オトメン 乙男

脚本:野口照夫、栗原鞠記、半澤律子、吹原幸太
プロデュース:関谷正征
演出:谷村政樹

http://wwwz.fujitv.co.jp/otomen/index.html


第1話 恋せよオトメン

--------------------------------------------------------
父は息子の飛鳥が女っぽい遊びに興じることに何のお咎めも
無く温かく見守る。ある時飛鳥が正直に父の大切にしてきた
桜の木を折ってしまった事を告白した事を受け、父も隠して
来たことを告白。
"ずっと女になりたかった。自分に正直に生きる。"
そう告げると父は家を出て行く。それを受けて母・浄美は
倒れてしまう。病院に運ばれていく浄美は飛鳥に対して、
父みたいに成らず、男らしく育って欲しいと告げ約束する。
それ以来飛鳥は本当の自分を隠して日本男児になる事を誓う。

銀百合学園剣道部主将・飛鳥は、この日全国高校剣道大会の
地区予選にいた。銀百合学園は全員が敗れ、残すところ主将の
飛鳥だけになる。しかし彼一人で敵対する高校を破り、見事
全国大会への出場権を手に入れる。

試合後、敵対していた高校生たちに絡まれる有明大和。
それを見た都塚りょうはカツアゲされるのを止めようとする。
絶体絶命の中、飛鳥が通りかかり助けることになる。

翌日都塚りょうは転校生として銀百合学園に転入してくる。
--------------------------------------------------------

不思議な感じのドラマが始まった。

主人公の飛鳥は女性のような男。そして彼が気になる女性
は男の様な女。その辺のややこしい設定がドラマとして
面白さを生んでいくのかな。

何より驚くのが一つのドラマに4人の脚本家が同時にクレジット
されている点か。
そしてイケメン揃いのドラマで有っても、嫌悪感を感じること
の無い雰囲気があると思う。

強さと繊細さを持つまさに文武両道の象徴のような飛鳥。
しかも容姿端麗で女性からも男性からも人気がある。

学園ものだがお笑いの人が多数クレジットされている為か
ノリが妙に良い感じ。笑っていいともネタだったり、夏帆さん
はリハウスしてきたり。

人形を捨てられてしまう男の子のエピソードなど、自分の境遇
と重ねてみたり、飛鳥の事を逐一充太が監視していたりと、
飛鳥の本性がバレてしまうとそんなに悪いことなのかという
気もするが、とにかく軽いのりで見られるところは良い感じだね。

この作品、「オトメン 乙男 〜夏〜」という位置づけだが、
途中から2009年10月の火曜9時枠に変更され「オトメン 乙男
〜秋〜」として放送されるという。「救命病棟24時」って
結構放送回数が少ないのかな。

正宗飛鳥 …… 岡田将生
都塚りょう …… 夏帆
多武峰一 …… 木村了
有明大和 …… 瀬戸康史
橘充太 …… 佐野和真
小針田 雅 …… 桐谷美玲
黒川樹虎 …… 市川知宏
橘久利子 …… 武井咲
花沢夢子 …… 柳原可奈子 (担任の教師)
都塚猛 …… 高田延彦
城之内ミラ …… 鶴見辰吾 (父:本名、正宗主水乃介)
正宗浄美 …… 山本未來 (母)

田辺季正、澤部佑、岩井勇気、志保、中村朝佳、高月彩良
アントキの猪木、阿部亮平、北沢仁、吉勝、山崎昇
青柳文太郎、伊藤麻実子、熊谷美香、古谷琉翔、橋本しずく
浅川野絵、山下俊平、あやか、浦ちあき、三好博道、田中知史
こいけけいこ、播めぐみ、小川暖奈、松浦志穂、田中泰宏
野田幸宏、芦沢統人、大桶純一、松谷裕紀、須田拓也
木村ビデヲ、赤羽奈々瀬、風藤康二、松原義和

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system