オトメン 乙男

脚本:野口照夫、栗原鞠記、半澤律子、吹原幸太
プロデュース:関谷正征
演出:谷村政樹

http://wwwz.fujitv.co.jp/otomen/index.html


第5話 オトメンたちの大和!

--------------------------------------------------------
大和の伯父さんの手伝いに来た銀百合の生徒達。
大和は人知れず朝練に精を出す。飛鳥はそれを見て感心する
と共に、彼は格好良くて強い人になりたいという大和の意気
込み・妄想を聞かされる。飛鳥は海の家に来てからまだりょう
と二人きりになれていない事を惜しがる。

飛鳥たちは必死に客寄せを行うが、最近隣に出来たSEA DRAGON
という最新型の海の家に客を取られて人が寄りつかない。
海の家のオーナー・政は友人から、この土地の権利を売って
借金をチャラにして定職に就いた方が良いと告げられる。
飛鳥はどうすれば人が来るのか考え、その結果女性客が喜ぶ
様なデザートの開発・フルーツパフェサブマリンを試しに作る。
りょうに協力を求めると快く引き受けてくれる。
二人だけのいい雰囲気の時を邪魔するようにやってきた大和。
彼はパフェを見てこれならば行けることを告げる。
取りあえず食材を揃えるために八百屋に向かうと、全て売り
切れていた。店員に聞くと全てSEA DRAGONが買い上げて行った
という。
飛鳥たちはSEA DRAGONにいき少しフルーツを分けてくれと交渉
にいくが、相手は飛鳥をSEA DRAGONの店員に引き抜こうとする。
すると飛鳥の隣にいた大和はSEA DRAGONの店員の一人・ジュン
と同級生である事が発覚する。ジュンは大和を蔑み、馬鹿に
すると飛鳥はそれならば勝負をして勝ったら互いの要求を飲も
うという事になる。
--------------------------------------------------------

相変わらずハライチいじりにはハズレがない。
潜水の勝負の場に於いて、岩に括られて沈まされるだけでも
面白いのに、その後のフォローの話もあって最高に笑えた。

しかし大和の妄想の話とか、「クローズZERO」をパロっている
のかも知れないがやや冗長で、大和絡みの展開はイマイチ
面白みに欠けた。

そしてまたしても安っぽい勝負になったり、飛鳥が乙女的セン
スを使ってドラマを解決に向かわせる部分もやや食傷気味と
いう感じがするし、海の家に出てきた胡散臭いホストっぽい人
たちは、完全に漫画原作っぽい役柄だったね。

目の前であれだけ酷いことをしているのに、捕まらないのも
変な話だけど、政さんが凄みを利かせて引き上げらせた辺り
一体彼にはどんな過去が有るのかと期待させるものがあった。

しかし今回大和の気持ちを奮起させるために久利子の存在が
抽出されるが、突如黒川樹虎の存在が台頭してくる辺り、
ニュアンス的には微妙なものを感じる気がした。

もうちょっと大和に活躍させても良かったのかなと思う。
一発くらい殴らせてあげてよねと。

正宗飛鳥 …… 岡田将生 (料理や可愛い物好き)
都塚りょう …… 夏帆 (男のようにして育てられた)
多武峰一 …… 木村了 (金原学園2年。)
有明大和 …… 瀬戸康史 (飛鳥を先生と呼んで慕う)
橘充太 …… 佐野和真 (飛鳥がオトメンだと疑う)
小針田雅 …… 桐谷美玲 (ちょっとタカビーな飛鳥好き)
黒川樹虎 …… 市川知宏 (銀百合学園2年A組。華道部。)
橘久利子 …… 武井咲 (銀百合学園1年。充太の妹。)
花沢夢子 …… 柳原可奈子 (担任の教師)
都塚猛 …… 高田延彦 (りょうの父)
城之内ミラ …… 鶴見辰吾 (父:本名、正宗主水乃介)
正宗浄美 …… 山本未來 (母)

中島 …… 田辺季正
磯野 …… 澤部佑(ハライチ)
橋本 …… 岩井勇気(ハライチ)
ユリッペ …… 志保

中村朝佳、高月彩良

三好博道、田中知史
こいけけいこ、播めぐみ、小川暖奈、松浦志穂、田中泰宏
野田幸宏、芦沢統人、大桶純一、松谷裕紀、須田拓也
木村ビデヲ、赤羽奈々瀬、風藤康二、松原義和

政 …… 神保悟志
芦川 …… 和田正人
ジュン …… 浪岡一喜

北沢仁、吉勝、山崎昇、西山宗佑、寺本愛美
中村直太郎、二宮弘子、阿部光子、しのへけい子、林万東
高橋慶子、平野由希、小林梨沙、福本晟也

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system