マイガール

脚本/大島里美(1)、荒井修子(2)(3)、高橋麻紀(4)(5)
プロデューサー/中川慎子、長松谷太郎、佐藤善宏
演出/高橋伸之、麻生学

http://www.tv-asahi.co.jp/mygirl/


第5話 選択…子供の未来か自分の夢か

--------------------------------------------------------
我が子を思う気持ちが大切だと言うことを友哉先生に学んだ
正宗。
朝からテントウ虫のオムレツを作る。コハルの笑顔のために
頑張ろうと思っているが、仕事に関しては未だに将来が見えず
に居た。
そんな中、コンテストに応募した中園香が入選する。林弘和は
笠間が凹む資格はないとして、応募もしていない彼のことを
抓る。正宗は中園が写真の学校に通っていることを知る。
まだカメラで生きると決めては居ないが、とにかくやらないと
いけないとして、やるべき事をやっている彼女に焦りを感じる。

正宗はそれ以来家に戻ってもため息ばかりついていた。
コハルは心配して声を掛けるが、正宗は何でもないという事を
繰り返すばかり。明日はお泊まり保育だと告げるが、正宗が
聞いているのか居ないのか分からない態度にコハルもご立腹だ
った。
翌朝にもコハルの機嫌は直っていなかった。保育園に連れて行
くと正宗は、友哉先生やはるかに娘が怒っている理由が分から
ない事を告げる。落ち込む正宗に、はるかからは今晩一緒に
過ごそうとからかわれる。

そんな中、会社に弘和の妻・林ユカリがやってくる。
私生活は謎だった弘和の妻と有ってスタッフ達は興味津々。
ユカリは夫が最後に撮ったという壁に掛けられていた写真を
眺めていた。
ユカリは弘和が来ると香港に発つ前に娘・茜の誕生日プレゼン
トを持ってきたという。

友哉はご機嫌斜めなコハルに声を掛ける。怒っている理由は
何なのか。コハルは正宗君は嘘つきだから大嫌いだと告げる。

正宗は帰宅する。コハルの居ない部屋は予想以上に物静かで
広く感じられた。探していたヘアゴムを見つけるが渡す相手が
居ないことに寂しさを覚える。室田澄子が近所から貰ったと
いう林檎を届けてもらう。

そんな中、木村英生から連絡が入る。大事件だからすぐに来て
くれと呼び出されるも、中園が入選したことに対する愚痴だっ
た。自分は8度も応募しているのに・・と、正宗に愚痴る彼。
二人で飲み明かしていると、木村は林の家に行こうと彼を誘う
のだった。
--------------------------------------------------------

仕事と家庭・子育てに悩む正宗が、コミュニケーションの不足
によってコハルを怒らせてしまう。一体コハルが怒っている
直接の原因は何なのか。

あの穏和で人懐っこいコハルちゃんを怒らせるという事で、
罪深き正宗といった感じでとても興味深い話になった。
怒る演技は、演技の中ではそれ程難しいものでは無いとは思う
けれど、コハルちゃんは上手く演じていたと思う。

ドラマとして上手く描かれているのは、先人として歩んでいる
林弘和の人生が正宗に示唆するものが多いという点だ。
悩み事やトラブルが有った際には素直に先輩に聞くのが良い
だろうし、彼らの背中を見ていれば自ずと答えだって見えて
くる物かも知れない。

仕事と子育ての両立が難しい事が描かれる中で、仕事を優先
する生き方と、家庭を優先する生き方の両面からアプローチした
流れで、どちらにも辛い決断が存在している。

これまで強面という印象だけしかなかった林弘和という人物の
内面に迫る話で、これまで徹底して彼の中に家庭の姿を見せな
かった所も、ドラマとしては上手く作用した。

しかし今回の子役で水野花さんという人が居るのね。
木野花さんというベテランの女優さんは居るけど、なんか面白い
な。月野花とか金野花という芸能人が居ないのか、思わず検索
してしまったではないか。

笠間正宗 …… 相葉雅紀 (カメラアシスタント)
塚本陽子 …… 優香 (正宗が高校時代付き合っていた4つ年上の彼女)
笠間コハル …… 石井萌々果 (正宗と陽子の子供)
柴田友哉 …… 村上信五 (コハルの通う保育園の保育士)
林 弘和 …… 北村有起哉 (写真スタジオ、マネージャー)
瀬山高志 …… 山崎樹範 (自転車ショップ店員、はとこ)
片桐はるか …… 平岩紙 (新太の母でシングルマザー)
片桐新太 …… 松本拓海 (はるかの子供。ちょっとおませさん)
中園 香 …… 井村空美 (写真スタジオの後輩)
木村英生 …… 日村勇紀 (写真スタジオの先輩)
塚本志織 …… 朝加真由美 (陽子の母)
笠間清助 …… 山崎一 (正宗の父、動物行動学の教授)
笠間光代 …… 室井滋 (正宗の母、翻訳の仕事)
室田長市 …… 八名信夫 (アパートオーナー、喫茶店経営)
室田澄子 …… 大森暁美 (妻)

林ユカリ …… 鈴木砂羽 (妻、外資系金融会社)
林茜 …… 水野花 (娘)
林直 …… 人清水優哉 (息子)

別当優作

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system