任侠ヘルパー

脚本 - 古家和尚
企画 - 後藤博幸
プロデュース - 牧野正

http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html


第9話 愛の討ち入り!!任侠おくりびと

--------------------------------------------------------
鷲津組の末端の者達に仲間を襲われたことで りこは鷲津に復讐
しようとナイフ片手にエレベーターに乗り込む。彦一は必死に
なって止めるがりこの思いは強く、彦一にも止められない。
そんな中、和泉零次がやってきてりこの持つナイフを奪い取る。
彦一はりこを追い掛けるが逃がしてしまう。

そんな彦一の元に涼太から電話が鳴り母親が帰ってこないとい
う。不安そうな涼太の声を聞き仕方なく一緒に探すことになる。
彼女はハートフルバードとして最初に建てた施設にいた。
まるで豚箱だと言われたこともあったとハートフルバードとし
ての苦労を口にし、これからはゆっくりと過ごせるからと涼太
を安心させる。

鷲津から彦一は隼会の者なのかと尋ねられる。
オレの寿命はオレが決めるとして、極道として死なせて欲しい
と告げると鷲津は彦一に短刀を取り出す。彦一は彼の喉元に
短刀を突きつけ、みっともないことを言うんじゃないと告げる。

和泉零次はみんなの前で自分は隼会の監視役だったことを告げる。
鷲津を施設に入れたのは恐らく抗争を引き起こすきっかけを
作ろうとしたのだろうという。

翌日からりこと鷹山三樹矢は職場を休む。
そんな中、山浦渉がやってきて父・夏夫をこの施設に再び置い
て欲しいという。看取り介護をして、最期の時をここで過ごさ
せる事を告げ、なるべく会いに来ると言うのだが・・・
--------------------------------------------------------

今回は看取り介護がテーマだった。
前回既に施設内で亡くなる者とその家族をテーマにしたドラマ
を描いたことで、同じ様な事を繰り返したような印象もある。
前回の最後であれだけ山浦家に闘魂を注入して、その息子・渉
に介護の父に関心を向けさせたと思っていたのに、結局看取る
事が出来ないまま亡くなる辺りがより現実的なのか。

しかしこの施設を見ているとこれだけ多くの人に
看取られて亡くなるのであれば、家族にぞんざいに扱われて
亡くなるよりも、また孤独死を遂げるよりもよっぽど幸せな
結末で有る感じがしてくる。この辺はどう捉えるべきか。

今回は晶の心情が描かれた。
ハートフルバード設立の主な信念は、介護される老人の快適さ
を求めるものではなく、老人を介護する人たちの生活を守る
為のものである点。それを踏まえて今回の一連のドラマが描か
れた訳だが、老人ホームも有る意味では満更でもないような
描かれ方をしていた。いつものような辛気臭さもなく、最後の
時を同じ様な仲間に看取られた事。そして感謝すべき相手が
居たことに暖かさを覚える部分もあった。

さて今回はヤクザ的展開も用意された。
彦一ら隼会のヘルパーらの鷲津莞爾に対する真摯な対応を
行っていたこともあって、相手組長にも上手く仁義を立てる
ような展開が用意される。末端のチンピラの仕掛けたことと
言うことで大事にならなかったところは幸いで、上手く名優
たちに美味しい場を用意したなといった感じだった。

それにしても晶の件は今後どうなってしまうのですかね。

翼彦一 …… 草なぎ剛 (隼会・翼興業組長)
四方木りこ …… 黒木メイサ (四方木連合組長)
和泉零次 …… 山本裕典 (介護福祉士)
鷹山三樹矢 …… 薮宏太 (鷹山組構成員)
黒沢五郎 …… 五十嵐隼士 (伍社組構成員)
美空晴菜 …… 仲里依紗 (ヘルパー)
六車雅人 …… 夕輝壽太 (六車組組長)

羽鳥涼太 …… 加藤清史郎 (晶の息子。虐められてる)
日野弥生 …… 中別府葵 (「ハートフルバード」第一秘書)
堀井皐月 …… 安田美沙子 (「ハートフルバード」第二秘書)
松原浩美 …… 橘ユキコ (ヘルパー1級資格)
大島陽介 …… 山田親太朗 (ヘルパー)
古賀健介 …… 高木万平 (ヘルパーのアルバイト、双子の兄。)
古賀康介 …… 高木心平 (ヘルパーのアルバイト、双子の弟。)
戸川由香 …… 甲斐まり恵 (ヘルパー)
野村愛香 …… 三浦まゆ (ヘルパー)
七海和樹 …… 向井理 (隼会・翼興業構成員)
鷹山源助 …… 松平健 (隼会若頭・鷹山組組長)
二本橋賢吾 …… 宇梶剛士 (二本橋興業組長)
園崎康弘 …… 大杉漣 (老人介護施設「タイヨウ」オーナー)
羽鳥晶 …… 夏川結衣 (「ハートフルバード」社長)

鷲津莞爾 …… 竜雷太 (鷲津組・組長)
山浦夏夫 …… 峯のぼる (脳梗塞で不自由)
山浦渉 …… 梶原善 (夏夫の息子)
尾国 …… 鈴木一真

新井量大、河原田ヤスケ、橘家二三蔵、中山克己、原田文明
古川慎、山浦栄、小貫加恵
恩田恵美子、仲野元子、藤井京子、星野晶子、安田洋子
小野敦子、新井量大

小林且弥、須永慶、真砂皓太、向野章太郎、大塚幸汰
牧原俊幸(アナ)、山田明郷、向江たかこ

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system