名探偵の掟

脚本/大石哲也(1)(2)(4)(6)、山内真介(3)(5)
演出/宮下健作 他
プロデューサー/関拓也、高野渉

http://www.tv-asahi.co.jp/meitantei/


第6話 殺すなら今!?


--------------------------------------------------------
テレビ太陽の敷地内で警備員が首にロープの掛かった男性・
貝本巻夫の遺体を発見する。死亡推定時刻は深夜3時。
不自然なことに発見し通報する間に何故か遺体の口に饅頭が
加えさせられていた。
その頃同時にテレビ太陽の取材を受けていた大五郎が現場に
やってくる。
--------------------------------------------------------

10番まで歌詞がある童唄になぞらえて起きている連続殺人事件。

どんだけつまらなければ気がすむんだというくらいつまらない
話だった。
テレビ局のアナウンサーいじりだったり、ドラマ部内での
出来事という事で期待させる要素は満載で、女子アナをいじくり
回すだけでそれなりに興味深いドラマが出来るはずなのに、
このつまらなさは度を超えていたような気がする。

ドラマとしてやりたかったのは、10人の人間が殺されるまでに
事件を暴くことはタブーであること。

有る程度歌の内容を提示して、視聴者にも予測できうる殺人の
シチュエーションを思い描かせる作業を行わねばならないのに
そんな事実を事件解決に於いて探偵の存在意義が無くなるとし
て意図的に隠していた所がドラマとしてつまらなくなる要因の
一つ。

そして意味もなく10人の人間が死ぬまでダラダラと展開が続いて
行き、視聴者は何の面白くもない殺人に付き合っていかねばなら
ない。

他の局のドラマをいじるにもセンスは無かったし、つまらない
状況の中で茉奈に怪しい踊りを踊らせても寒いだけなんだよね。

そして大五郎が密着取材を受ける要素も全く効果が見出せて
いなかった。

アナウンサーいじりならば、フジテレビを模範としなければ
ならないかもしれない。最近テレビ東京のアナいじりのセンス
が良くなってきているので、テレ朝はもっと頑張らないとね。

天下一大五郎 …… 松田翔太 (23歳・名探偵)
藤井茉奈 …… 香椎由宇 (23歳・捜査一課の新人)
大河原番三 …… 木村祐一 (45歳・捜査一課の警部)

森山瑞希 …… ちすん (25歳・捜査一課・女性警察官)
植松慶太 …… 入江甚儀 (17歳・カフェ店員)

鴨居涼子 …… 黒川智花 (TVプロデューサ)
蛸田八郎 …… 羽場裕一 (チーフプロデューサー)
淡島五郎 …… 三上市朗 (マネージャー)
魚沢ひれ子 …… 黒田福美 (ドラマ部プロデューサ)
三井カトリーヌ …… 小野敦子 (元女子アナ)

小島康志、桜川博子、岩手太郎、鈴木亮介、中村真知子、
外間勝、坂口アミ、平井孝幸、張替慎貴、鶴森久大

大木優紀、島本真衣、竹内由恵、堂真理子、前田有紀
久保田直子

評価:★★☆☆☆☆☆☆☆☆ (2.0)

inserted by FC2 system