任侠ヘルパー

脚本 - 古家和尚
企画 - 後藤博幸
プロデュース - 牧野正

http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html


第7話 非婚アラフォーのシングル介護

--------------------------------------------------------
長岡孝江の家に訪問介護に訪れる彦一と晴菜。しかし彼女は
中学校の校長をしていた事もあって人一倍プライドが高く、
他人を自宅に入れることを嫌い、また他人に世話されることを
酷く嫌がる。彦一は部屋に練炭と睡眠薬が有ることを知り、
もしや介護疲れが起こっているのではないかと察する。

その頃娘の初美は、同窓会で久しぶりに仲間達と逢うことにな
っていた。会場に行く彼女だが結婚していないこともあり、
どうも話しの輪にはいることが出来ない。そこにバツイチの
同郷性の男性、滝本が彼女に話しかける。
初美は母親からの呼び出しの電話で途中で同窓会を抜けだし
家に戻ることになる。

一方晶の元にマスコミの人間がやってくる。取材に一切応じ
ようとしない彼女に対して母親のことを書きますよと告げる。
そしてその記者の雑誌が掲載される頃、介護施設「タイヨウ」
には心配した介護者の家族のものたちがやってくる。
ハートフルバードの経営者、羽鳥晶は実の母が認知症である
事実から目を背けて男と逃げた結果、死なせたという記事が
掲載されたのである。
ハートフルバードとフランチャイズ契約をしているこの施設は
大丈夫なのかというものだった。
なんとか家族を落ち着かせるものの、彦一達は注目を浴びる事
で自分たちの素性がバレはしないか心配する。六車雅人は
ヘルパーとしてのノウハウは得たのだからそろそろ潮時では
無いかと告げる。
--------------------------------------------------------

母親の介護によって自分の人生を犠牲にする娘の悲しみを描い
た話だった。

親一人子一人の家族という状況は、介護者の居る家庭ではほぼ
手詰まりの状態に陥ることになるのかな。
生活のために働かねばならず、それでいて介護者からは過剰な
要求を求められる。限界点が近づいている事が明らかな状況の
中、果たしてどのような解決法を見せるのか。

全ては意識の変化、改革が必要だったこと事。
自分のことばかりで娘の事情も無視した母親の無用なプライド
が突出した形で現れ、まるで娘は何でもしてくれると思ってい
る母親。
娘が働いている事など忘れているかのように電話をかけ続け、
しかもそれが取るに足らない用事だったとするならば、娘の
憤る姿も分かるというもの。

いつまでも教師時代の癖が抜けず厳格な母親のままで居る姿。
そろそろ娘を卒業させてやれという彦一の指摘が全ての核心を
ついていて良くできていたと思う。

プライドを守り続けようとする娘の気持ちも分からないでも
ないが、自滅する形で死を選ぶくらいならば助けを求めて欲しい
ところなんだけど、それが出来ないのが日本人って感じなの
かな。

介護施設の現場に子供の存在が如何に大きいのかも描かれた。
ヘルパーには心を開かなくても子供に厳しく接する人は
あまり居ないものね。

でもこの女性、滝本という男性が居るわけだし、最悪という
程に追いつめられた感じはしなかったな。自分の人生を犠牲
にしている感は冒頭の同窓会の場で感じたが、まだ取り戻せる
状態にあるところはドラマらしい恩情の形なのかも知れない。

翼彦一 …… 草なぎ剛 (隼会・翼興業組長)
四方木りこ …… 黒木メイサ (四方木連合組長)
和泉零次 …… 山本裕典 (介護福祉士)
鷹山三樹矢 …… 薮宏太 (鷹山組構成員)
黒沢五郎 …… 五十嵐隼士 (伍社組構成員)
美空晴菜 …… 仲里依紗 (ヘルパー)
六車雅人 …… 夕輝壽太 (六車組組長)

羽鳥涼太 …… 加藤清史郎 (晶の息子。虐められてる)
日野弥生 …… 中別府葵 (「ハートフルバード」第一秘書)
堀井皐月 …… 安田美沙子 (「ハートフルバード」第二秘書)
松原浩美 …… 橘ユキコ (ヘルパー1級資格)
大島陽介 …… 山田親太朗 (ヘルパー)
古賀健介 …… 高木万平 (ヘルパーのアルバイト、双子の兄。)
古賀康介 …… 高木心平 (ヘルパーのアルバイト、双子の弟。)
戸川由香 …… 甲斐まり恵 (ヘルパー)
野村愛香 …… 三浦まゆ (ヘルパー)
七海和樹 …… 向井理 (隼会・翼興業構成員)
鷹山源助 …… 松平健 (隼会若頭・鷹山組組長)
二本橋賢吾 …… 宇梶剛士 (二本橋興業組長)
園崎康弘 …… 大杉漣 (老人介護施設「タイヨウ」オーナー)
羽鳥晶 …… 夏川結衣 (「ハートフルバード」社長)

長岡初美 …… 西田尚美 (娘)
長岡孝江 …… 江波杏子 (元校長先生。白内障で見えない)
滝本 …… 小市慢太郎 (初美の同級生)

新井量大、河原田ヤスケ、橘家二三蔵、中山克己、原田文明
古川慎、山浦栄、小貫加恵
恩田恵美子、仲野元子、藤井京子、星野晶子、安田洋子
小野敦子、新井量大

小林且弥、小柳友貴美、川渕良和、市原清彦、たつづきくみ
兎本有紀、桂木朝美、根本貴美子、桜井明美、鬼頭典子
沖田弘二、春延朋也

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system