マイガール

脚本/大島里美(1)、荒井修子(2)(3)、高橋麻紀(4)(5)(6)
プロデューサー/中川慎子、長松谷太郎、佐藤善宏
演出/高橋伸之、麻生学

http://www.tv-asahi.co.jp/mygirl/


第6話 たとえ夢見る頃が過ぎても…

--------------------------------------------------------
みんながそれぞれに向かって前向きに歩んでいるのを知って
正宗も写真を頑張ることをコハルに告げる。

コハルはこの日、けん玉の練習に精を出す。友哉先生のお星が
欲しいという。折り紙とあやとりでは星をもらったので、今度
はけん玉でもらうという。意外にも大家の室田長市がけん玉が
上手く教わることになる。その間に正宗は、瀬山高志の店に行
き自転車のメンテナンスをしてもらいにいく。

その頃高志は高校時代の同級生・倉田菜摘が店に来ていた。
今度田口洋平と結婚することが決まったとして式の招待状を
持ってきたのである。田口は高校時代からクラスで一番人気が
あり、一流の企業に就職した。高志は菜摘にアイツならば
間違いないとして声を掛ける。

正宗が行くとちょうど菜摘とは入れ違いになる。今来ていたのは
倉田だというと、正宗は高志から何度も聞いてその名前を覚えて
いた。高志が片思いしていた相手であった。
正宗は高志に写真を撮り始めた事を告げるが、自分で眺めている
だけでは意味がない事を聞かされる。

翌日出社すると木村がカメラコンテストに応募するとして書類を
手にしていた。中園に先を越されたので自分も頑張るという。
正宗がコンテストに躊躇していると、消極的な態度を抓られる。
林からも何故コンクールに出さないか?と尋ねられるが、正宗は
まだコンクールに出せるほどのレベルではないことを口にする。
あまりの聞き分けの良さに林は、ちゃんとさらけ出してみろと
言われる。

一方コハルは幼稚園に張り出されていたポスターを目にする。
第五回霜月祭では恒例の相撲大会を行われるというもの。
帰宅したときにコハルから相撲大会が有ることを聞かされるが、
力勝負は苦手だし、仕事が忙しいという理由で出場はしない事
を告げる。
翌日コハルは幼稚園で正宗が相撲大会に出ないことを新太から
からかわれる。弱いから出場しない、ダサイ父ちゃんだと。
コハルが落ち込む姿を正宗は目にする。
--------------------------------------------------------

失敗する事で恥を欠くことを恐れてなかなか一歩を踏み出せな
いでいる正宗に一歩踏み出すまでを描いた話だった。
ドラマとしては同様に足踏みしている瀬山高志の話が並列的に
描かれた。

ドラゴンボールの元気玉の様に、万人から少しずつ力を受け取
って、その力を正宗が放出するような話である。

相撲大会に出ることを拒み、更には写真のコンクールに参加する
のを拒む。
正宗は僕のためにコハルが恥をかくのが嫌だとするが、実際には
自分自身が無力で有ることに傷つき恥をかくのが嫌なのだろうね。

同時に倉田菜摘のエピソードでも、結婚するかしないかの状況に
於いて、誰も裏切りたくはないと綺麗事を言う背景には自分に
対する傷つく事への恐れが存在しているのであろう。

奇跡を相手に求めていた菜摘が最終的には自分自身で起こす物
だとする心境の変化はとても綺麗な形で現れていたし、結婚を
途中で破棄された男性も自ら墓穴を掘ったことで、自らに降り
掛かってくるところは面白く描かれていた。

ドラマはやっぱり林弘和が締めているね。
この人の持つイメージを巧みに活用し、時に厳しい視線を持って
いたり、時に砕けた一面を見せることで、上手く正宗に人生の
先輩としての道筋を描いている。

徐々に関係が良くなり始めている正宗とはるかの関係が今後の
楽しみと言ったところか。

笠間正宗 …… 相葉雅紀 (カメラアシスタント)
塚本陽子 …… 優香 (正宗が高校時代付き合っていた4つ年上の彼女)
笠間コハル …… 石井萌々果 (正宗と陽子の子供)
柴田友哉 …… 村上信五 (コハルの通う保育園の保育士)
林 弘和 …… 北村有起哉 (写真スタジオ、マネージャー)
瀬山高志 …… 山崎樹範 (自転車ショップ店員、はとこ)
片桐はるか …… 平岩紙 (新太の母でシングルマザー)
片桐新太 …… 松本拓海 (はるかの子供。ちょっとおませさん)
中園 香 …… 井村空美 (写真スタジオの後輩)
木村英生 …… 日村勇紀 (写真スタジオの先輩)
塚本志織 …… 朝加真由美 (陽子の母)
笠間清助 …… 山崎一 (正宗の父、動物行動学の教授)
笠間光代 …… 室井滋 (正宗の母、翻訳の仕事)
室田長市 …… 八名信夫 (アパートオーナー、喫茶店経営)
室田澄子 …… 大森暁美 (妻)

倉田菜摘 …… 市川由衣
田口洋平 …… 載寧龍二

日野陽仁、森田香央里

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system