連絡してく
る。レストランに立て籠もり事件。

人質は全部で9人居るという。
ダンスサークルの女性三人、久保田愛美、田所淑子、池尻房子
常連客で大学名誉教授夫妻の東条益男、と妻の珠代。
ホスト風男性(朝倉隆一)とマダム風の女性(沢畠のぞみ)。
そしてオーナーシェフの澤田実。
更に犯人(矢島学)と彼が連れてきた女性(志村綾乃)だった。

目的は何なのか。東条益男が尋ねるが矢島は今日は特別な日だ
から一緒に食事をしようという。

警察は内部への浸入口を捜すと、事務室まではなんとか気づかれ
ずに入れそうだった。そんな中、事務室兼更衣室にアルバイトの
女性・中里麻衣が居ることに気がつく、彼女を気づかれないよ
うに外に出して変わりに宇佐木が店内へと入っていく。
彼女は小型のカメラを体に仕込ませて店内を映し出す。
爆弾はベアリング弾で、犯人の顔を確認。更には店員のフリを
して矢島が引き連れてきた女性の名前と誕生日を聞き出すこと
に成功する。
--------------------------------------------------------

今回はストーカーの男性が起こした事件。
彼は女性を連れ回しているが果たして何をやろうとしているのか。

あんまり交渉術を駆使したような展開には見えなかった。

立て籠もり犯人と人質との間に生まれた信頼感・ストックホルム
症候群を描きたかっただけなのかという気もするが、こういう
状況に陥るのは、当然ながら立て籠もりの期間が有る程度時間を
要した場合であり、こんな短期間に犯人との間でそれら感情が
生まれるわけもない。
元々現実的には綾乃が人質なのか、それとも本意で付いていった
のかについてはグレーゾーンって感じがするし、姉だけがストー
カー扱いしていただけでメールのやりとりをしていた雪乃にとっ
ては、決して嫌な奴だとは思っていなかったのかも知れない。

妹が姉を刺したであろうことは、犯人との会話で分かった。
ただ宇佐木が姉は生きている事を告げて犯人を説得していたけど、
工場長を殺して居るんだし、その説得が果たして効果的なのか
どうか。

姉妹の関係が一つのポイントとなる事件だった。

なんとも二人の心情は複雑な物で全く理解できる物がなかった。

澪が志村姉妹の心情がなんとなく解るとしたときの微妙な雰囲気
はなかなか面白かった。

最後にまたサマー・クロースを差し込むのもちょっと強引な
感じだね。この件も無差別に爆弾マニュアルを送っていたという
事なのだろうか?

警視庁捜査一課・桐沢班
宇佐木玲子 …… 米倉涼子 (SIT5係・交渉班・主任)
木崎誠一郎 …… 筧利夫 (交渉班・係長)
甘利祐介 …… 高岡蒼甫 (交渉班。刑事に苦悩、休暇届を出す)
墨田耕平 …… 笹野高史 (交渉班・係長)
長谷部邦男 …… 鈴木浩介 (無線係・主任。UFO探してAREA51へ)
菅原由美 …… 中山恵 (総務係)
山本緑 …… 河本麻希 (オペレーション係)
桜庭健二 …… 塚地武雄
桐沢圭吾 …… 陣内孝則 (管理官)

蓮見芳樹 …… 高知東生 (捜査一課)
真里谷恭介 …… 城田優 (死刑囚)
三村留美子 …… 安めぐみ (玲子の友人)
宇佐木澪 …… 林丹丹 (玲子の妹)

高林静雄 …… 大杉漣 (元捜査一課・課長)
工藤幹夫 …… 伊武雅刀 (新聞記者)
片山一義 …… 高橋克実 (警視庁警備部警護課・管理官)
弓坂史子 …… 浅野ゆう子 (捜査一課長)
王子隼人 …… 八神蓮 (FBI帰りの刑事)
佐山葵 …… 永池南津子 (警察・緊急入電係)
橘雅也 …… 山田悠介 (澪が働く喫茶店オーナー)

矢島学 …… 平山浩行 (33歳、ガラス製造工場)
志村綾乃 …… 南沢奈央 (25歳、引きこもり、妹)
志村雪乃 …… 有坂来瞳 (姉、公認会計士)
一ノ瀬浩二 …… 高橋良輔 (レストランのウェイター)
澤田実 …… 奥田達士 (レストランのシェフ)
東条益男 …… 伊藤正博 (常連客・明峰大学名誉教授)
東条珠代 …… 島ひろ子 (常連客・妻、結婚記念日)
久保田愛美 …… 松川三夏 (ダンスサークル)
田所淑子 …… 里織 (ダンスサークル)
池尻房子 …… 引田博子 (ダンスサークル)
朝倉隆一 …… 桜木涼介 (龍神会チンピラ)
沢畠のぞみ …… 辻千春 (龍神会組長の常婦)
重森修 …… 蒲生純一 (交番の巡査)
稲山勝 …… 山口森広 (ガラス工場の従業員)
中里麻衣 …… 渡辺京 (レストランアルバイト)

大須賀王子、奥田崇、堂元健児、遠藤史樹、岡本亮一
沼田光仁、松崎由香、櫂作真帆、伊藤圭、山崎崇史、西山宗佑
竹島正義、越智俊光、浜崎サトル、勢堂公大、伊藤博幸
入野佳子、田辺ひかり、関根順子

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system