名探偵の掟

脚本/大石哲也(1)(2)、山内真介(3)
演出/宮下健作 他
プロデューサー/関拓也、高野渉

http://www.tv-asahi.co.jp/meitantei/


第3話 謎の暗号殺人


--------------------------------------------------------
茉奈が赴任してから一ヶ月が経ち、少しずつ現場に慣れてくる。
しかしいざ現場で遺体の状況を見ると気分を悪くする彼女。
今回は被害者は王沢源一郎。王沢物産の社長で、前方から鈍器
で殴られて死亡していた。凶器は現場に落ちておりクリスタル
の文鎮であること。被害者・源一郎には書道の趣味があった
のである。
その頃大五郎は源一郎の依頼で、妻・友美恵の愛人関係を追っ
ていた。この日報告に来るところを偶然現場で鉢合わせする
事になる。
--------------------------------------------------------

ウーン、やっぱり面白くない。
脚本家が変われば少しは面白くなるかと期待したのだが、元々
の原作が弱いのか、どうも面白さのツボになかなか入らない。

回答編に於いてかなり説明っぽく、気難しい意味合いの言葉の
やりとりがされていることもあって、回答を知った後にも
爽快感が無い。
ダイイングメッセージの必須条件は、シンプルだが視聴者に
分からせない為のネタ仕込みであり、少し角度を変えるだけで
答えが合致するようなものが用意されるべきだと思う。
文字の字体も読みづらく、ドラマに於いては推理して楽しむと
いう視聴者の権利を無視して、ひたすら自分たちの世界観ばかり
を貫き通そうとする姿勢にイマイチ、ドラマに入り込む余地が
無い。

一応推理ドラマの韻は踏んでいる内容であろう事は伺える。
遺産争いに興じる遺族たちにその容疑を向けたり、また愛人を
作っている妻に焦点を絞っていったり・・・最後に山田さんだっ
たいう流れで、これまでのVTRに映っていたというオチはなか
なか面白かったと思う。こういう面白い部分を一つでも多く
見せられるかにかかっているドラマだね。

あと個人的には茉奈が大五郎の行動を気に掛ける度にジェラシ
ーか?と言ってのける辺りは面白かったと思う。

あとちすん様の女性警察官コスプレは必須条件。これ最強ナリ。

天下一大五郎 …… 松田翔太 (23歳・名探偵)
藤井茉奈 …… 香椎由宇 (23歳・捜査一課の新人)
大河原番三 …… 木村祐一 (45歳・捜査一課の警部)

森山瑞希 …… ちすん (25歳・捜査一課・女性警察官)
植松慶太 …… 入江甚儀 (17歳・カフェ店員)

王沢源一郎 …… 小倉馨 (69歳・社長・被害者)
タツコ …… 円城寺あや (52歳・家政婦)
王沢友美恵 …… 伊藤裕子 (32歳・源一郎の妻。)
王沢洋子 …… 紫吹淳 (36歳・前妻との娘)
王沢謙介 …… 神尾佑 (38歳・洋子の夫)
王沢良一 …… 近江谷太朗 (41歳・前妻との息子。副社長)
江島渉 …… 虎牙光揮 (友美恵の愛人。宝石商)
山田一夫 …… 村松利史 (源一郎の世話人)

米山善吉

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3.0)

inserted by FC2 system