ROMES 空港防御システム

原作:五條瑛
脚本:佐伯俊道、山浦雅大
演出:梛川善郎 ほか
制作統括:岡本幸江、加賀田透

http://www.nhk.or.jp/drama8/romes/


第6話 罠

--------------------------------------------------------
木村まゆ子が空港の外へと出ようとするが検問で調べられて
彼女のトランクから深川秋子の遺体が見つかる。木村は大島
に連行されて事情徴収を受ける。
木村は秋子とは従妹同士であり、彼女から電話で車を貸して
欲しいと言われたために現場に向かったが居なかったという。
秋子は重度の喘息持ちだったとの事。
木村の友達の前原や栗岡、そして砂村は彼女は人を殺すような
人間ではないと訴える。

ROMESの重量分析を行うと現場に向かうときの木村の車は1092kg
で帰るときには1147kgになっている事が分かる。木村が車で
乗り入れてから帰宅するまでの時間を考えると、人を殺害して
トランクに詰め込むには時間が足りない事が分かり、彼女が
犯人ではない事が分かる。

未だバックヤードに入り込んだ貝田の消息は掴めていなかった。

犯人同士のメールでレフトが亡くなった事が伝えられる。
またヒンデル社の藤堂にも空港内で殺人事件が起こった事が
報告される。

優弥は内通者はROMESの一人である事を確信していた。
貝田がROMESによってマークされている事を犯人グループに伝
えた人物が居たからである。

優弥は報告を兼ねて砂村の居る特別ルームを訪れる。
砂村が桜ヶ丘病院に許可無く出向いたことに起こる優弥。
しかし優弥は桜ヶ丘病院との因果関係を調べることになる。
9月20日に滑走路内に臓器運搬のために桜ヶ丘病院の関係者が
浸入していることを発見する。

葵は優弥の元を訪れ、砂村の容体を尋ねる。先程病院で彼の
事を聞いたが、誰も何も言ってくれずに口止めされていたみた
いだった事を告げる。ただ分からなかっただけではないのか
というが、何か隠していると葵は優弥の行動を不信に思う。

発作が起きた閑野流斐の容体はなんとか落ち着くが、今夜の
フライトでアメリカに行きドナーを待つという忠直。
そんな時、決行の時が決まったとしてエースに知らせる犯人
たち。エースは監視カメラの一部の電源を落としてシステム
ルームを立ち去る。
--------------------------------------------------------

いよいよドラマでは脅迫している者達の正体が明らかになる。
桜ヶ丘病院との因果関係は果たして何なのか。

まさか子供たちが関わっているとは思わなかった。
子供達にしては少々出来過ぎた脅迫事件であり、ここまで大事に
なるのは、貝田が加わったせいでも有るのだけど、子供達が
貝田と出会うきっかけって一体どんな形があるのだろうか。
今時の子供ならばインターネットくらいはするので、犯罪関係
の掲示板で知り合ったとかそんな感じなのかな。

最後までエースの存在を隠し通した演出はかなり効果的だったし、
きちんとした空港に対する恨みが存在していたので、犯行の
動機としては面白くなったと思う。

閑野が何らかの繋がりが有るかと思っていたけど、結局彼の
合理化案から空港に対するトラブルへと繋がっていったのね。

ドラマとしてエースの正体がばれるまでの展開はほぼ完璧に
興味を引きつけるだけのものが有った。心臓移植が出来なくなっ
たとする真田汰嘉の姉とは一体誰なのか。そして監視カメラを
操作するエースの存在などとても興味深く演出されていた。

ただ犯人の目的が分かった後のダラダラとした展開は正直リア
ルな感じを失ってしまった。犯人は今日犯行を行うとした点や
誘導レーダーを狙っているとしたのに、警備員が増員される
訳でもなく、優弥と砂村だけが現場に駆けつけるという不思議
なシチュエーションはちょっと頂けない。
更に久間田翼が犯人の一人だと分かった時点で、もう少し手際
よく解決に導かれる展開になっても良いのではないかと思うもの
だった。
システムに頼りすぎて、警備員自体がかなりゆとりを持って
しまったという典型的なケースなのか。

成嶋優弥 …… 大倉忠義 (ROMES 最高運用責任者)
砂村多駒 …… 安田章大 (新人)
八坂葵 …… 国仲涼子 (新人・武術の達人)
黒部武彦 …… 渡辺裕之 (班長・元刑事)
江川宏 …… 杉浦太陽 (チームの若手、成嶋にライバル心)
日高勇作 …… 古舘寛治 (チームの中堅)
木村まゆ子 …… 川村ゆきえ (ジェースカイ航空、地上係員)
藤堂優 …… 近藤芳正 (保険会社・ヒンデル社の日本支社)
梶谷甲三郎 …… 池田鉄洋 (麻薬探知犬訓練士)
閑野流斐 …… 美山加恋 (一人娘・心臓病)
宮城章雄 …… 小木茂光 (警備主任)
閑野忠直 …… 草刈正雄 (東京湾国際空港専務)

ナレーション …… クリス・ペプラー

秋田雄一 …… 黒田大輔
大島剛 …… 林和義 (空港警備)
桜井直 …… 柄本佑 (航空安全協会・バードパトロール)
前原あかね …… 別府あゆみ (ジェースカイ航空、地上係員)
栗岡寿子 …… 魏涼子 (ジェースカイ航空、地上係員)
筑森泰 …… 草野仁 (湾空フーズ職員。湾空マニア)
久間田翼 …… 飛田光里 (筑森泰と一緒に飛行機を見る)

大友陸郎 …… 嶋田久作
アナウンス …… 里村奈美
レフト …… 星野真理
DH …… 矢島健一 (貝田公彦)
サード …… 竹内寿 (真田汰嘉)
キャッチャー …… 氷嶋柊吾
ファースト …… 北浦愛
セカンド …… 松本梨菜
ライト …… 石田愛希

山中敦史、比佐廉、山本仁、シェリー・スウェニー

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system