緊急SP救命病棟24時 〜救命医・小島楓〜(3)

脚本/林誠人
脚本協力/酒井雅秋、阿相クミコ
企画/和田行、中島久美子
プロデュース/小椋久雄、高丸雅隆、三竿玲子
演出/佐藤祐市


恐怖の外来患者!?第2シリーズ総集編

--------------------------------------------------------
2008年8月15日。
小島楓はソファーで休んでいると、看護師の一人が助けを求め
てやってくる。外来にへんな患者。もしかするとモンスターペ
イシェントの可能性もあるという。
応対しているのは研修医の永田医師だが、治療の根拠は有るの
かとかとか包帯が緩いなどクレーム続きに困ってしまう。
そこに小島楓がやってくる。患者は救急認定看護師の資格を
持つ看護師に包帯を巻いて欲しいという。山城紗江子が様子を
見に来るとなんと患者はかつて同じ病院で働いていた馬場武蔵
で有ることを知る。
--------------------------------------------------------

救命は一人では無くチームプレイであることを描いたような
構成だった。

回想シーンは心臓外科医の香坂たまきが救命に来た頃の話から
始まる。

医局長・小田切薫から熱心な誘いを受け進藤一生が救命にくる。

記憶がない患者・田中のエピソード(第2話)は好きなエピソード
の一つだった。リストラに有っていた事実。そして父は自害し
ていた事実が最後になって明らかにされるもの。治療を施さず
にいたたまきが査問委員にかけられ、研修医・矢部淳平から
責められるものだった。

また感染症患者の手当の際にたまきが傷を受けて、感染して
しまったのではないかという緊迫感のあるエピソード(第4話)も
有った。

山城紗江子が好きな馬場だが、坂井千鶴との出会いで彼女に
入れ込む事(第8話)も有ったね。千鶴の彼氏が別の女性とも交際
している事。その彼氏はなんと別の女性に刺されるという衝撃
的なシーンが有った。

最後は医局長の死(第12話)。
ドナーカードを持っていた医局長の涙の最終回だったよね。
彼が残した言葉"人の命を救う現場には物欲も企みも嫉妬もな
い。患者を助けたい、ただそれだけ"は名シーンの一つだね。

小島楓 …… 松嶋菜々子 (医師)
山城紗江子 …… 木村多江 (看護師)
馬場武蔵 …… 宮迫博之 (医師)
永田 …… 岩瀬亮 (医師)

平野早香

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system