LIAR GAME ライアーゲーム2

原作:甲斐谷忍
脚本:黒岩勉
プロデュース:志牟田徹、東康之
演出:松山博昭、大木綾子、長瀬国博

http://www.fujitv.co.jp/LG2/index.html


第6話 謎の秘密兵器

--------------------------------------------------------
"天使と悪魔ゲーム"が開始される。
30分1ピリオドのゲームは全部で3ピリオド行われる。
葛城とマリエと安川はリハーサルで結果を残し、3人でチーム
を作る。
一方福永が悪魔という最悪の結果になった秋山と直。
福永は周りに他のプレイヤーが居たから悪魔だと言えなかった
事を口にする。まずは福永を天使にしようという直に対して、
今はまだ早いので時が来たら救うという秋山。

葛城たちは早くも互いに接触し2本ずつ獲得する。
葛城はみんなの前に躍り出て、みなさんを仲間に歓迎するとい
う。それが例え悪魔で有っても歓迎するという。双方が得を
する結果になるとして説明するが、ただし我々が4つの十字架
が出来た後には一切協力はしないという。条件はただ一つで
早い者勝ちとの事。みんなが一斉に駆け寄り始めるが、待った
を掛けるのは秋山だった。行った奴は負けが決定だという。
最初に葛城の元に行ったプレイヤーは必ず負けるとのこと。

苦し紛れのハッタリか?という葛城に対して、真っ先に走り出
した奴は悪魔の可能性が高いこと。葛城の元に例え行ったと
しても、残った8人でグループを作って逆転する事を告げる。
すると葛城の元に行く人は取りあえず居なくなる。
いずれみなさんは私の元へとやってきますという葛城は自信に
満ちあふれていた。

しかし一体悪魔は誰なのか。
川井は目を瞑って手を挙げろというが、川井一人が目を瞑って
いただけで空振り。そうしている間にも第一ピリオドは終了す
る。

休憩時間、秋山はこのゲームに必要なことはただ一つ、如何に
して人を信じさせる事が出来るかだと告げる。しかしそれを
聞いていた葛城は、人間は恐怖による支配と金銭契約によって
初めて固く結ばれるもので、見知らぬ人との信頼関係は成立
しない事を告げる。それを聞いていた直は信じる強さで勝って
見せるという。
葛城は去り際にこのままではあの時のように負けてしまいます
よと告げていく。
--------------------------------------------------------

いよいよ始まったセミファイナル。
果たしてこのゲームには必勝法が存在するのか。

12人という人数の多さ故にゲームとして難しいものになるかと
思ったけれど、予想外に分かりやすいゲームになった。
ゲームの必勝法は心理的駆け引きになっている所が面白いし、
ドラマとしては互いに接触するときにもの凄い音を発すると
いう点がドラマとして上手く機能しているところ。

徒党を組む事で一気に問題が解決するのかなと思っていたけど、
人数の駆け引きがとても熱く、そう単純なモノではないこと。
葛城が一気に疾走するかと思っていたけれど、仲間が三人という
絶妙な設定が一気にゴールを許さないという面白さを生んでいる。

さてドラマとしては、ゲームの全体像と流れが見えている人が
リーダーとしての資質があり、それはほぼ葛城と秋山の二択と
いう状況になっている。

秋山の出してきた怪しげな道具はかなり馬鹿っぽい感じがした
けど、ああいう状況ならば信じてしまう人も居るんだろうなと
思うところもあり、その辺がまさにこのゲームの醍醐味の一つ。
如何に自分の発言を説得力を持って相手に伝えることが出来る
のかがゲームとしての駆け引きとして上手く描かれている。

ドラマとして上手い点は、複雑な展開を少しでも排除するために
12人の中から早々に福永、モモコ、川井を一抜けさせてしまった
事か。特に福永はキャラクターそのまんまの性格を上手く引き
出すオチだった。

葛城と秋山の間で二度目の大きな駆け引きがあり、一度目は
踏みとどまらせることが出来たプレイヤーたちも今度はなだれ
込んでいく。直たちとは面識のある土田が戻ってくるかな
と思っていたんだけど、意外にも残ったのはワタルだった。
嘘臭い過去にも思えたが、ここで悪魔を出したとしたら勝てる
可能性って有るのかなと。

シーズン2は全9話構成なので残り三話か。
シーズン1の最後は特別に放映時間が長かったので9話と言っても
それ以上に長い可能性は有るけどね。
取りあえず来週を楽しみにしてみよう。

神崎直 …… 戸田恵梨香 (太陽ノ国)
秋山深一 …… 松田翔太 (太陽ノ国)
葛城リョウ …… 菊池凛子
福永ユウジ …… 鈴木浩介 (太陽ノ国)
西田勇一 …… 荒川良々 (月ノ国・元トラック運転手)
菊池翔 …… 眞島秀和 (月ノ国・元プロボクサー)
小坂妙子 …… 広田レオナ (月ノ国・元アパレルブランド社長)

川井タツヤ …… 姜暢雄
池沢テッペイ …… 忍成修吾
大塚マリエ …… MEGUMI
牧園ワタル …… 夕輝壽太
安川ノリヒコ …… 春海四方
土田靖史 …… 森下能幸
谷中モモコ …… 片桐はいり
佐伯ヒロカ …… 武井咲

清蘭 …… 遊井亮子 (LGT事務局員)
谷村光男 …… 渡辺いっけい (LGT事務局員)
エリー …… 吉瀬美智子 (LGT事務局員)
ソラリオ …… 喜山茂雄 (LIAR GAMEのディーラー)
守屋タモツ …… 細田よしひこ (ガン患者)

太宰美緒、槙原あこ、前田美香

評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system