ROMES 空港防御システム

原作:五條瑛
脚本:佐伯俊道、山浦雅大
演出:梛川善郎 ほか
制作統括:岡本幸江、加賀田透

http://www.nhk.or.jp/drama8/romes/


第9話 離陸

--------------------------------------------------------
サミット開催が近づく。空港は警備を増やして厳戒態勢が
取られる中、黒部武彦の娘・結花が誘拐される。
犯人に身代金を持って行きたどり着いた先は、森の中の一軒の
コテージ。その中で結花は鎖に繋がれ、更には爆弾がセット
されていた。急いで黒部と日高、江川の三人はタイマーが切れ
るまでに鎖から解こうとするがタイムアウト。しかし爆発はせ
ず、時間と同時に外から激しい銃弾が浴びせられる。
なんとか鎖を外して出て行くと、そこにはワーニャとマギーが
居て三人の男性は網を被せられてしまう。しかし結花は一人で
二人に対峙し、その間に網をくぐり抜けた黒部達は二人を取り
抑えることになる。

一方空港ではROMES 03警報が鳴る。モニターを見るとデイビス
教授が空港に降り立っていた。すぐにROMESルームに入ろうと
する優弥だが、砂村は優弥を今ROMESルームに入れることは出来
無いとして、デイビス教授との嫌疑が晴れるまでは立ち入るこ
とを許さない様子。その展開に業を煮やした藤堂が突然銃を
突きつける。
なんとこれまでの主謀者は藤堂だったので有る。
しかし優弥は彼が犯人である事を確信していたために、デイビ
ス教授に協力するフリをして様子を見ていたのである。
藤堂の目的はROMES 06だった。これを起動してVIPを殺害する
こと。
藤堂は砂村を人質に取り、ROMESルームに入って06を起動せよ
と優弥に迫る。03がデイビス教授だと勘違いしたのは本物では
無く影武者であること。イギリスで教授と似ているホームレス
を探して整形させたのだという。優弥は耳の形が違うことを
見抜いており本物だとは思っていなかった。
藤堂は2年前までヒンデル社のイギリス本社で働き、表には
出せない仕事をしていたという。全ては金のためで、セキュリ
ティを作るライバル会社からワイロを貰ってROMESシステムの
信頼を失墜させようとしていた事を知る。

藤堂は優弥が暴走しVIPを殺した後、自分も死んだというシナ
リオにしてみてはどうか?と優弥の顔色を伺う。彼の冷めた表情
は藤堂のカンに触れたらしく、お前の態度や目つきが苛つかせ
るという。
オレはデイビス教授の最後を看取ったが、関係を絶った優弥の
事を最後まで恨んで死んでいったと告げる。

藤堂はROMES 06を使ってドイツ首相を暗殺せよと迫る。
優弥は言われるがままROMES 06を起動し、システムを作動させ
る。しかし画面上にはエラーが表示され、湾空ではROMES 06は
設置していない事を告げる。
--------------------------------------------------------

死んだと思っていたデイビス教授の影が優弥の周りで動き
始める。テロ計画を主謀しているのはデイビス教授なのか。
そして優弥はかつての恩師・デイビスに協力しているのか。

流石に木8時台のドラマと言うことで、全体的に作りが幼稚っ
ぽい。

シルバーフォックス周りのエピソードなんて、なんで存在する
のかも良く解らず、突然上から網が被さってきたり、少女が
この二人に格闘技で対決したり・・・

デイビス教授という人物を巡る愛情の掛け違いの差が、藤堂と
優弥の間には有るようだけど、この二人を同系列に扱うのは
かなり強引だと思われる。
更に藤堂にとってシステムを失墜させる事が目的なのか、優弥
に対して高慢ちき鼻をへし折るのが目的なのか良く解らない
ところがあったな。

悲しいことにドラマとしての一番のミスはデイビス教授の中に
カリスマ性を見出せていない点だ。
藤堂が仕事仲間として彼と接していく内に家族のように振る舞う
様になったとか、優弥を育ててくれたという部分は有る程度
理解できるとしても、テロリストに加担している人物に対して
想いを固執させるだけの理由が殆ど存在していない。
テイビス教授が優弥に捨てられたと思っているとしたら、それは
自らの馬鹿さ加減が招いた結果であって、それを彼に転嫁すると
いうのはちょっと無謀な気がする。

そんなデイビス教授から藤堂は言葉を託されたという。
"道は分かれたが優弥のことは恨んでいない。自分が正しいと
思った道を進んでいけ"と。

一体どんな意味だったんだ?という気がするが、まぁ今となって
はどうでも良いことかも。

最低限、日本の空港のセキュリティシステムからレーザービー
ムが飛び出すという失笑するような展開にならなくて良かった
かも知れない。

先日移植手術をしたばかりの流斐がいきなり歩いて登場する
ところはご愛敬か。

成嶋優弥 …… 大倉忠義 (ROMES 最高運用責任者)
砂村多駒 …… 安田章大 (新人)
八坂葵 …… 国仲涼子 (新人・武術の達人)
黒部武彦 …… 渡辺裕之 (班長・元刑事)
江川宏 …… 杉浦太陽 (チームの若手、成嶋にライバル心)
日高勇作 …… 古舘寛治 (チームの中堅)
木村まゆ子 …… 川村ゆきえ (ジェースカイ航空、地上係員)
藤堂優 …… 近藤芳正 (保険会社・ヒンデル社の日本支社)
梶谷甲三郎 …… 池田鉄洋 (麻薬探知犬訓練士)
閑野流斐 …… 美山加恋 (一人娘・心臓病)
宮城章雄 …… 小木茂光 (警備主任)
閑野忠直 …… 草刈正雄 (東京湾国際空港専務)

ナレーション …… クリス・ペプラー

秋田雄一 …… 黒田大輔
大島剛 …… 林和義 (空港警備)
桜井直 …… 柄本佑 (航空安全協会・バードパトロール)
前原あかね …… 別府あゆみ (ジェースカイ航空、地上係員)
栗岡寿子 …… 魏涼子 (ジェースカイ航空、地上係員)
筑森泰 …… 草野仁 (湾空フーズ職員。湾空マニア)
久間田翼 …… 飛田光里 (筑森泰と一緒に飛行機を見る)

黒部結花 …… 山之端佳美
デイビス教授 …… ジャンフランコ・シモーネ

はやしだみき、菊地恵理、寺井文孝

マギー …… 浦浜アリサ (二人組の女泥棒)
ワーニャ …… 加藤侑紀 (二人組の女泥棒)

評価:★★★★☆☆☆☆☆☆ (4.0)

inserted by FC2 system