ROMES 空港防御システム

原作:五條瑛
脚本:佐伯俊道、山浦雅大
演出:梛川善郎 ほか
制作統括:岡本幸江、加賀田透

http://www.nhk.or.jp/drama8/romes/


第7話 真実

--------------------------------------------------------
空港に恨みを持つモノの正体が発覚。犯人は八坂葵で有り、
狙いは誘導システムだと判明。ただちに現場に駆けつける
優弥と砂村。葵が爆弾を設置しているのを見て止めようとする
が、起爆スイッチをちらつかせてこれを押せばどうなるか分か
っているでしょうとして、容易に近づけないように威嚇する。
飛行機が飛ばせなければ流斐の命は無い。それが計画だという。

一方DHの貝田公彦が爆弾を仕掛けている所に近づいたのは
病院で入院している子供達だった。子供達は自分たちがどれ程
酷いことをしているのか気がついたとして、DHにこれ以上計画
を続けないよう告げる。しかし今更何を言うのかとして辞めよ
うとしないDHに一斉に飛びかかる子供達。しかしあっさりと
振り切られてしまう。そこに宮城らがやってきてDHを確保する。

葵は流斐に罪は無いが閑野忠直が言った一言が許せないという。
"お前じゃなくて良かった"と。
しかしそんな葵に優弥は語り掛ける。弟は復讐を望むような人
だったのか?答えの出ない問題をいつまで引きずっているのか?
自由になって壁を乗り越えるべきだと告げる。
それを聞いて砂村は彼女から起爆スイッチを取り上げて確保す
る。

日高は職場に復帰する。
優弥は問題が解決したためにロンドンに戻るのか桜井は気にす
るが、いろいろあってそうは行かないという。

そんな優弥の元にヒンデル社から荷物が送られてくる。
中には紅茶が入っており単純な贈り物かと思えば中には意味あ
りげに折れたチェスの駒が入っていた。

葵に対する警察の事情徴収が進む中、彼女は一通のメールが
発端で犯行を決意し、その後の手引きをメールの犯人がして
いたことが分かる。更に"誘惑の女神"像の主犯格のジョンも
同様のことを言っていたという。
そんな中、優弥にメールが届き、そこにはチェフの棋譜が書か
れていた送り主はなんと三年前にアイルランドで死んだと噂
されていた優弥の恩師・デイビスからのものだった。
--------------------------------------------------------

これまで東京湾国際空港を狙ってきた二つの事件には、一つの
共通点が有ることが発覚する。全ては一通のメールから発せら
れたもの。それは優弥が師と仰ぐデイビスが裏で手を引いて
いる事なのか。

八坂葵を主軸として事件に関しては、過程で面白かった部分も
有るけど、結末としてはかなり引き延ばした感じがする。
特に今回の内容の全ては先日全て描ききったことなので、改め
て描く必要もなかった。勿論一つの言葉がきっかけであり、
それが空港の専務・閑野忠直だったとしても、もう少しスッキリ
させて欲しかった。
病気の子供達が駆けつける辺りもちょっと無理があるよう。

相変わらず誰にも自分の過去を語りたがらない優弥のお陰で
一人で黙々と作業しているようにしか見えないし、この人物が
周りから慕われるとも思えない。
優弥宛てに荷物が送られて来て砂村に箱を開けさせ、その中に
入っていた紅茶を入れてくれって、この人何様なんでしょうか。

主人公像はもう少し視聴者にも容易に入り込めそうなキャラク
ターを用意した方が良い・・・って7話の感想の中で書くような
事じゃないか。

デイビスが何故この空港を狙うのか。
ROMESに挑戦しようとしているのか。それとも優弥に対する挑戦
なのか。最も活躍を期待していたキャラクターの一人・八坂葵
の脱落により、魅力が半減したのは確かだ。
まさに男臭さと犬臭さしか残らない職場になってしまった。

成嶋優弥 …… 大倉忠義 (ROMES 最高運用責任者)
砂村多駒 …… 安田章大 (新人)
八坂葵 …… 国仲涼子 (新人・武術の達人)
黒部武彦 …… 渡辺裕之 (班長・元刑事)
江川宏 …… 杉浦太陽 (チームの若手、成嶋にライバル心)
日高勇作 …… 古舘寛治 (チームの中堅)
木村まゆ子 …… 川村ゆきえ (ジェースカイ航空、地上係員)
藤堂優 …… 近藤芳正 (保険会社・ヒンデル社の日本支社)
梶谷甲三郎 …… 池田鉄洋 (麻薬探知犬訓練士)
閑野流斐 …… 美山加恋 (一人娘・心臓病)
宮城章雄 …… 小木茂光 (警備主任)
閑野忠直 …… 草刈正雄 (東京湾国際空港専務)

ナレーション …… クリス・ペプラー

秋田雄一 …… 黒田大輔
大島剛 …… 林和義 (空港警備)
桜井直 …… 柄本佑 (航空安全協会・バードパトロール)
前原あかね …… 別府あゆみ (ジェースカイ航空、地上係員)
栗岡寿子 …… 魏涼子 (ジェースカイ航空、地上係員)
筑森泰 …… 草野仁 (湾空フーズ職員。湾空マニア)
久間田翼 …… 飛田光里 (筑森泰と一緒に飛行機を見る)

黒部結花 …… 山之端佳美
デイビス教授 …… ジャンフランコ・シモーネ
大友陸郎 …… 嶋田久作
アナウンス …… 里村奈美
レフト …… 星野真理
DH …… 矢島健一 (貝田公彦)
サード …… 竹内寿 (真田汰嘉)
キャッチャー …… 氷嶋柊吾
ファースト …… 北浦愛
セカンド …… 松本梨菜
ライト …… 石田愛希

山中敦史、比佐廉、菊地恵理、ヤン・トカチェフ、安井絵里(アナ)

ジョン …… パンツェッタ・ジローラモ (主犯)
マギー …… 浦浜アリサ (二人組の女泥棒)
ワーニャ …… 加藤侑紀 (二人組の女泥棒)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system