ROMES 空港防御システム

原作:五條瑛
脚本:佐伯俊道、山浦雅大
演出:梛川善郎 ほか
制作統括:岡本幸江、加賀田透

http://www.nhk.or.jp/drama8/romes/


第4話 疑惑

--------------------------------------------------------
ROMESのシステムを知る者たちの内定調査を黒部に内密に頼む
優弥。砂村は八坂よりも先にROMESを熟知すると宣言する。

女子トイレに爆発物を置いた人物の条件をROMESに入力した結果
システムに引っかかる。その人物を追跡中、突然優弥は外に
設置してあるゴミ箱に着眼点を置いて、砂村と共にゴミ箱を
調べに行く。犬が突然吠えだしたこともあり、砂村にゴミ箱の
調査の中止を言い渡す中、ゴミ箱は爆発する。

何かがおかしい。一体誰が仕掛けた物なのか・・・

チームの仲間は寧ろ優弥の唐突な行動の理由を知りたがる。
優弥は監視カメラの少ない場所で有る点を考えた場合、外に
設置してあるゴミ箱が一番仕掛けやすいだろうと思っただけ
だという。監視体制を知っているという事は、空港関係者に
内通者が居ると言うことなのか。優弥が自分たちも容疑者の
一人として見ていることに違和感を覚える。

一方優弥は支社長の藤堂優からこの件を上手く処理しなければ
ヒンデル社の開発したシステムの名誉に関わるとはっぱを掛け
られる。

そんな中空港の関係部署に二通目の脅迫状が届く。
一通目の文面とは違い、二通目は何処か味気ないこと。また
一度目の花火の仕掛けに対して二度目は爆弾を仕掛けている事。
優弥は犯人は二つのグループから成り立っているのではないか
と推測する。
警備会議の場で爆発物を分析した結果、成田で見つかったもの
と類似するという。犯人は大友睦郎(53歳)と貝田公彦(52歳)。
1985年に空港職員の自宅を爆破した事件のことだった。
大友は三年後に逮捕されて服役後に現在は材木店で働いている
という。貝田は未だに逃走中とのこと。1960年代に世間を賑わ
せた成田闘争の残党の仕業なのか?
--------------------------------------------------------

ドラマとしては何故空港を狙うのかという所が分からずモヤ
モヤする内容だった。
成田闘争などを絡ませた所は面白い所であるが、犯人達の年齢
層を考えるとそれも考えづらい気がする。
単なる愉快犯的なノリが存在するのかと思わせつつ、DH役を
演じている矢島健一さんだけはどうも本気の様な感じだ。

ドラマとしてもう少し事情が明らかにされたり、また怪しい人物
を登場させることで、ファーストが誰なのかキャッチャーが
誰なのか視聴者に推理させていく手法を取るのも面白そうなん
だけどね。

今回は内部で犯人と精通する者を疑う展開でもあった。
砂村が先日から思わせぶりなセリフを語っていた事情が明らかに
される。母親は活動家の一人で、現在は縁を切っているという点。
今までの態度を見ていくと流石に彼を疑うのは筋違いな気もする
が、一応は容疑者の一人。

ちょっとROMES周りの運用者が少ない事もあって、疑うべきもの
は限られてくる。一番怪しいのは目下の所、日高勇作であるが、
江川宏も現在存在感が足りないところを見ると、犯人と
して台頭してくる可能性は高いか。

相変わらず主人公には何の感情移入も出来ない。
人は嘘をつくものでも信じるに値しないものでも良いんだけど、
会議中に寝るという非常識な行動には何の正当性も無いし、
相変わらず業務の途中に犬の散歩と称して出掛けようとする行動
は不審を覚える点。それを注意しない上司もどうかと思うぞ。
システムに対する扱いの巧さは誰よりも負けないけど、こんな
人を果たして尊敬できる物なのだろうか。
漫画原作なのかも知れないけど、あんまりキャラを作らなくても
良いんじゃないかなと。

そしてもう少し犯人側の行動に迫力を持たせて欲しい。
なんか実にセコいというか、今回も車を爆破させるのは良いけど
もうちょっとCG使って派手にガツンとやった方が良くないだろう
か。あれくらいの爆発で監視カメラが壊れたとか、ちょっと
有り得ないし、なんか違和感を感じる。

成嶋優弥 …… 大倉忠義 (ROMES 最高運用責任者)
砂村多駒 …… 安田章大 (新人)
八坂葵 …… 国仲涼子 (新人・武術の達人)
黒部武彦 …… 渡辺裕之 (班長・元刑事)
江川宏 …… 杉浦太陽 (チームの若手、成嶋にライバル心)
日高勇作 …… 古舘寛治 (チームの中堅)
木村まゆ子 …… 川村ゆきえ (ジェースカイ航空、地上係員)
藤堂優 …… 近藤芳正 (保険会社・ヒンデル社の日本支社)
梶谷甲三郎 …… 池田鉄洋 (麻薬探知犬訓練士)
閑野流斐 …… 美山加恋 (一人娘・心臓病)
宮城章雄 …… 小木茂光 (警備主任)
閑野忠直 …… 草刈正雄 (東京湾国際空港専務)

ナレーション …… クリス・ペプラー

秋田雄一 …… 黒田大輔
大島剛 …… 林和義 (空港警備)
桜井直 …… 柄本佑 (航空安全協会・バードパトロール)
前原あかね …… 別府あゆみ (ジェースカイ航空、地上係員)
栗岡寿子 …… 魏涼子 (ジェースカイ航空、地上係員)
筑森泰 …… 草野仁 (湾空フーズ職員。湾空マニア)
久間田翼 …… 飛田光里 (筑森泰と一緒に飛行機を見る)

大友陸郎 …… 嶋田久作
アナウンス …… 里村奈美
金村宣良 …… 守井文孝

星野真理、矢島健一、永嶋柊吾、北浦愛、松本梨菜、石田愛希
山本仁、西本竜樹、舟木幸

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system