オルトロスの犬

脚本 - 小林雄次、青木万央
プロデューサー - 三城真一、那須田淳、松原浩
演出 - 加藤新、今井夏木

http://www.tbs.co.jp/orthros-dog/


第1話 神の手の悪魔vs悪魔の手の天使!
No.1スピードミステリー日本上陸

--------------------------------------------------------
雨が降る中傘も差さずに南品川警察署を訪れる男・碧井涼介。
彼は唐突に長谷部渚を呼び出したかと思うと、逮捕して欲しい
という。彼は人を殺したとして自首してくる。

八日前。
高校教師新任の涼介は朝から妹から電話が鳴る。夏休みはいつ
から有るのか。教師の立場上、生徒と同じだけ休みを取るわけ
にはいかないとして電話を切る。
涼介は学校で白川加奈から相談を受ける。先日クラブに行った
際に、大変な事を耳にしたという。脱法ドラッグを売る
熊切勝と内村修平が、自桜女子学生・安井聡子殺害事件に関わ
っているという事。涼介は俺に任しておけと告げるも、その夜
加奈は二人に襲われ、非常階段から墜落し瀕死の重傷を負う。

一方長谷部渚はその日、安井聡子殺害に繋がる事件を追って
その過程で出てきた脱法ドラッグの件を探っていた。レイヴ
パーティーでそのドラッグを売る売人が居るとの情報を得て
単独捜査で潜入する。しかし相手に自分が警察官であること
を悟られ、拳銃を奪われ捕まってしまう。
拳銃を拾ったドラッグ売人の内村修平が銃口を渚に向け今にも
発砲しようとする時、涼介が現れる。これ以上罪を犯すなと
警告するも全く無視して渚を撃ち殺そうとしている姿を見て
彼は修平の手を握る。するとまるで精気が奪われるかのように
して彼は亡くなってしまう。
--------------------------------------------------------

予想不能なアメリカンスタイル、スピードミステリーと大きく
出たドラマが始まった。今季の中では全く期待していなかった
ドラマの一つ。

ドラマとしては色遣いやらカメラワーク、演出そのものが
日本版の「魔王」という感じだけど、クレジット的には俳優
を覗いては被っているものがないな。

さてこのドラマで一番大切なのは、特殊な能力を持つ人物の事を
如何に現実の中に昇華させるかに尽きるのだが、導入部に於い
てはもっと能力に対して長谷部渚は懐疑的な面を持って接して
欲しい気がする。なんかあっさり能力の存在を信じて嗅ぎ廻っ
てしまう辺りで、妙にゲンナリ感にさせられた。

ドラマで対極的に有る関係というのは面白い要素だ。
神の手を持つ人物と悪魔の手を持つ人物、いざ蓋を開けてみると
性格的には全く逆にタッキーがダークで錦戸亮が善人だという
ところが皮肉に映る。しかし如何にもネタフリとばかりに渚の
息子は病気だし、涼介が助けられなかった生徒もまた瀕死の
重傷、総理の座を狙う榊遥子は心臓病を患う人間だと言うことで、
どうやってダークなタッキーを利用しつつ、彼を捕まえる事が
出来るのかがポイントになるところなのかな。

政治家が絡んできそうなので捜査に於いては難しい事態が予想
される中で、それを追い掛けるのが今回あっさりドラッグ売人
に銃を奪われ、タッキーにまで銃を奪われてしまった長谷部渚
が捜査に当たるという時点で本当に大丈夫なのか不安の残るス
タートである。

それにしてもまたしてもジャニーズばかりのドラマだね。
ジャニーズ事務所は俳優の事務所として方向転換した方が
良いんじゃないかな。今のままではドラマ好きにはあんまり良い
印象を持たれていない気がする。
そしてジャニーズ使うならば、もっとアジアマーケットを意識
する様な精巧なドラマを期待したいね。
最近アジアで日本のドラマが評価されているなんて聞いたこと
無いので。

竜崎臣司 …… 滝沢秀明 (神の手を持つ)
碧井涼介 …… 錦戸亮 (悪魔の手を持つ)
長谷部渚 …… 水川あさみ (南品川警察署)
熊切勝 …… 八乙女光 (犯罪者)
柴田宗助 …… 山本龍二 (南品川警察署)
前園千春 …… 原田夏希 (監察医)
吉住正人 …… 忍成修吾
白川加奈 …… 波瑠 (女子高生)
長谷部澪 …… 熊田聖亜 (渚の息子。病気)
熊切善三 …… 柴俊夫 (政治家)
二宮健 …… 六角精児 (元警察官で現在ホームレス)
沢村敬之 …… 佐々木蔵之介
榊遥子 …… 高畑淳子

内村修平 …… 松本寛也
杉本彰人所長 …… 六平直政 (刑務所・所長)
白川雪江 …… 朝加真由美 (加奈の母)
後藤保 …… 中原丈雄

中丸新将、河北麻友子、日向明子、内倉憲二、大久保麻理子
飯沼千恵子、熊田聖亜、松本寛也、遊木康剛、関田安明
須田琉雅、淺井孝行、小幡誠、下垣内大介、渡辺譲
山口太郎、升田尚宏(アナ)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system