任侠ヘルパー

脚本 - 古家和尚
企画 - 後藤博幸
プロデュース - 牧野正

http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html


第8話 敵対組長の襲来!!そして女の覚悟

--------------------------------------------------------
ホームで一人の老人が亡くなる。家族は一切来ず、まるで捨て
られたみたいで寂しいという。五郎はこんな所で決して死にた
くないと告げる。
りこは仕事中の彦一を呼び出す。なんと鷲津組の組長・莞爾が
組員に連れられてやってきたのである。彦一はすぐに鷹山源助
に電話を入れると、源助はこちらで企みに関しては調べておく
ので、いつもの通りに世話をしろと告げられる。
莞爾は個室ではなく相部屋だとして不満を漏らす。更に食事は
味気なく、莞爾は待遇に不満。

一方羽鳥晶は会議の場で、秘書の弥生や長谷川に診断書のコピ
ーを提示され、説明を求められる。
帰宅した晶は、部屋の至る所にメモ紙が貼られていることに気
がつく。息子の涼太は晶が忘れっぽくなっているのでそれを
察して重要なことをメモして置いたのである。涼太の意外な
行動に驚き感動した彼女は息子を抱きしめる。

莞爾は夜中にホームの事務所内を荒らしまくる。
組員達がどのような契約書を結んだのかそれを調べようとする。
一日連絡がなかったくらいで何を焦っているのか?という彦一。
契約書に書かれた組員の連絡先に電話するも繋がらなかった。

そんな頃、四方木組の若頭・久米が若い衆に刺される。
--------------------------------------------------------

ドラマは施設内で亡くなる者とその家族の関係を描いた。

ヤクザがヘルパーをやる時代で有るのなら、入居してくるのも
またヤクザの親分である。
まさかと思う人物でも人として例外など有り得ない事が描か
れ、現実というものを実感させるような作りになっている。

いきなり和泉零次の意外な一面を見せられ驚かされる。
お目付役である事は明らかだが、組内での立場がどのような
ものなのか気になるところ。

今回はヤクザの親分・鷲津莞爾が登場する。
最も我が儘を振ることの出来る立場にいた親分が、施設という
場所に押し込まれた時、これまでの肩書きや力が一切効力を
持たない現実が描かれる。
初めは拒絶感を示していた彼もやがて順応してより自分と近い
人間、自分よりも立場の弱い人間との関係を育んでいく。

徐々に施設に慣れていくのと同時に見えてくる姥捨山の様な
現実。社会的に力を失ったものたちにとって、自分から不満
を述べたりまたアクションを起こせたり出来ない所が悲しい。

これまで育ててくれた親であっても自分の生活を守るために
ここまで非情になるしかないのかとちょっぴり切なくなる。
孫役で出てきた菅野莉央ちゃんなんて、関係のない人扱いだ
し。

晶関係の流れはもう少し弥生は会社を乗っ取るくらいの勢い
で責めてくるかと思ったけど、実際は現実を突きつけただけだ
った。涼太君の行動はちょっと現実離れしている気もするけど
男の子故に責任感も強いんだろうね。
結局晶って施設に入ることになるのかな?

翼彦一 …… 草なぎ剛 (隼会・翼興業組長)
四方木りこ …… 黒木メイサ (四方木連合組長)
和泉零次 …… 山本裕典 (介護福祉士)
鷹山三樹矢 …… 薮宏太 (鷹山組構成員)
黒沢五郎 …… 五十嵐隼士 (伍社組構成員)
美空晴菜 …… 仲里依紗 (ヘルパー)
六車雅人 …… 夕輝壽太 (六車組組長)

羽鳥涼太 …… 加藤清史郎 (晶の息子。虐められてる)
日野弥生 …… 中別府葵 (「ハートフルバード」第一秘書)
堀井皐月 …… 安田美沙子 (「ハートフルバード」第二秘書)
松原浩美 …… 橘ユキコ (ヘルパー1級資格)
大島陽介 …… 山田親太朗 (ヘルパー)
古賀健介 …… 高木万平 (ヘルパーのアルバイト、双子の兄。)
古賀康介 …… 高木心平 (ヘルパーのアルバイト、双子の弟。)
戸川由香 …… 甲斐まり恵 (ヘルパー)
野村愛香 …… 三浦まゆ (ヘルパー)
七海和樹 …… 向井理 (隼会・翼興業構成員)
鷹山源助 …… 松平健 (隼会若頭・鷹山組組長)
二本橋賢吾 …… 宇梶剛士 (二本橋興業組長)
園崎康弘 …… 大杉漣 (老人介護施設「タイヨウ」オーナー)
羽鳥晶 …… 夏川結衣 (「ハートフルバード」社長)

鷲津莞爾 …… 竜雷太 (鷲津組・組長)
山浦夏夫 …… 峯のぼる (脳梗塞で不自由)
山浦渉 …… 梶原善 (夏夫の息子)
久米 …… 田中哲司 (四方木組)
長谷川 …… 相島一之

新井量大、河原田ヤスケ、橘家二三蔵、中山克己、原田文明
古川慎、山浦栄、小貫加恵
恩田恵美子、仲野元子、藤井京子、星野晶子、安田洋子
小野敦子、新井量大

鈴木一真、小林且弥、森里一大、石井マサト
松本寛也、渡部龍平、大塚幸汰、櫻庭博道、谷川清美
徳永淳、小島康志、青木一、菅野莉央、石倉良笙
向江たかこ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system