マイガール

脚本/大島里美(1)、荒井修子(2)(3)、高橋麻紀(4)(5)(6)(7)(8)
プロデューサー/中川慎子、長松谷太郎、佐藤善宏
演出/高橋伸之、麻生学

http://www.tv-asahi.co.jp/mygirl/


第8話 大嫌いな2人

--------------------------------------------------------
コハルとの生活は楽しく穏やかな日々、仕事も好きな写真を
していられる事で不満のない生活だったが、母・光代とは
向き合うのを避けていた。

そんな中志織から電話があり、一度笠間家の両親に挨拶したい
という。正宗にセッティングして欲しいと言われて、正宗は
父・清助にその事を告げて、逢うよう言って欲しいと頼む。
清助は了承するが、これとは別に一度きちんと母親とは話を
した方が良いと言われる。

コハルの保育園ではお遊戯会が行われることになっていた。
コハルはシンデレラ役をやりたいという。衣装作りは親が手作
りすると聞いて困っていたところ、はるかが作ってくれると
いう。しかしコハルは正宗に作って欲しいので露骨に不満な顔
を見せる。それを察した正宗はやっぱり自分で作るという。
友哉先生立ち会いの下で配役が決定する。コハルはなんと希望
通りのシンデレラ役。コハルの友人の朝倉佳奈は魔女役になる。

コハルがこの役に拘ったのは母・陽子がこの役を演じたからで
もある。コハルは正宗と一緒に台本合わせをして練習する。

そんな中、志織が笠間家にやってくる。娘が黙ってコハルを
産んだことを謝罪する。光代はコハルの存在を認知しながらも
やはり納得が出来ないという。自分が早くに母親を亡くして
いるために、息子・正宗には安定した仕事と普通の幸せな家庭
を持って欲しかったという。正宗はなんで不幸みたいな言い方
をするのかと告げ、今が幸せであることを主張する。

帰り際に志織は正宗に、自分もコハルを産んだときに陽子に
おめでとうと言ってあげられなかったと告げる。お母さんの
気持ちも分かってあげてと言われる。正宗は自分が母親の期待
に何一つ答えられていない事を反省する。そして母親は決して
自分を育ててくれたときに手抜きはしなかったとして、自分も
子育てに頑張ろうと誓う。

そんな中、コハルが保育園で騒動を起こす。原因は分からない
が、コハルが佳奈の衣装を破いたのだという。話しを聞いても
一切原因を言ってくれないとの事で友哉先生も頭を抱える。
--------------------------------------------------------

正宗が突然未婚の子持ちになった事で母親は今でも反対して
いる中、コハルが突然友達に意地悪な態度を取る問題が発生す
る。果たして原因は何なのか。

全てはコミュニケーションの不足と言ってしまえば呆気ないけ
ど、光代にコハルを預けたことで、息子・正宗がどれだけ
子育てに奔走している姿を知ることになる。
親から子に伝えたい思いは何も正宗からコハルに向けたものでは
無く、光代から正宗に向けたシグナルも上手く利用されたシナ
リオだった。

誰もが子供の時を経験して大人への階段を登っていく。
当時分からなかったことが、大人になって始めて分かっていく
ところなど、そういう気持ちを上手く喚起させるようなドラマ
だった。

光代がコハルの前で見せる涙は子供のコハルにはその真意は
伝わるハズもない。
正宗にとっても母親が投げかける子供の真意が上手く伝わって
こずに煩わしく感じてしまうが、徐々にその言葉を消化していく。

自分が子供のためにオムライスを作るとき、お遊戯会の衣装を
縫うとき、そんな親の有り難みを知ることになっていくのだろう。

同じ母親として光代の言葉を理解している志織の存在とか、
とても良くできていた。
また子育てに於いて他人に迷惑をかけてしまうと悩む正宗に対
しても、人生の先輩である林弘和から色々とアドバイスを
受ける所など人間関係に於いてとても良好な関係を築いている
感じだね。

正宗がコハルに投げかける言葉の全ては、彼の中の人間性が
溶け出したような内容だし、優柔不断なところは相変わらず
だけど正宗の優しさが上手い形で描かれたと思う。

それにしても頭ごなしに相手を責め立ててくる朝倉という
キャラクターにはもう少し低姿勢を求めるような展開になって
も良かったな。しっかりとコハルに主役を譲ってもらい
自分からは謝ってくることもない。まぁこういう問題は大人が
介入すると複雑なものになるな。

笠間正宗 …… 相葉雅紀 (カメラアシスタント)
塚本陽子 …… 優香 (正宗が高校時代付き合っていた4つ年上の彼女)
笠間コハル …… 石井萌々果 (正宗と陽子の子供)
柴田友哉 …… 村上信五 (コハルの通う保育園の保育士)
林 弘和 …… 北村有起哉 (写真スタジオ、マネージャー)
瀬山高志 …… 山崎樹範 (自転車ショップ店員、はとこ)
片桐はるか …… 平岩紙 (新太の母でシングルマザー)
片桐新太 …… 松本拓海 (はるかの子供。ちょっとおませさん)
中園 香 …… 井村空美 (写真スタジオの後輩)
木村英生 …… 日村勇紀 (写真スタジオの先輩)
塚本志織 …… 朝加真由美 (陽子の母)
笠間清助 …… 山崎一 (正宗の父、動物行動学の教授)
笠間光代 …… 室井滋 (正宗の母、翻訳の仕事)
室田長市 …… 八名信夫 (アパートオーナー、喫茶店経営)
室田澄子 …… 大森暁美 (妻)

朝倉佳奈 …… 大野百花 (コハルの友人)
朝倉玲子 …… 久保田磨希 (佳奈の母親)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system