オトメン 乙男

脚本:野口照夫、栗原鞠記、半澤律子、吹原幸太
プロデュース:関谷正征
演出:谷村政樹

http://wwwz.fujitv.co.jp/otomen/index.html


第8話 乙男の祈り

--------------------------------------------------------
帰宅帰りの女子高生を狙い引ったくり犯が出現する。
現場に駆けつける都塚猛。被害者の女子高生・矢沢キララは
17歳の誕生日を祝って貰った帰りだという。

猛は帰宅すると娘・りょうが夕食を作って待っていてくれた。
今日は帰宅すると言っていないのに料理を用意してくれた娘
に感動すると同時に、いつも料理を作って待っていてくれるの
ではないかと思うとすまない気持ちになる。
りょうの女性らしくなった姿。これは飛鳥の影響なのかと問う。
そんなりょうももうすぐ誕生日。猛はいつも仕事に託けて
何もしてこなかったので、何かしてあげたいと考える。

そんな中、被害者の女性から犯人の似顔絵が作成される。
なんとその似顔絵は、剣道部の磯野ソックリ。明日久しぶりに
剣道の稽古を付けに行くことになっていた猛はそこで真意を
問いただそうとする。
--------------------------------------------------------

磯野いじりでドラマ全体を構成してしまうのはちょっと反則
っぽいけど、コメディドラマとしては面白かった。
そのノリの良さは初回の頃を彷彿とさせるもので、このドラマ
の持つポテンシャルが戻ってきた様な感じもする。
最近の"イケメンパラダイス"系イベント尽くしのネタも飽きて
きた事もあって、この演出はかなり嬉しい。

都塚猛の刑事ドラマとして進行していく内容は遊び心に溢れて
いてとても良かった。
意味を取り違えて磯野が奮闘する姿。周りも磯野が団体戦の
有力者なのではないかと疑い始める勘違い振り。

勘違いと言えば小針田いじりが最近すっかり二段オチのような
形となって定着している。
飛鳥の発言に勘違いする小針田、小針田の発言に勘違いする
多武峰の一連の流れはとても良くできていて面白い。
案外小針田先輩も多武峰に惹かれていくっていう流れになって
行きそうだな。

肝心のオトメンネタでは、飛鳥が都塚猛に頼まれて女性心を
教えるというもの。
りょうの誕生日の為という名目だったが、この流れで自然に
飛鳥に彼女の誕生日を知らせることができた。

飛鳥がりょうにデートを申し込んだこと。
飛鳥が用意していたプレゼントって料理だったのか?
飛鳥に愛を告白すると思いきや戦ってみたくなるというのは
少々強引な流れのすり替えにも思えた。しかしりょうの中には
格闘家としての魂も存在していそうだし、戦いたいという気持
ち自体に無理はないかも知れない。ただ朝稽古の場で
素振りしているりょうの姿を見ると、とても相手になれそうな
程の腕は持って居なさそうだけどね。
りょうが飛鳥の事を尊敬していると言ったことで、彼に抱くもの
が愛情なのかそれとも崇拝しているだけなのかで感情的には
難しい解釈になってしまった感じもする。

しかしりょうは最初に逢ったときから同じ気持ちだと思ったと
しているが、りょうはともかく飛鳥がりょうと戦いたいと思う
根拠は無いような気がする。

正宗飛鳥 …… 岡田将生 (料理や可愛い物好き)
都塚りょう …… 夏帆 (男のようにして育てられた)
多武峰一 …… 木村了 (金原学園2年。)
有明大和 …… 瀬戸康史 (飛鳥を先生と呼んで慕う)
橘充太 …… 佐野和真 (飛鳥がオトメンだと疑う、"幸花ジュエル")
小針田雅 …… 桐谷美玲 (ちょっとタカビーな飛鳥好き)
黒川樹虎 …… 市川知宏 (銀百合学園2年A組。華道部。)
橘久利子 …… 武井咲 (銀百合学園1年。充太の妹。)
花沢夢子 …… 柳原可奈子 (担任の教師)
都塚猛 …… 高田延彦 (りょうの父)
城之内ミラ …… 鶴見辰吾 (父:正宗主水乃介、"城之内ミラ")
正宗浄美 …… 山本未來 (母)

中島 …… 田辺季正
磯野 …… 澤部佑(ハライチ)
橋本 …… 岩井勇気(ハライチ)
ユリッペ …… 志保

中村朝佳、高月彩良

三好博道、田中知史
こいけけいこ、播めぐみ、小川暖奈、松浦志穂、田中泰宏
野田幸宏、芦沢統人、大桶純一、松谷裕紀、須田拓也
木村ビデヲ、赤羽奈々瀬、風藤康二、松原義和

北沢仁、吉勝、山崎昇、吉牟田眞奈、滝沢恵

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system