臨場

脚本/佐伯俊道(2)、坂田義和(1)(5)、尾西兼一(3)
岩下悠子(4)
プロデューサー/佐藤涼一、目黒正之、横塚孝弘
監督/橋本一、猪原達三、伊藤寿浩

http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/


第5話 Mの殺人〜午後10時の訪問者

--------------------------------------------------------
5/9 PM3:00 元Jリーガーで現在スポーツコメンテーターとして
活躍する松川一弥(30歳)とフラワーデザイナーの木山美保(29歳)
の婚約記者会見が開かれる。それをTVで見ていた元アイドル
歌手で松川に二股を掛けられていた恋人の十条かおりは落ち込
み、TVを消す。

そんな十条かおりは自室である5階から転落して亡くなる。

死亡推定時刻はPM10:00。
すぐに倉石達は現場へと向かう。
遺体を調べると唇周辺がやけどの跡。左上腕骨と肋骨に粉砕
骨折の跡。服の袖と背中にはシミが残っていた。
倉石は自殺ではなく他殺であるとの見立てを出す。
落下途中に付着した傷、自殺したにはマンション側に遺体が
近いこと、そしてクロロホルムの跡だと思われる唇回りの
火傷の跡、決め手は被害者の衣服が汚れていたのがその理由
だった。

被害者の部屋にはこれから旅行に行くように旅行鞄に服が詰め
られていた。更に聞き込みの末、PM4:00頃沈んだ様子でかおり
が外出するのを目撃されている。そしてかおりが持っていた手帳
にはPM22:00にイニシャルMの人物に逢う予定だった。
--------------------------------------------------------

ドラマとしては段取りよく松川が容疑者として浮かび上がり、
現場からは指紋が検出され、被害者に押しつけたと思われる
クロロホルムとハンカチが見つかる。
しかしあまりにもあっさりと見つかる証拠の数々に立原は
疑問に思う。

確証はないけど心理的に見て、女性が自殺するならば汚れた服を
着て飛び降りる事はないだろうし、他殺にしても最後に逢った
のが好きな人物ならば汚れた服を着て逢うはずはない。

今回のドラマは女心がキーワードですか?といった感じに、
捜査に於いて重要な役目を果たした。

事件の早急な解決を求める為に、東京地検の検察官・早乙女英雄
が出てきて捜査一課の捜査に圧力をかける。

立原は目をかけている一ノ瀬を見てお前は最近倉石に似てきた
と告げるが、実は立原真澄自身も相当感化されており、彼の
言葉を信じて全ての物証が犯罪との関連性に繋がりが有るか
どうかを見分けるまで、犯人の特定をしなかったという面は
良かったと思う。

事件は結局喫茶店を隈無く回って、かおりが逢っていた人物を
特定したことと、目黒西中学に入ったとされるクロロホルム
盗難は狂言であり、理科の先生が大西に横流ししていたことが
発覚。
ちょっと自白する辺りのオチはちょっと胡散臭い気がするけど、
松川一弥クラスの芸能人ならば当然マンションに防犯カメラく
らい設置してあると思うので、クロロホルムとハンカチを
仕込みに来た人物をカメラで特定してから捜査した方が、より
建設的な話の流れになるかなと。

倉石義男 …… 内野聖陽 (45・鑑識課・検死官)
小坂留美 …… 松下由樹 (38・鑑識課・検死補助官)
立原真澄 …… 高嶋政伸 (45・捜査一課・管理官)
一ノ瀬和之 …… 渡辺大 (32・鑑識課・検死官心得)
小松崎周一 …… 伊武雅刀 (60・刑事部・刑事部長)
坂東治久 …… 隆大介 (52・捜査一課)

花園愛 …… 金子さやか (26・警視庁詰め記者)
西田守 …… 小林勝也 (60・法医学教室教授)
矢野間文 …… 松金よね子 (58・クリーニング店)
江川康平 …… 辻谷嘉真 (31・捜査一課)
早坂真里子 …… 伊藤裕子 (38・雪絵の妹。バー「かくれんぼ」)
倉石雪絵 …… 京野ことみ (義男の妻・長女)

早乙女英雄 …… 小木茂光 (検事)
十条かおり …… 小島可奈子 (元アイドル歌手。被害者)
松川一弥 …… 友井雄亮 (元Jリーガー)
木山美保 …… 村井美樹 (フラワーデザイナー)
大西順三 …… 佐藤正宏 (マネージャー)
十条光枝 …… 新橋耐子 (かおりの母)
杉野浩二 …… 佐野元哉

八巻博史、石原茂史、上川路啓志、櫻井麻樹、おのさなえ
津阪雄一

星野光代、てるやひろし、桜井博子、前田義朗、村木若菜
平山陽祐、酒井かおり、若葉要、飯河千佳、田村奈己
秋田ひかる、酒井康行、市川知美、一戸菜々、島名瞳

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system