オルトロスの犬

脚本 - 小林雄次、青木万央
プロデューサー - 三城真一、那須田淳、松原浩
演出 - 加藤新、今井夏木

http://www.tbs.co.jp/orthros-dog/


第2話 究極の!選択

--------------------------------------------------------
死刑囚の竜崎が刑務所から脱走する。
刑務所の所長・杉本の事を涼介が殺したという事は、内村修平
の件と同様に証明する事は出来ないとして、警察は涼介を捕ま
える事は出来なかった。
涼介竜崎を面会させた事で、渚は課長・後藤保から謹慎を言い
渡される。
脱走犯の竜崎に関しては内密に捜査が行われることになる。

涼介は警察から事情徴収を受ける。
特に龍谷村について何か知っているか尋ねるも涼介は知らない
という。

渚は柴田と共に二宮健に接触し、竜崎の事を聞こうとする。
何故警官を辞めたのか・・事件前から竜崎のことを知っていた
のか。二宮が返答に困り逃げ去る所に、竜崎は接触する。
そして二宮に調べて欲しいことが有ることを告げる。

涼介は龍谷村の事が気になり、現地へと足を運ぶことになる。
渚も娘を連れて龍谷村の事を調べに来ていた。
龍谷村は既に湖の下に沈んだ村であることを知る。
そんな中で涼介はその土地にある石碑を見て、かつて母親から
もらったお守りに同じ"龍"の印が有ることに気がつく。
--------------------------------------------------------

ドラマとしてはとても興味深く描かれているのだが、竜崎が
神出鬼没過ぎる点が目に付く話だった。
それと渚は娘を連れて山登りしていたけど、病気は大丈夫なの
かと思うと共に、龍谷ダムで涼介と出会ってしまう所などは
ちょっと出来過ぎな感じで、ゲンナリさせられた部分。

テーマの一つとして存在している命の重さについて。

IT長者の男性に全ての金を差し出す変わりに命を助けようと
する。妻は夫の命以上に資産のことを気にしている辺り、
とても人間らしい欲望を見せられた感じがする。

また一つの命を奪う変わりに、一つの命を救うという竜崎の
行動。

一話の中ではあまり竜崎の中に知性的な部分が見て取れなかった
が、人を操り自分の正義と倫理観の証明を行っている感じ
がなんとも言えず面白く映る。

能力はあるがそれを金とか権力によって支配されず、短絡的に
能力を使わない点も面白い。

取りあえず竜崎が何をやろうとしているのか気になるね。

竜崎臣司 …… 滝沢秀明 (神の手を持つ)
碧井涼介 …… 錦戸亮 (悪魔の手を持つ)
長谷部渚 …… 水川あさみ (南品川警察署)
熊切勝 …… 八乙女光 (犯罪者)
柴田宗助 …… 山本龍二 (南品川警察署)
前園千春 …… 原田夏希 (監察医)
吉住正人 …… 忍成修吾 (渚の彼?)
白川加奈 …… 波瑠 (女子高生)
長谷部澪 …… 熊田聖亜 (渚の息子。病気)
熊切善三 …… 柴俊夫 (政治家)
二宮健 …… 六角精児 (元警察官で現在ホームレス)
沢村敬之 …… 佐々木蔵之介
榊遥子 …… 高畑淳子 (厚生大臣)

内村修平 …… 松本寛也 (涼介に殺害される)
杉本彰人所長 …… 六平直政 (刑務所・所長)
白川雪江 …… 朝加真由美 (加奈の母)
後藤保 …… 中原丈雄 (刑事課長)

沓掛 …… 池田成志
里江子 …… 真野裕子

河北麻友子、内倉憲二、大久保麻理子、飯沼千恵子、須田琉雅、
池田成志、黒坂真美、坂本大地、真野裕子、松浦祐也
飯田基祐、石井英明、椿真由美、ひがし由貴、石母田史朗
井川哲也、青木鉄仁、豊田茂、小暮智美、丸山歩夢
川上瑛生、下江梨菜

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system