サムライ・ハイスクール

脚本:井上由美子
演出:佐藤東弥、猪股隆一
チーフプロデューサー:櫨山裕子
プロデューサー:荻野哲弘、内山雅博
企画協力・プロデューサー:山口雅俊

http://www.ntv.co.jp/samurai/

第4話 必殺!空中変身
--------------------------------------------------------
気がつくとサムライが体の中に居る違和感を感じる小太郎は
ひみこの元へ駆け寄りなんとかしてくれるよう頼む。時々なら
ば良いが神出鬼没であり困るという。元々他人と競わず、ケン
カせず平和に生きてきたのがオレだったので、サムライのせい
で困難していると。女の子も自分の言葉よりもサムライの言葉
に感化されている事を告げると、嫉妬しているだけだと言われ
る。更にすぐに人に頼るような性格だからダメで、ボディの方も
サムライの方が良いに決まっていると告げられる。

小太郎はそれ以来己を鍛えるために腕立て伏せを始める。

そんな中クラスでは進路希望調査が行われる。
クラスの中には一人、一度もクラスに来たことのない生徒が
居た。小清水和也。元々は特Sクラスだが成績が落ちて平民
クラスに落ちてきた生徒で、落ちたのがショックで学校に来
なくなったという。誰かクラスに彼に登校を促すような生徒は
居ないのかとサヤカ先生はため息をつく。
あいは一年生の時に塾が一緒だった事を思い出し、一度くらい
誘ってあげれば良かったかなと呟く。

職員室でも和也の対応が話し合われる。あと三日の間に来ない
と単位不足で留年になるという。校長の亀井恭子は自主退学を
薦めた方がいいかもしれないという。しかし出来れば卒業させ
てやりたいとサヤカは訴える。

職員室から出てきたサヤカに小太郎は話しかけ、自分が和也に
声を掛けてみるという。内心ではサムライに活躍を奪われない
為にあい達へのアピール性の意味合いが強かった。
サヤカから帰りに和也の自宅に行くので一緒に行こうと誘われ
る。

和也の家は文具店だった。店には誰も居なく声を掛けてもなか
なか店員が出てこない。出てきたかと思えば和也本人で、
帰れと水を浴びせかけられてしまう。

小太郎は帰宅すると、妹・優奈が大変なことになっているとい
う。部屋から出てこず、父親が説得に行っているが、すごすご
と引き下がってくる。アイツが人と喋らずに生きていけるハズ
はないとして小太郎は自ら優奈に説得を試みるが、私の気持ち
なんて分からないとして優奈に殴られてしまう。
--------------------------------------------------------

サムライに体を乗っ取られるという危機感を持つ小太郎が
ひょんな事で関わり合う生徒の一人・小清水和也とその家族の
歪んでしまった人生の軌道を修正してあげる話だった。

誰もが無関心になってしまった不登校児に対して、自ら率先して
関わり合うという点ではとても面白くできた話である。

良い大学に入ることだけを目標にしてきた男性が、家庭の問題
の為に進路を絶たれて自暴自棄に陥る。
学歴社会の弊害は何時の時代も生徒の心を蝕んでいるという辺り
はオーソドックスな切り口だと思う。
ただその事で親に対する感謝の気持ちや尊敬する心を見失って
しまうと言うことで、礼儀を重んじるサムライの登場と言った
感じでとてもマッチする話だった。

一度は助けるが二度は助けないと言ってみたり、小太郎の父親が
問題が何なのかを知らないのに突然割って入り、逢いに行って
迷惑面される方が良いとするちょっとした言葉の中に、何か
引きつけられるものがある。

サラ金のヤクザを相手に暴力で解決してしまう事にはやや不自然
さが残るが、殺陣の姿はとても格好良いし、見せ方がとても上手い。

小太郎に引きつけられてついて回る中村剛が今回、一人の生徒
を助けるために声を掛けた言葉も良かったし、サムライモード
の彼に既に違和感なく接することが出来ている辺りも、とても
面白く構成されていると思う。

望月小太郎 …… 三浦春馬 (高校三年生)
中村剛 …… 城田優 (小太郎のクラスメイト)
永沢あい …… 杏 (小太郎の小学時代からの付き合い)
(幼少期は葵わかな)
望月優奈 …… 大後寿々花 (妹)
南百合香 …… 小林涼子 (小太郎のクラスメイト)
池上智 …… 桜田通 (小太郎のクラスメイト)
和田大介 …… 柳下大 (小太郎のクラスメイト)
三木サヤカ …… 市川実日子 (小太郎達の担任。数学の教師。)
如月秀美 …… 松田沙紀 (物理教師)
平野哲彦 …… 小林正寛 (国語教師)
新田孝介 …… ムロツヨシ (英語教師)
本山弘 …… 金子ノブアキ (交番勤務・巡査)
城所和夫 …… 金田明夫 (教頭)
望月圭子…… キムラ緑子 (母)
綿貫ひみこ …… ミムラ (東雲歴史文庫の司書)
亀井恭子 …… 室井滋 (校長)
望月信二 …… 岸谷五朗 (父)

真田幸村 …… 加藤雅也

香苗 …… 中別府葵 (カンパを求める女)
迫田真奈美 …… 加藤侑紀 (カンパを求める女)
林まどか …… 江原美優 (カンパを求める女)
結城雅人 …… 小柳心 (ゴルフで奨学金)

生徒たち
戸次永人 …… 伊藤竜翼
関原出 …… 春日由輝
川中大成 …… 岸田タツヤ
愼島大河 …… 小堀慎平
中富方樹 …… 徐寅勝
上田裕理 …… ダレアレ悟
宮島日向 …… 村上雄紀
金ケ崎魁 …… 守屋翔
長篠東吾 …… 森陽太
石山和歌沙 …… 伊勢みはと
挟間和沙 …… 折山みゆ
岩村みのり …… 木下美咲
沖田泉 …… 咲世子
姉川欧海 …… 下宮里穂子
山崎依世 …… 高田彩香
岩屋亜希 …… 遠谷比芽子
三方希唯 …… 真下玲奈
神川睦月 …… 森あさみ
小牧志麻 …… 山本愛莉
黒田礼二 …… 若葉竜也

小清水和也 …… 濱田岳
小清水孝一 …… 日野陽仁
小清水恵美子 …… 宮地雅子

衛藤厚次、赤屋板明、市川千恵子、小林海人

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system