マイガール

脚本/大島里美(1)、荒井修子、高橋麻紀
プロデューサー/中川慎子、長松谷太郎、佐藤善宏
演出/高橋伸之、麻生学

http://www.tv-asahi.co.jp/mygirl/


第1話 キミを失い…娘と出逢う

--------------------------------------------------------
バイバイ、正宗くん。陽子と別れる夢で目が覚める正宗。
陽子が留学するとして別れた後、3年間は毎日のように手紙を
書き返信が来ないか郵便受けを覗く日々を過ごした。しかし
捨てられたと思い諦めようとして3年の時が経過する。
陽子と会わなくなって6年の時が経過していた。

正宗は現在アルバイトとして"ファイブスターフォトスタジオ"
で働いていた。正宗は同じスタッフの木村英生や中園香から
仕事を押しつけられても決して断ることなく全ての仕事を
請け負う。そんな彼の元に母親からは、正社員募集の資料を
送ったとして電話がかかってくる。そろそろ将来を考えろと
プレッシャーをかけてきていた。
そんな中、塚本を名乗る人物から電話がなる。
すぐに連絡をもらったアパート"伊勢台ハイツ"に赴くと、6年
間心に秘めていた陽子が亡くなっている事を知る。

正宗は陽子と出会ったときのことを思い出す。
高校3年生だったころ、陽子は正宗が通う付属の大学の4年生
だった。陽子は正宗が持っていたペンの上についている
テントウ虫のキャップが気に入り購買部に買いに走るも、それ
が無いことを知って正宗を責めた事から出会い始まった。
やがてテントウ虫のキャップは正宗自らが制作していた事を
知る。別れ際に今度作ってあげると告げた正宗に対して、念書
を書かせようとした陽子。
その後付き合いが始まり、別れは陽子がアメリカに留学すると
いう所で二人は行き違ってしまう。陽子は今後を考え別れて
フリーの状態で居た方が良いと告げるが、正宗はいつまでも
待っていると告げたのである。私には自信がないという陽子。

そんな中よく二人で行った桜の木の下にいくと、一人の少女が
木の上にいた。少女は気に引っかかる糸電話を取ろうとして
危険な事をしていたので変わりに正宗が取ってあげる。
この糸電話はなかなか思いを告げることが出来なかったママの
為に作った物だという。少女の名前はコハル。話をしていると
コハルは目の前にいる男性がもしやママの言っていたパパでは
無いかと思い、正宗くんなのか?と尋ねる。正宗は名前を知って
居たことに驚く。しかも少女の母親は塚本陽子で有り、正宗は
コハルのパパだと知って更に驚いてしまうのだった。
--------------------------------------------------------

金曜23時枠にしては珍しくシリアス路線。
未知との遭遇ならぬ、突然対面した親子の物語のようだ。

親としての自覚が無い時に突然、自分の子供だと告げる人物が
現れ、一緒に暮らすというシチュエーションは意外にドラマでは
ありがちな要素。
今回は子供を扱ったことのない彼の不器用な一面ばかりが描か
れた話だった。

それにしてもどの場面に於いても、平均点って感じのドラマ
だった。
もうちょっとちぐはぐな親子関係が面白く描かれるかと思って
いたが、ちぐはぐなのは正宗だけで、コハル側には可愛さだけ
が求められているようで、やや妙味に欠ける。

どうも糸電話とかテントウ虫といったアイテムが如何にも感動
せよとばかりに用意されており、出来過ぎた子役像にちょっと
違和感を覚える内容だった。この辺慣れてくればそんな臭いも
打ち消されていくだろうか。

最も気になるのは主人公の性格だ。
子供の扱いに慣れていないのは分かるが、それにしては酷すぎる。
子役がしっかりとしており、主人公が大人になりきれていない
所を見ると、子供に色々と教わり成長していくドラマなのかも
知れない。
それにしてもどうも主人公の表情や行動の中から喜怒哀楽が
見えづらい内容で、感動やら面白さが伝わってこないところが
残念だった。

取りあえず仕事と子育ての奮闘記を見ていくことになるのかな。

笠間正宗 …… 相葉雅紀 (カメラアシスタント)
塚本陽子 …… 優香 (正宗が高校時代付き合っていた4つ年上の彼女)
笠間コハル …… 石井萌々果 (正宗と陽子の子供)
柴田友哉 …… 村上信五 (コハルの通う保育園の保育士)
林 弘和 …… 北村有起哉 (写真スタジオ、マネージャー)
瀬山高志 …… 山崎樹範 (自転車ショップ店員、はとこ)
片桐はるか …… 平岩紙 (新太の母でシングルマザー)
片桐新太 …… 松本拓海
中園 香 …… 井村空美 (写真スタジオの後輩)
木村英生 …… 日村勇紀 (写真スタジオの先輩)
塚本志織 …… 朝加真由美 (陽子の母)
笠間清助 …… 山崎一 (正宗の父、動物行動学の教授)
笠間光代 …… 室井滋 (正宗の母、翻訳の仕事)
室田長市 …… 八名信夫 (アパートオーナー、喫茶店経営)
室田澄子 …… 大森暁美 (妻)

兎元有紀、鹿出俊之輔、沼崎悠、半戸ケーシー、小林節子
前田美香、別当優作

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system