マイガール

脚本/大島里美(1)、荒井修子(2)(3)、高橋麻紀(4)(5)(6)(7)
プロデューサー/中川慎子、長松谷太郎、佐藤善宏
演出/高橋伸之、麻生学

http://www.tv-asahi.co.jp/mygirl/


第7話 またいつか恋をする…

--------------------------------------------------------
色んな人との関わり合いで自分が変わり始めたと実感する正宗。
しかし変われないものも有るという事。それは思い出の中で
しか逢えない彼女への思い・・・

この日も仕事に精を出していた。
仕事が終わったときにはコハルと公園に行き写真を撮って回る。

JCトラベルという格安旅行会社で働いているはるかは、この日
給料日を迎えた。息子・新太と共に自分へのご褒美も兼ねて
レストランでハンバーグを食べる幸せ。今度のボーナスの時に
は新太が欲しがっていたサッカーシューズを買ってあげると
約束する。

コハルは幼稚園で何かを一人で黙々と作っていた。
友哉先生が何を作っているのか詮索するが、内緒だという。
しかし先生にだけは語って聞かせる。もうすぐ母親が大切に
していた日が来る。母親が居なくなった分、今年からはコハル
がすると言う。

義母の志織がコハルたちの前にやってくる。東京で用事が合っ
た序でに立ち寄ったという彼女は、コハルのために洋服を買っ
てくる。陽子も感謝しているというが、正宗にとっては逆に
コハルを残してくれたことに感謝すると告げる。
志織からは、正宗はまだ若いので自分の幸せも考えるよう告げ
られる。それは陽子へ義理立てしてずっと独りで居る事を望ま
ないといった事だった。しかし正宗はコハルと一緒に陽子が
住みたがっていたこの場所にいることこそ幸せであると告げる。

翌日JCトラベルの倒産の事実が報道される。はるかの勤めてい
た会社である事を知っていた正宗や友哉はすぐに再就職先が
見つかれば良いがと心配する。
はるかが新太を連れて幼稚園に来たときに話しを聞くと、離婚
した際の親権を受ける条件に、定職に就いていることが含まれ
ていた為にもしかすると新太を取られるかも知れないと心配す
るはるか。事実、元夫の健二から呼び出しを受けて逢うことに
なっているという。正宗はその間に新太の事を預かると告げる。
--------------------------------------------------------

このドラマも高橋麻紀さんになって随分安定期に入った感じ。

これまで母親の鏡のような存在だったはるかの家庭がピンチに
なり正宗が影で勇気づけることになる。

コハルにとって陽子という存在が絶対的な位置を占める中で、
正宗にとっては徐々に生きているという現実を知らされていく
展開だった。

意固地になって陽子という存在を忘れないようにしてもそれは
無理というもの。思い出としては何時までも心に留めておきた
い存在だが時は無情にも流れており、正宗の行く末を今回高志
が上手く指摘していたと思う。

"陽子はもう居ない。これから別の人を好きになっていく、これ
が生きているということだ"と。

正宗とはるかの間で大人の良いムードが演出される中で、
最後にまたコハルによって、正宗の事を陽子の存在で縛り付け
ようとするというある種の非情さが演出された。
子供故に意図した行動ではないが、何時までもコハルが陽子の
影を引きずることで正宗にとっては次の一歩を進めない事になる。

しかしはるかさんは旅行会社に勤めていたのね。
小さい格安旅行会社ならば、自ら添乗員などして出張続きの
仕事ではないのかな。

ふにゃふにゃっとしている笠間正宗だけど、高台ではるかと
語り合い、涙するはるかに背中に寄りかかられるシーンなど
とても雰囲気が出ていて良かったし、彼女を元気づけるために
自ら行っている写真を使って勇気づける辺りはとても良くできた
シナリオだったと思う。

笠間正宗 …… 相葉雅紀 (カメラアシスタント)
塚本陽子 …… 優香 (正宗が高校時代付き合っていた4つ年上の彼女)
笠間コハル …… 石井萌々果 (正宗と陽子の子供)
柴田友哉 …… 村上信五 (コハルの通う保育園の保育士)
林 弘和 …… 北村有起哉 (写真スタジオ、マネージャー)
瀬山高志 …… 山崎樹範 (自転車ショップ店員、はとこ)
片桐はるか …… 平岩紙 (新太の母でシングルマザー)
片桐新太 …… 松本拓海 (はるかの子供。ちょっとおませさん)
中園 香 …… 井村空美 (写真スタジオの後輩)
木村英生 …… 日村勇紀 (写真スタジオの先輩)
塚本志織 …… 朝加真由美 (陽子の母)
笠間清助 …… 山崎一 (正宗の父、動物行動学の教授)
笠間光代 …… 室井滋 (正宗の母、翻訳の仕事)
室田長市 …… 八名信夫 (アパートオーナー、喫茶店経営)
室田澄子 …… 大森暁美 (妻)

永岡健二 …… 中村靖日 (元夫)
永岡敬子 …… 前田美波里 (健二の母)

勝田和宏(アナ)、岡崎宏、児玉頼信

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system