再生の町  

脚本/菱田信也
演出/吉田努

http://www.nhk.or.jp/dodra/saisei/


第5話 希望〜この願いは消えない

--------------------------------------------------------
ニュータウン凍結を盛り込んで改革案が発表された。
間宮がそんな改革の途中で倒れ、高岡は彼の変わりに引き継ぐ
という。全ては市民への責任のために。
市長はそんな高岡の気持ちを知り、本音を語り始める。
自分は父親の変わりに担ぎ上げられたに過ぎないこと。しかし
それを足掛かりにして国政に打って出ようとしていた事。
この町に戻り実情を知って本気で再生を図ろうとしていたが、
その過程で父の業績を否定するような事は出来ないという。
高岡は自分は逆に父親を否定して仕事をし始めたが、結局否定
しようとしまいと行き着くところは同じだと分かった事を告げ
る。全ては自分で決断すれば良いと市長を説得する。
市長はこのままでは議会を通らないことを告げ、町のビジョン、
未来図を提示して議員や市民を説得する必要があることを告げ
る。

高岡はプロジェクトチームに戻り、現在の試案書ではビジョン
が無いことを告げ、なんとか市民に希望を持たせるような
アイディアを盛り込む必要が有るという。

寺岡議員は権藤を呼び出す。役人の連中を甘く見ていたという。
若い議員の中には市長を支持するものも居るとして、もしもの
時には責任を取って貰うことを権藤に要求する。

2007年5月14日。拡大公開部局折衝を6月2日にやろうという市民
からの嘆願書を持って都市計画課の古沢がプロジェクトチームに
やってくる。市民の前で納得のいく話し合いを求めるとして
ニュータウン推進派の都市計画課もプレッシャーをかけてくる。
もしかするとこの流れにも権藤が関わっているのではないかと
疑うメンバーたちだった。
--------------------------------------------------------

嘘を取り繕うには新たな嘘で塗り固めなければならない。
水元市長はそれを行わずに、正直にそれを市民に公表し謝罪し
た上で、上手くプロジェクトチームの推進する計画を支持した。
この公表の仕方やタイミングなど、一つ見誤るだけで全ての
キャリアが終わることだけに、上手い展開の仕方だったのでは
ないか。

ドラマとしての一番の問題は苦しい財政状況の中で、どのような
案を出すのかという点だ。この部分に於いては実際に財政状況が
逼迫している町では知りたい答えでも有るのだろう。

ドラマでは現場との話し合いの末にアイディアを出し合った。
もう少し長いスパンで描かれるのならば、色んなアイディアを
出して欲しいもの。

公民館の代替は、市営住宅の空き部屋を利用するもの。
小児・出産では民間の病院との連携という結論を用意した。

決して悪い答えではないが、当たり前のことが当たり前の様に
して出来なかった所が行政なんだろうなと思うような答えである。

疲れている市長を前市長が通っていたという森村の店に連れて
いく。その中で語るエピソードは、結果に拘らず如何に市民が
努力した事に対する称賛だった。前市長はその事を評価していた
と知って、全てがワイロという形で業績が否定されるものでは
無いことが分かるのでは無かろうか。

結局必要なのは市民の力、助け合いの心なのかな。
行政が上手く音頭を執って市民たちを動かすだけでなく、自発
的に参加させるようにしなければならない。

権藤武雄もドラマでは相当嫌な奴として描かれたが、目指して
いた出発点は同じ市民たちに希望を与えるものだったり、市民
生活を快適に過ごさせるものだった。何処かで掛け違えてしま
った流れ。記者の永沢真も行っていたが、理想や信念だけでは
立ちゆかない現実というのが有るのだろうけど、その辺の苦労
が描かれるのは、この先の再建過程なんだろうね。

高岡駿馬 …… 筒井道隆 (市役所市民課職員)
間宮哲夫 …… 岸部一徳 (財政再建プロジェクトチームのリーダー)
桂木宏之 …… 段田安則 (財政課課長)
田村聡子 …… 南果歩 (保険収納課職員)
光野一志 …… 矢島健一 (経営コンサルタント)
橋本健太 …… 久保山知洋 (都市計画課職員)

水元幸彦 …… 吉田栄作 (なみはや市長)
権藤武雄 …… 近藤正臣 (なみはや市議会議長)

高岡樹 …… 牧瀬里穂 (駿馬の妻)
高岡さわこ …… 岩本多代 (駿馬の母)
高岡春馬 …… 中原丈雄 (駿馬の他界した父。元市役所職員)
高岡優馬 …… 森川航
畑中正行 …… 阿南健治 (市民課)
水元幸太郎 …… 佐川満男 (幸彦の他界した父)
森村孝明 …… 桂吉弥 (喫茶店のオーナー、駿馬の先輩)
森村直美 …… 小西美帆 (孝明の妻)
長野裕泰 …… 上杉祥三 (住宅課)
滝川ひさこ …… 新海なつ (要介護、足が悪い)
滝川真由美 …… 水崎綾女 (ひさこの孫)
永沢真 …… 山西惇 ("大阪日報"記者)

江本志郎 …… 長門裕之 (市立高齢者福祉センター・介護者)
高砂一郎 …… 石田太郎 (公民館職員)
三枝千津子 …… 宮下順子 (病院院長)
檜山治子 …… 斉藤とも子 (市立高齢者福祉センター・施設長)
江本由紀子 …… 雪代敬子 (志郎の後妻)
長野裕泰 …… 上杉祥三 (住宅課・課長)
寺岡貞治 …… 藤田宗久 (政治家・権藤に圧力)
保坂康則 …… 西川忠志 (市議会議員)

谷口高史、岡元八郎、結城市朗、村上かず、後藤基治、柳川昌和
南条好輝、朝比奈潔子、新海百合子、山崎千惠子、マエダユミ
三村晃弘、宇仁菅真、小塚舞子、桜木誠、井上匠、川上翔太

水崎綾女さんのblog
http://ameblo.jp/misakiayame/

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system