任侠ヘルパー

脚本 - 古家和尚
企画 - 後藤博幸
プロデュース - 牧野正

http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html


第4話 詐欺ヘルパー現る

--------------------------------------------------------
ヘルパー詐欺事件が世間を賑わしていた。

りこはヘルパーは家族にはなれないと言われたことを思い出す。
りこも彦一も最近元気がないと晴菜は心配する。
りこは晴菜に何故他人のじぃさんばぁさんを世話することに
したのか?と尋ねる。誰かがやるべき事でヘルパーが家族変わ
りになれれば良いという。

本日は涼太の誕生日だった。
母の晶はその事を秘書達に言われて始めて知る。
そんな時、涼太が校舎裏で友達を殴って怪我をさせたことを
電話で聞いて知る。彦一はその事実を知って晶に、ガキの喧嘩
である事を告げ、ちゃんと息子の話を聞いてやれと告げる。

一方ヘルパーたちは公園に老人達を連れて散歩に来る。
彦一は北浦ナツの担当になるが、彼女は公園で一人暮らしを
していたときに世話になったヘルパーである新藤綾の姿を見て
声を掛ける。これまであまりヘルパーたちと言葉を交わすこと
がなかったナツが彼女を見た途端突然明るくなり嬉しそうに
していた。綾はタイヨウホームにやってきて、老人たちの世話
をするようになる。すると綾はたちまち老人達の間で大人気に
なる。
--------------------------------------------------------

今回はなかなか老人介護の本質を突いていて面白い内容だった。

ヘルパーとしての規則が逆に介護者に対して融通の利かない
事態になっていることや、年寄りをほったらかしにする家族と
金を摂取するヘルパーの対立はとても興味深いものに映る。

金を通帳から無断に引き出されたとしても、それを被害だと
思わない程に、心の寂しい老人がこの世の中には多いという
現実に驚かされるし、被害を訴えるのは老人本人ではなく
家族のものという辺りも、なかなか興味深い描き方だと思う。

ヘルパーの様に介護者の生活に密着できる人にとっては、
簡単に泥棒できてしまうが故に、よりモラルが問われる仕事
で有ることも気づかされる点だ。

ヘルパーとしての腕は超一流で、老人や認可を受けているヘル
パーの手の届かない所によく気づき対価をもらうだけの仕事を
している今回の詐欺ヘルパー。
絶妙なのは金を奪われても許してしまえるほどの金額だったり
老人達の心の寂しさを埋めるだけの親密さを提供している
事だろう。

ヘルパーとしての仕事の目的は、老人のためにあるのか、
それとも金のために有るのか。
金を取りすぎれば世間からは社会的弱者の立場にいる老人から
摂取しているとして悪者扱いされる職業。しかし金を取らねば
行き届くようなサービスは与えられない。

ドラマでは介護と家族と金についてとても上手く考えさせられ
るような話だと思う。

翼彦一 …… 草なぎ剛 (隼会・翼興業組長)
四方木りこ …… 黒木メイサ (四方木連合組長)
和泉零次 …… 山本裕典 (介護福祉士)
鷹山三樹矢 …… 薮宏太 (鷹山組構成員)
黒沢五郎 …… 五十嵐隼士 (伍社組構成員)
美空晴菜 …… 仲里依紗 (ヘルパー)
六車雅人 …… 夕輝壽太 (六車組組長)

羽鳥涼太 …… 加藤清史郎 (晶の息子。虐められてる)
日野弥生 …… 中別府葵 (「ハートフルバード」第一秘書)
堀井皐月 …… 安田美沙子 (「ハートフルバード」第二秘書)
松原浩美 …… 橘ユキコ (ヘルパー1級資格)
大島陽介 …… 山田親太朗 (ヘルパー)
古賀健介 …… 高木万平 (ヘルパーのアルバイト、双子の兄。)
古賀康介 …… 高木心平 (ヘルパーのアルバイト、双子の弟。)
戸川由香 …… 甲斐まり恵 (ヘルパー)
野村愛香 …… 三浦まゆ (ヘルパー)
七海和樹 …… 向井理 (隼会・翼興業構成員)
鷹山源助 …… 松平健 (隼会若頭・鷹山組組長)
二本橋賢吾 …… 宇梶剛士 (二本橋興業組長)
園崎康弘 …… 大杉漣 (老人介護施設「タイヨウ」オーナー)
羽鳥晶 …… 夏川結衣 (「ハートフルバード」社長)

北浦ナツ …… 島かおり (綾に世話になる老人)
新藤綾 …… 山田優 (ヘルパーで詐欺)

新井量大、河原田ヤスケ、橘家二三蔵、中山克己、原田文明
古川慎、山浦栄、小貫加恵
恩田恵美子、仲野元子、藤井京子、星野晶子、安田洋子

志賀圭二郎、加藤満、木立美鳥、奥田由美、小野敦子

山田明郷、大口兼悟、小林且弥、中村英児、松本寛也
本川淳、伊藤幸純、宮内順子、二宮弘子、小川隆一、中平良夫
窪園純一、ふくまつみ、廣澤恵、下村恵理、五十嵐舞
渡辺和洋(アナ)、石本沙織(アナ)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system