名探偵の掟

脚本/大石哲也(1)(2)(4)、山内真介(3)
演出/宮下健作 他
プロデューサー/関拓也、高野渉

http://www.tv-asahi.co.jp/meitantei/


第4話 意外な犯人!?


--------------------------------------------------------
有名画家牛神貞治が自宅のアトリエでナイフを突き刺されて
殺害される。金目のものは盗まれていないことから物取りが
目的ではなく怨恨が疑われる。
屋敷に住むのは、竜見冬子(モデル)、馬本正哉(親戚)、虎田
省三(弟子)、犬塚ヨネ(お手伝い)。第一発見者はヨネで、深夜
の3時頃にトイレに行くときに離れのアトリエで悲鳴を聞き
駆けつけたところ刺されていたという。
果たして犯人は誰なのか!?
--------------------------------------------------------

相変わらず掟という言葉に拘りすぎて歪な展開が続いている
ドラマ。

冒頭でのまたしても洋館かというキム兄のセリフが一番笑えた
かも。

ドラマとしては犯人像を冒頭から"意外性ある人物"と決めてか
かる辺りで既に違和感が出始めていた気がする。

牛神貞治に二面性が有るのならば、家族がその事に気がついて
いても可笑しくないはずだし、この事実を最後の種明かしに
なるまでに何処かで臭わせておかないと、後付けの様な展開
に感じてしまう。

しかし彩花役に小林涼子が登場したのは良かったな。
前回にも書いたことだが、この人物を使ってもっと藤井茉奈の
嫉妬を引き出して欲しかった。最後に大五郎が抱きしめようと
していた時に茉奈の怒るシーンとかこのドラマにしては良い
と感じる部分。
出来ればその中にちすん様も入れて欲しい。

天下一大五郎 …… 松田翔太 (23歳・名探偵)
藤井茉奈 …… 香椎由宇 (23歳・捜査一課の新人)
大河原番三 …… 木村祐一 (45歳・捜査一課の警部)

森山瑞希 …… ちすん (25歳・捜査一課・女性警察官)
植松慶太 …… 入江甚儀 (17歳・カフェ店員)

牛神貞治 …… 佐渡稔 (画家・殺害される)
竜見冬子 …… 秋本祐希 (モデル)
馬本正哉 …… 矢島健一 (親戚)
虎田省三 …… 北村栄基 (弟子)
犬塚ヨネ …… 大島蓉子 (お手伝い)
牛神彩花 …… 小林涼子 (娘・17歳)

小林明音

評価:★★★☆☆☆☆☆☆☆ (3.0)

inserted by FC2 system