メイチャンの執事

脚本/古家 和尚
演出/石川 淳一、木下 高男

http://wwwz.fujitv.co.jp/mei-chan/index.html


第1話 女性の願望叶えるイケメン執事たち!!

--------------------------------------------------------
公式執事資格の最高位であるSランクを獲得している執事の
柴田理人が有名な超お嬢様学校・聖ルチア女学園にやってくる
という事で女生徒たちは期待でざわめいていた。
いざやってくる柴田理人。そんな彼が仕えるのは、お嬢様像に
は似つかないメガネをかけた東雲メイという名の女性。
理人はメイにセキュリティの関係上、本郷家の後継者候補と
いう事は内緒にしていて欲しいと告げる。
--------------------------------------------------------

イケメンパラダイスの臭いがプンプンしてくるドラマな
ので正直見るべきかどうかで最後まで悩んでしまった。
取りあえず一話を見て今後の判断を決めようと思って録画して
置いたドラマだ。

結果から言うとなかなか面白かった。
こういうCGを使った映像表現や演出は古家和尚って本当に上手い
なぁと思わせる。
そして有る意味ではイケメンパラダイスが有ったからこそ、
このドラマの存在価値が上がるような作品ではないかと思わせる
要素が存在している。
キャストの面に於いてかなりあのドラマと被るものがあるが、
そんなキャストの役柄を比較してみるのもまたドラマとしては
興味深いのかも知れない。

いきなり掴みはポッキー娘・忽那汐里にやられてしまった。

やっている内容はイケメンパラダイスと似ているイベント尽くし
の内容になるのかも知れない。
違うのは男女がバランス良く配置されている点か。

初回故に奇異・奇抜な世界観を如何無く見せつけられたような
内容だった。流石に学園の敷地面積はやり過ぎな感じもする
が、それでも豪華さを上手く演出していたし、大げさすぎる
世界観に刺激を受けること間違いない展開だった。

ドラマでは理事長・ローズと執事・理人、そして執事の兄である
剣人が学園内では唯一の味方。ちょっと学園の中でも異彩を放つ
山田多美辺りも、メイの味方になってくれそうなキャラクターだ。

彼女を学園から追い出そうとしているのはルチアを筆頭とした
女性陣。女性ならではの陰険さでメイに詰め寄る様。しかし
それに屈せずお嬢様として成長していく姿を描いていくドラマ
なのだろう。

執事は必要な時に飛んでくるが普段は空気のような存在である
事を臭わす数多くのシーンが有った。最後に両親が亡くなった
事を実感するメイがどしゃぶりの雨の中で涙するシーンは
二人の関係を上手く表したシーンでも有った。

柴田 理人 …… 水嶋 ヒロ
東雲 メイ …… 榮倉 奈々
柴田 剣人 …… 佐藤 健
ルチア …… 山田 優 (学園最高の淑女の称号)

竜恩寺 泉 …… 岩佐 真悠子 (太陽ランク、学年長)
華山 リカ …… 大政 絢 (月ランク)
夏目 不二子 …… 中別府 葵 (月ランク)
天羽 凛 …… 忽那 汐里 (月ランク)
麻々原 みるく …… 吉田 里琴 (月ランク/飛び級)
山田 多美 …… 谷村 美月 (陰<オンブラ>の生徒)
松城 ひかる …… 中村 知世 (月ランク)
竹ノ宮奈央 …… 小嶋陽葉 (月ランク)
梅宮京子 …… 小林きな子 (月ランク)
上村香織 …… 菊里ひかり (月ランク)
中野ゆう子 …… 秋山多奈 (月ランク)

忍 …… 向井 理 (ルチアの執事)
木場 …… 夕輝 壽太 (泉の執事)
青山 …… 真山 明大 (リカの執事)
根津 …… 姜 暢雄 (不二子の執事)
四谷 …… 丸山 智己 (凛の執事)
大門 …… 鈴木 亮平 (みるくの執事)
神田 …… 阿部 進之介 (多美の執事)
乃木坂 …… 君沢ユウキ (奈央の執事)
六本木 …… 加藤慶祐 (京子の執事)
中目黒 …… 山口賢貴 (香織の執事)
御徒町 …… 鹿内大嗣 (ゆう子の執事)

仲本夏美 …… 星井七瀬 (メイの親友)
仲本冬美 …… 北川弘美 (夏美の姉)
仲本秋子 …… 石野真子 (母)
仲本春平 …… 杉本哲太 (父)
ローズ …… 堀内敬子 (学園長)
桜庭 …… 鈴木浩介 (ローズの執事)
東雲周太郎 …… 橋爪淳
東雲ユウ …… 山下容莉枝
本郷金太郎 …… 津川雅彦 (メイの祖父)

南圭介、ホラン千秋、高木万平、高木心平、山本彩乃
石橋菜津美、橋爪淳、森富士夫、和泉今日子、濱田龍司
木下貴夫、杉本泰郷、飯沼千佳、石田七穂、板倉あみ
石川幸司、斧口智彦、折田光祐、栗原夕梨花、佐藤匡泰
澤口渉、下川真矢、田中麻美、中田紗和、松永蘭、水野駿太朗
吉田由香理、臼田あさ美

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system