任侠ヘルパー

脚本 - 古家和尚
企画 - 後藤博幸
プロデュース - 牧野正

http://wwwz.fujitv.co.jp/ninkyo-helper/index.html


第10話 正体がバレ、告白・自殺そして火災発生

--------------------------------------------------------
晶はハートフルバードを辞任。涼太と遊園地に遊びに行くも
途中で涼太のことを認識できなくなる。

そんな中、彦一らが鷲津組構成員と乱闘している所を写真で
取られ老人介護施設「タイヨウ」に送り届けられてしまう。
その事実に対して職員達は動揺を隠せないで居た。職員達は
隼会の職員たちにその事実を持って詰め寄る。
所長の園崎康弘は知らなかったという。ヘルパーとしてまじめ
に働いていてくれたと。和泉は自分もヤクザである事を告げ
刺青を見せた。
ハートフルバードの日野弥生らがやってきて、本社にまで写真
が送られてきた以上対処するという。フランチャイズ契約の
解除を発表する。

りこは晶と涼太に付き添っている彦一に、自分たちの正体が
みんなにばれた事を電話で告げる。

涼太は彦一に母の病気は治らないのか尋ねる。不安になった
涼太は母親に声を掛けるが、晶は風呂に入るとして一人で
風呂場に足を運ぶ。彦一は晶が一人で風呂場に足を運んだこと
を知り急いで駆け寄ると、案の定彼女はカミソリの刃で手首
を切っていた。
すぐに病院に連れて行くと大事には至らなかったが、目が覚め
た晶は自殺したことさえ覚えていなかった。
--------------------------------------------------------

今回はヘルパーにヤクザが居ると知って「タイヨウ」自体の
存在が危ぶまれていく話だった。

ヤクザがヘルパーになることに対して、世間も職員ももの凄い
拒否感と嫌悪感が渦巻く中、更なる色んな問題が山積している
様な展開だった。

問題に対する火消しを行えず、成り行きに任せるしかない感じ
だが、何故ヤクザがヘルパーとして働いているのか?という
根本的な疑問を持たずに無条件に追い立てる様がなんとなく
微妙な感じにも映る。

ここまで大問題に発展したら、普通は介護者を入所させている
家族が黙って折らず、老人達をタイヨウから引き取ると思う
ものだろうけど、それさえ行わずに老人を放置している現実が
寂しいね。

この期に及んで今でも所長の園崎康弘は、介護者の身体拘束だけ
は行わないという。大手の介護ホームとタイヨウの様な小さな
ホームの違いなどが描かれるわけだが、他の問題が大きすぎる
だけにこの手の訴えが希薄な感じにしか見えない。

最後の火災によって、タイヨウの存在意義や社会的な地位が
完全に失われてしまいそうな感じだけど、唯一美空晴菜がヤクザ
でもヘルパーである事を認識した点は唯一の光明といった感じだ。

涼太と晶の関係も気になるところだが、藤堂慶太郎がどうこの
問題に関わってくるのか。そしてタイヨウの存在やヤクザたちの
去就についてもこの人が全ての鍵を握っていそうだね。

そして鷹山源助が構成員たちにヘルパーをやらせている理由が
何なのか。組の解散を示唆していて、構成員達に手に職を
持たせるためにやっているのかと思ったけど、なんか違うっぽい
な。

彦一とりこの関係についても描かれたけど、これ最後は何らかの
結末が用意されるのだろうか。

翼彦一 …… 草なぎ剛 (隼会・翼興業組長)
四方木りこ …… 黒木メイサ (四方木連合組長)
和泉零次 …… 山本裕典 (介護福祉士)
鷹山三樹矢 …… 薮宏太 (鷹山組構成員)
黒沢五郎 …… 五十嵐隼士 (伍社組構成員)
美空晴菜 …… 仲里依紗 (ヘルパー)
六車雅人 …… 夕輝壽太 (六車組組長)

羽鳥涼太 …… 加藤清史郎 (晶の息子。虐められてる)
日野弥生 …… 中別府葵 (「ハートフルバード」第一秘書)
堀井皐月 …… 安田美沙子 (「ハートフルバード」第二秘書)
松原浩美 …… 橘ユキコ (ヘルパー1級資格)
大島陽介 …… 山田親太朗 (ヘルパー)
古賀健介 …… 高木万平 (ヘルパーのアルバイト、双子の兄。)
古賀康介 …… 高木心平 (ヘルパーのアルバイト、双子の弟。)
戸川由香 …… 甲斐まり恵 (ヘルパー)
野村愛香 …… 三浦まゆ (ヘルパー)
七海和樹 …… 向井理 (隼会・翼興業構成員)
鷹山源助 …… 松平健 (隼会若頭・鷹山組組長)
二本橋賢吾 …… 宇梶剛士 (二本橋興業組長)
園崎康弘 …… 大杉漣 (老人介護施設「タイヨウ」オーナー)
羽鳥晶 …… 夏川結衣 (「ハートフルバード」社長)

藤堂慶太郎 …… 陣内孝則 (厚生労働省老健局総務課・課長)
長谷川司郎 …… 相島一之 (ハートフルバード・社長)
小泉 …… 菊池均也 (千葉県庁保健指導課の職員)
リポーター …… 大浦理美恵

新井量大、河原田ヤスケ、橘家二三蔵、中山克己、原田文明
古川慎、山浦栄、小貫加恵
恩田恵美子、仲野元子、藤井京子、星野晶子、安田洋子
小野敦子、新井量大

小林且弥、須永慶、真砂皓太、向野章太郎、大塚幸汰
山田明郷、向江たかこ、

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system