サムライ・ハイスクール

脚本:井上由美子
演出:佐藤東弥、猪股隆一
チーフプロデューサー:櫨山裕子
プロデューサー:荻野哲弘、内山雅博
企画協力・プロデューサー:山口雅俊

http://www.ntv.co.jp/samurai/


第8話 初対面!俺と侍

--------------------------------------------------------
入試問題を出題し合う小太郎と友達。当たるとあいからドーナ
ツのプレゼントが有るが、小太郎はなかなか答えることが出来
無い。このままじゃやばいよと言われるが、小太郎には小太郎
なりの苦労が有り、しかも深みにハマっていた。
下校時、あいから病院に行ったのか?と尋ねられるが、オレは
多重人格などではないという。サムライはあくまで冗談で装っ
ているとすると、いますぐ変身してみてと言われる。しかも
あいはサムライに変身する様言葉責めに合わせると、小太郎は
敢えて変身したように装う。

国会議員の岩永浩三は息子・仁に小太郎にしたことを責める。
退学させたのは学院であり、小太郎に復讐したところで何の
意味もないという。仁はつまらない相手に負けたからだとする
が、何故そんな相手に二度も負けたのかと問われる。いざと
なるとサムライみたいに強くなると告げる。
浩三は学院には手を打ったので、自分の生き方について考えろ
と告げられる。お前は普通の家に生まれたのではなく、選ばれ
た家に生まれた事。不甲斐ない行いをするのならば、継がせる
ことは出来無いと。

一方職員室では、マスコミに校長の横領事件が掲載されて以来
保護者からの不信感を買い、更には助成金の打ち切りが検討
されているという噂を聞いたと教師達は口にする。校長にその
件で問い詰めると、自分は信じたとおり貫き通すだけで、この
方針に付いてこられなければ辞めれば良いと語る。

そんな中、小太郎の自宅の前に刀が置かれていた。
何故刀が置かれているのか?母親はいい歳してチャンバラごっこ
をしていたので嫌みで置かれたのだという。優奈は父と小太郎
に切腹して人生を仕切り直せと言う。
小太郎が刀を見ると真剣であることに気がつく。父親にその
事実を告げると、銃刀法違反で捕まるかも知れないとして警察
に届け出ようとする。しかし小太郎は自分で持って行くとして
ゴルフバッグに隠し入れて持ち出すと、彼は警察ではなく
ひみこの元に刀を持って行く。
するとこの刀は"村正"と呼ばれる真田幸村使用の刀であり、
徳川家に呪いをもたらすものだという。刀は武士の魂であり
命そのもの。持ち主が正しい行いをしなければ旅して回るもの
だと言われる。ここに巡ってきたのも意味のある事だろうと
告げられる。
--------------------------------------------------------

小太郎の自宅に届けられた一本の刀。
それを手にしたが為に小太郎は狡賢い権力者にはめられてしま
う。単純な誤解故に話し合えば分かることだが、突然小太郎は
捕まるわけにはいかないとして、刀を手にして逃走し始める。
何故彼は逃げ出してしまったのか。

展開がまた実に強引な流れ。
この政治家・岩永浩三も自分の息子に対して、きっちり善悪の
躾をするのかと思えば、突然訳も分からない理屈で小太郎を
追いつめる事になる。
浩三が生き方を考えろとした事に対して、息子・仁が刀を置き
に行くこと事態が全くの意味不明な行動だ。

そもそも小太郎の家族は刀を盗んだものではないことは知って
いる訳で、それを強引に盗まれたものだと押し切ってしまう
所が凄いと思った。

浩三が学校に乗り込んできて小太郎に盗まれたとするとき、
何故小太郎が盗んだと言い切れるのか、その根拠を聞かな
い所も凄いが、こういう不条理さを斬る為にサムライがやって
来たとするならば有る程度は仕方がないのか。

あいがサムライの姿でも普段の姿でも小太郎が好きだとする
辺りは良かったが、もう少し別の形でそれを小太郎の目の前で
言って欲しかった。

警察官もまた実に強引で、やっぱり政治家先生に何らかの圧力
を掛けられたのかとは思うけれど、事件性の無い展開を強引に
まくし立てた感じのドラマという事で少々ラス前でズッコケる
展開になった。

でも冒頭の小太郎とあいのやりとりはなかなか可愛くてツボ
に入った。無理矢理変身させようとして罵声を浴びせる。
変身した様に装うがなんか違うと一蹴される辺りのコントは
なかなかの可愛らしいやりとりだったな。

望月小太郎 …… 三浦春馬 (高校三年生)
中村剛 …… 城田優 (小太郎のクラスメイト)
永沢あい …… 杏 (小太郎の小学時代からの付き合い)
(幼少期は葵わかな)
望月優奈 …… 大後寿々花 (妹)
南百合香 …… 小林涼子 (小太郎のクラスメイト)
池上智 …… 桜田通 (小太郎のクラスメイト)
和田大介 …… 柳下大 (小太郎のクラスメイト)
三木サヤカ …… 市川実日子 (小太郎達の担任。数学の教師。)
如月秀美 …… 松田沙紀 (物理教師)
平野哲彦 …… 小林正寛 (国語教師)
新田孝介 …… ムロツヨシ (英語教師)
本山弘 …… 金子ノブアキ (交番勤務・巡査)
城所和夫 …… 金田明夫 (教頭)
望月圭子…… キムラ緑子 (母)
綿貫ひみこ …… ミムラ (東雲歴史文庫の司書)
亀井恭子 …… 室井滋 (校長)
望月信二 …… 岸谷五朗 (父)

真田幸村 …… 加藤雅也

香苗 …… 中別府葵 (カンパを求める女)
迫田真奈美 …… 加藤侑紀 (カンパを求める女)
林まどか …… 江原美優 (カンパを求める女)
結城雅人 …… 小柳心 (ゴルフで奨学金)

生徒たち
戸次永人 …… 伊藤竜翼
関原出 …… 春日由輝
川中大成 …… 岸田タツヤ
愼島大河 …… 小堀慎平
中富方樹 …… 徐寅勝
上田裕理 …… ダレアレ悟
宮島日向 …… 村上雄紀
金ケ崎魁 …… 守屋翔
長篠東吾 …… 森陽太
石山和歌沙 …… 伊勢みはと
挟間和沙 …… 折山みゆ
岩村みのり …… 木下美咲
沖田泉 …… 咲世子
姉川欧海 …… 下宮里穂子
山崎依世 …… 高田彩香
岩屋亜希 …… 遠谷比芽子
三方希唯 …… 真下玲奈
神川睦月 …… 森あさみ
小牧志麻 …… 山本愛莉
黒田礼二 …… 若葉竜也

岩永仁 …… 賀来賢人 (退学)
森村肇 …… 市川勇 (岩永浩三の第一秘書)
岩永浩三 …… 石黒賢

阪田マサノブ、岡本光太郎

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system