LIAR GAME ライアーゲーム2

原作:甲斐谷忍
脚本:黒岩勉
プロデュース:志牟田徹、東康之
演出:松山博昭、大木綾子、長瀬国博

http://www.fujitv.co.jp/LG2/index.html


第2話 ついに秋山登場

--------------------------------------------------------
4回戦は3対3の団体戦だった。
先鋒の福永vs西田の対決。福永の優勢で進む中、直はゲームに
隠された大きな罠に気がつく。パスが続いていくとチップは
ディーラーに渡ると言うこと。一度パスでゲームが流れると
チップは31枚=3千100万円がディーラーに流れるという。
真の敵は事務局だという。5千万円のボーナスとは詭弁であり、
ここは月ノ国と手を組んでチップが流れないようにすべきだと
主張する。
しかしそれは予め想定内だったとばかりに秋山は次のゲームは
流さない事を告げ、もう一つの秘策が有ることが語られる。

9、10、11発目で弾は発砲されるが、9発目は西田が発砲し、
残りは全てパスで交わした。リボルバーが重さで回っていたと
したならば次に弾が込められているのは15、16、17発目だと
言う。しかし福永はエサをまいていた。西田は戦意を喪失した
かのようになり、15発目の弾を撃ってしまう。それまでの間に
福永は西田との駆け引きに於いて、彼に次の発射は21発目だと
思いこませて、見事発砲させたのである。

しかし突然直はタイムを宣言。話し合いをしている時に相手側
では仲間割れの様な状況が起こり、西田が階段から突き落とさ
れる。それを見た直は西田さんは負けません、安心して欲しい
と声を掛ける。直は福永にわざと被弾してくれる様に頼むが、
絶対にそんな話には乗らないという福永。それが駄目ならば
我々が勝利して月ノ国の負け分を我々が肩代わりしようと言い
出す。更に直は福永に対して引き分けにした方が確実に大儲け
する策が有るとして、福永に負けるよう指示する。
--------------------------------------------------------

いよいよロシアンルーレットの勝敗が決まる。
果たして最後に笑うものは誰なのか。

ドラマとしてかなり説明的になるのは仕方がないけど、視聴者
がゲームの持つ特殊性やら必勝法が知られるより先に、次々と
あらゆる可能性に言及して暴いていくところがスピーディで
とても面白い。

場面場面に於いて、主人公達がそんなゲームのからくりに何処
まで気がついているのか興味深いし、相手も何処までその情報
を掴んでいるのかまさに頭脳のぶつかり合いの様相だ。

馬鹿正直な直は一番視聴者と近い視線でそのカラクリを解き明か
そうとしていく役目を持ち、秋山や福永などは既に直の気がつい
た事など当たり前のものとしてゲームに挑んでいる。
一つでも気がついていない物が有れば、相手に出し抜かれる可能
性が有る中で、とても緊迫感の溢れる展開が用意されている。

福永のオーバーリアクションも上手く心理的駆け引きに利用され
ているし、彼がドラマを面白くさせているのも確かだ。しかし
直が引き分けにした方が大儲けする策が有るとしたときに、
明かな嘘にしか見えないところをわざわざ引っかかる辺りは
ちょっと嘘臭い展開だった。それに気がついていつつもわざと
負けたのだろうか。

直のタイムの掛けるタイミングの悪さには笑えるものがあった。
明らかに勢いづいている味方の勢いを削ぐものだったが、直
がやる行動だから仕方がないと思えるだけの存在である。
しかも敵に塩を送りつづける彼女の無償の愛情は、ホント天然
の女神っぷりを上手く演出しているかな。

さて早くもゲームが変わって17ポーカー。
普通のポーカーとは確かに違い、カードの枚数が少ないだけに
簡単に大技が揃いそうな感じ。わずか17枚での戦いなので、
自らの持つ手持ちの札、そしてシャッフルする札だけを持って
しても、相手の手札を読み解くだけの情報が有る程度は揃って
いる事は明か。
ジョーカー一枚の存在が圧倒的イニシアチブを持つ状況の中で
それを確実に引き当てる方法が有るのだとすれば、その辺の
カラクリが気になるところだ。

ゲームの勝敗に於いて偶然や運に集約されるだと思っている要素
が、このドラマに於いては全て論理的に説明が付いていき、
勝敗を操る事が出来るだけの展開やゲームを用意しているところ
がこのドラマ最大の魅力だね。

神崎直 …… 戸田恵梨香 (太陽ノ国)
秋山深一 …… 松田翔太 (太陽ノ国)
葛城リョウ …… 菊池凛子
福永ユウジ …… 鈴木浩介 (太陽ノ国)
西田勇一 …… 荒川良々 (月ノ国・元トラック運転手)
菊池翔 …… 眞島秀和 (月ノ国・元プロボクサー)
小坂妙子 …… 広田レオナ (月ノ国・元アパレルブランド社長)

清蘭 …… 遊井亮子 (LGT事務局員)
谷村光男 …… 渡辺いっけい (LGT事務局員)
エリー …… 吉瀬美智子 (LGT事務局員)
ソラリオ …… 喜山茂雄 (LIAR GAMEのディーラー)

伊藤明賢、三箇一稔、奥村幸礼
西田早希、松澤仁晶、松山美雪、山田広野

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system