任侠ヘルパー

脚本 - 古家和尚
企画 - 後藤博幸
プロデュース - 牧野正

http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html


第6話 認知症患者の恋

--------------------------------------------------------
羽鳥晶はインターネット診断で自分の症状の進行具合を調べて
みる。若年性認知症。涼太は兄貴の彦一を頼って色々と相談す
るが、彦一は取り合おうとしない。

一方彦一は晴菜から認知症について色々と尋ねる。症状も人そ
れぞれで、幾ら物事を忘れても感情は残っているものだと聞か
される。

老人介護施設「タイヨウ」では最近一人の老人について頭を
抱える事態が起きていた。風間寛は女性を見るとセクハラと
入居している女性に夜ばいを繰り返しているという要注意人物。
そんな中、徳田多恵子という新しい女性入居者がやってくる。
彼女は認知症を患っている。風間は多恵子に付き添ってやって
きた娘の百合にもセクハラし、彼女から母・多恵子にはあの
男性を近づけないでくれと言われる。風間は新しい入居者の
名前が徳田多恵子だと知り突然態度を急変し、今までのセクハ
ラが嘘のように大人しくし始める。
--------------------------------------------------------

認知症がどういうものなのか、そして老人が恋することは、
それを見守る家族にとって恥ずかしいことなのか色々と考え
させられるものが多い内容だった。

初恋の相手と老人ホームで再会する。
どんだけ微妙なシチュエーションなんだという気がするが、
本人同士にしてみれば一瞬にして当時を思い起こさせるもの
なのだろう。
若い頃告白できずに悔やんだ事を、数十年の時を経てそれを
告げる。しかも相手は自分のことを認識しているのかどうかも
分からない相手にだ。

認知症繋がりで今回の入居者たちと彦一、羽鳥晶関連の話と
繋がりがあるし、恋を失ったモノが取り戻そうと奔走する様子
を風間寛と二本橋賢吾の間で繋いだ骨太の内容だった。

この物語から派生して、りこや晴菜のガールズトークの中から
二人の恋愛観や経験について語られるシーンが描かれたし、
その中心は彦一に有ると言うことで、きっちり彦一の存在感
は描かれている。
また元暴走族総長の宇梶剛士さんの暴れっぷりも迫力があり、
これを止められるのが彦一だけだったという点も、主人公が
誰なのかを上手く刷り込んでいる感じがした。

ミッキー・カーチスさんは年を取って辛気くさい役柄でも
格好良い描かれて方をするね。

老いることの辛さを感じつつも、今回はちょっぴり暖かくも
感じた。認知症でも伝わるものは伝わる。しかしこういう流れ
を見てしまうと晶のエピソードを想像せずには居られないので
この先ちょっと恐いね。

翼彦一 …… 草なぎ剛 (隼会・翼興業組長)
四方木りこ …… 黒木メイサ (四方木連合組長)
和泉零次 …… 山本裕典 (介護福祉士)
鷹山三樹矢 …… 薮宏太 (鷹山組構成員)
黒沢五郎 …… 五十嵐隼士 (伍社組構成員)
美空晴菜 …… 仲里依紗 (ヘルパー)
六車雅人 …… 夕輝壽太 (六車組組長)

羽鳥涼太 …… 加藤清史郎 (晶の息子。虐められてる)
日野弥生 …… 中別府葵 (「ハートフルバード」第一秘書)
堀井皐月 …… 安田美沙子 (「ハートフルバード」第二秘書)
松原浩美 …… 橘ユキコ (ヘルパー1級資格)
大島陽介 …… 山田親太朗 (ヘルパー)
古賀健介 …… 高木万平 (ヘルパーのアルバイト、双子の兄。)
古賀康介 …… 高木心平 (ヘルパーのアルバイト、双子の弟。)
戸川由香 …… 甲斐まり恵 (ヘルパー)
野村愛香 …… 三浦まゆ (ヘルパー)
七海和樹 …… 向井理 (隼会・翼興業構成員)
鷹山源助 …… 松平健 (隼会若頭・鷹山組組長)
二本橋賢吾 …… 宇梶剛士 (二本橋興業組長)
園崎康弘 …… 大杉漣 (老人介護施設「タイヨウ」オーナー)
羽鳥晶 …… 夏川結衣 (「ハートフルバード」社長)

風間寛 …… ミッキー・カーチス (遊び人の入居者)
徳田多恵子 …… 木村夏江 (認知症)
徳田百合 …… 横山めぐみ (多恵子の娘)
瑞穂 …… 指出瑞貴 (二本橋の一人娘)

新井量大、河原田ヤスケ、橘家二三蔵、中山克己、原田文明
古川慎、山浦栄、小貫加恵
恩田恵美子、仲野元子、藤井京子、星野晶子、安田洋子

志賀圭二郎、加藤満、木立美鳥、奥田由美、小野敦子

佐藤旭、長棟嘉道、藤岡久樹、西野美咲、西崎果音、日暮玩具
新井量大

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system