ROMES 空港防御システム

原作:五條瑛
脚本:佐伯俊道、山浦雅大
演出:梛川善郎 ほか
制作統括:岡本幸江、加賀田透

http://www.nhk.or.jp/drama8/romes/


第1話 帰還

--------------------------------------------------------
東京では二人の美女が表参道の宝石店を白昼堂々襲う。
一方インドからダイヤの原石を積んだ宝石輸送車も二人の男性
によって襲われる。

東京湾を埋め立てて作った東京湾国際空港が開港一周年を迎え
様としていた。空港にはそんな一周年でのイベントを狙い、
国際的強盗団・シルバーフォックスから脅迫状が届く。
一周年を記念して行う"誘惑の女神"像を盗み出すというもの。

そんな中ロンドンから一人の男性が戻ってくる。
「ROMES」システムを開発したイギリスのヒンデル社の責任者
の成嶋優弥だった。
戻って来るという報告を受けて空港ではセキュリティチーム
の一人である砂村多駒が待っていた。
そんな彼が帰国早々、ROMESが捉えた容疑者人物に職務質問し
ようと近づいた瞬間、犯人の金村宣良は空港職員の木村まゆ子
を人質に取りナイフを突き立てる。
優弥は咄嗟に持っていたイルカの枕を犯人に向かって投げつけ
る。怯んだ隙にセキュリティチームの一人・八坂葵が犯人に
向かって回し蹴りし、見事捕らえるのだった。

すぐに東京湾国際空港専務の閑野忠直らが居る部屋へと連れて
行かれる。彼は一周年イベントに際して犯人から予告の手紙が
届いた事を告げる。
--------------------------------------------------------

初回と言うことで軽くROMESの能力を見せつつそんなセキュリ
ティに挑んでくる犯罪組織の存在を描いた。
一話完結ではないと言うことで好みは分かれるが、日本のドラ
マは逆に完結ものが多いのでこういう内容もたまには良いかも
知れない。

しかしまぁ色々と言いたい事が出てくるようなドラマだ。

ROMESというシステムに頼り切っているためのモノなのか、
実際に空港を警備するものたちの数が異様に少なすぎる。

今回の展開の中で早くもそんな事情故の盲点が見えてしまう。
多数の犯罪者が空港内で活動をすれば、ROMESの監視システムは
それを処理できるのかも知れないが、それを捕らえるだけの
人員が足りない。

ドラマとしては主人公が未だに何の活躍も見せていないという
事でかなりの物足りなさを感じた。主人公はあのデイビス教授
が空港に来ていたという動画を見て帰国したわけだが、その辺
の謎が絡み始めてくるとドラマとしては面白くなるのか。

冒頭での強盗が人質を取る辺りの顛末は面白かったと言えば
面白いのだが、主人公は枕を投げた後にどういう計画の元で
あのような行動を見せたのかイマイチ良く解らない。
たまたま八坂葵という武術に長けた人が居たから良いモノの
一体何をするつもりだったのですかね。

そしてもうちょっとシステムに金を掛けた方が良かったかも。
最新のセキュリティの割りにちょっと作りが安っぽいぞ。
しかしあの二人の美女強盗は雰囲気出ていてなんだか良かった。

成嶋優弥 …… 大倉忠義 (ROMES 最高運用責任者)
砂村多駒 …… 安田章大 (新人)
八坂葵 …… 国仲涼子 (新人・武術の達人)
黒部武彦 …… 渡辺裕之 (班長・元刑事)
江川宏 …… 杉浦太陽 (チームの若手、成嶋にライバル心)
日高勇作 …… 古舘寛治 (チームの中堅)
木村まゆ子 …… 川村ゆきえ (ジェースカイ航空、地上係員)
藤堂優 …… 近藤芳正 (保険会社・ヒンデル社の日本支社)
梶谷甲三郎 …… 池田鉄洋 (麻薬探知犬訓練士)
閑野流斐 …… 美山加恋 (一人娘・心臓病)
宮城章雄 …… 小木茂光 (警備主任)
閑野忠直 …… 草刈正雄 (東京湾国際空港専務)

ナレーション …… クリス・ペプラー

秋田雄一 …… 黒田大輔
大島剛 …… 林和義
桜井直 …… 柄本佑 (航空安全協会・バードパトロール)
栗岡寿子 …… 魏涼子
前原あかね …… 別府あゆみ
筑森泰 …… 草野仁
久間田翼 …… 飛田光里
リョウ …… 小西美帆
ジョン …… パンツェッタ・ジローラモ
タジリ …… 宮内敦士
マギー …… 浦浜アリサ
ワーニャ …… 加藤侑紀
エイ …… ヨシダ朝
ウォング …… テイ龍進
金村宣良 …… 寺井文孝

阿部六郎、藤田宗久、仙田徳枝、福田真夕

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system