交渉人
(シーズン2)

脚本/寺田敏雄(1)(2)(7)、深沢正樹(3)(4)(8)(9)
稲葉一広(5)、西森英行(6)
チーフプロデューサー/五十嵐文郎
プロデューサー/内山聖子、[木夘]川由紀子
演出/松田秀和

http://www.tv-asahi.co.jp/koshonin/


第9話 バス突入60秒前!?最後の交渉

--------------------------------------------------------
犯人は高林の息子の直樹であり、彼は玲子をバスに乗せて走ら
せる。バスの中に居た小柳郁夫の体には爆弾が仕込まれており、
玲子たちに色々と要求を突きつける。
バスにはマイクと監視カメラがついていて直樹とはリアルタイ
ムにやりとり出来るようになっていた。
直樹の目的は玲子だという。何故こんな回りくどいことをする
のかと告げる彼女。
一人でも乗客が妙な動きをすれば爆弾を爆発させると脅かす。

その頃、犯人から工藤幹夫の元に届けられた地図を元に、報告
を受けた蓮見は宇田川第5倉庫へと向かう。
一見空き倉庫かと思えば中に徳島吾郎というサイタクロースの
格好をした人物が居た。若い男から渡せと言われたモノを差し
出すと中からは兎の人形のクビが切られていた。

桐沢は恭介の元を訪れていた。玲子を守れるのは自分だけだと
いう。玲子に取っての一番の幸せな死に方は自己犠牲である事
を告げ、サマー・クロースは彼女のそんな死に方を絶対に許さ
ず、絶望と後悔が残る死を演出するのではないかという。
その為にデカイステージが用意されていると。

片山は弓坂に対して直樹の事を全国指名手配にしてくれと懇願
しにいくが、弓坂は首を縦には振らなかった。

犯人はバスの乗客達に助かる方法が有ることを告げる。
玲子の持つ拳銃を使って爆弾を持つ小柳郁夫の事を銃で撃てば
一発に付き一人を解放するという。自分だけは助かりたいと
思う状況は玲子にすり寄ってくる。
--------------------------------------------------------

犯人は何をしようと計画し、バスを進めているのか。
そしてバスの中に仕掛けられた爆弾をどのようにして止めるのか。

犯人が常に要求してくるものとは大惨事を防ぐためには、小さ
な犠牲を求めるものだった。玲子は一人の人間を犠牲にして
でも大惨事を防ぐのか。

あまり展開としては気の利いた感じに見えなかったのは残念な
ところ。
蓮見たちを誘導した第五倉庫の件なんて殆ど無意味なモノにしか
感じられないし、結局玲子の交渉術は大事なところでは無意味
だったこと。

最後の方で玲子を英雄のまま殺したくないとする犯人の心理は
実に分かりづらいもので、玲子が桐沢に認められるだけで犯人が
爆破を辞めてしまうというのもちょっと考えづらい。

最後に玲子に対して、妹が撃たれるのかそれとも犯人を撃つかの
選択を迫り、あくまで玲子が撃つか撃たないかに拘りを見せて
いたが、どう考えてもあの場面では撃つべきシーンで、犯人の
要求に応えても玲子側に責任の非が有るとは思えないところ
だった。

バスはジャックされると、普通バスには緊急のボタンで外部に
情報を知らせることができるようになっている気がするんだけ
ど、随分バスの存在が知られるまで時間が掛かったな。
チェーンメールってあんな形で使われるものなのか?という感じ
もするし。

最後に弓坂とのやりとりもあんまり気の利いたシーンには見えず
どうも妙味に欠ける最終話だった。

警視庁捜査一課・桐沢班
宇佐木玲子 …… 米倉涼子 (SIT5係・交渉班・主任)
木崎誠一郎 …… 筧利夫 (交渉班・係長)
甘利祐介 …… 高岡蒼甫 (交渉班。刑事に苦悩、休暇届を出す)
墨田耕平 …… 笹野高史 (交渉班・係長)
長谷部邦男 …… 鈴木浩介 (無線係・主任。UFO探してAREA51へ)
菅原由美 …… 中山恵 (総務係)
山本緑 …… 河本麻希 (オペレーション係)
桜庭健二 …… 塚地武雄
桐沢圭吾 …… 陣内孝則 (管理官)

蓮見芳樹 …… 高知東生 (捜査一課)
真里谷恭介 …… 城田優 (死刑囚)
三村留美子 …… 安めぐみ (玲子の友人)
宇佐木澪 …… 林丹丹 (玲子の妹)

高林静雄 …… 大杉漣 (元捜査一課・課長)
工藤幹夫 …… 伊武雅刀 (新聞記者)
片山一義 …… 高橋克実 (警視庁警備部警護課・管理官)
弓坂史子 …… 浅野ゆう子 (捜査一課長)
王子隼人 …… 八神蓮 (FBI帰りの刑事)
佐山葵 …… 永池南津子 (警察・緊急入電係)
橘雅也 …… 山田悠介 (澪が働く喫茶店オーナー)

大須賀王子、奥田崇、堂元健児、遠藤史樹、岡本亮一
沼田光仁、松崎由香、櫂作真帆、伊藤圭、山崎崇史、西山宗佑
竹島正義、越智俊光、浜崎サトル、勢堂公大、伊藤博幸
入野佳子、田辺ひかり、関根順子

小柳郁夫 …… きたろう (前科者)
岡本敏子 …… 真下有紀 (おばちゃん)
若山あずさ …… 黒澤佐知子 (お姉さん)
岸田良太 …… 佐藤晴彦 (金髪・暴力男)
八木喜一 …… 天田暦 (メガネのサラリーマン)
平井のぞみ …… 伊藤星 (子供)
平井由希子 …… 片岡明日香 (母親)
秋野恵理菜 …… 田島ゆみか (女子高生)
佐竹紀夫 …… 田口主将 (運転手)
徳島吾郎 …… 住田隆 (サンタクロース)

聡太郎、萩野貴継、加藤竜治、畑俊樹、笛岡俊也、田口主将
片岡明日香、天田暦、田島ゆみか、佐藤晴彦、真下有紀
黒澤佐知子、伊藤星

[木夘]本絵美、水田萌木、潘めぐみ、反町隆史

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system