新・警視庁捜査一課9係

チーフプロデューサー…松本基弘
プロデューサー…金丸哲也、丸山真哉
脚本…深沢正樹(1)(2)(5)(8)、徳永富彦(3)(9)、岡崎由紀子(6)(10)
瀧川晃代(7)、波多野都(4)

http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari/
http://www.toei.co.jp/tv/shin9gakari/index.html


第10話 新コンビ誕生

--------------------------------------------------------
四国に有る妻の実家に帰る矢沢が居ない中、事件は起こる。
アパレル会社ゴールディの社長兼デザイナーの本多数馬(41歳)
が背中から鋭利な刃物で刺されて死亡する。第一発見者は
会社のパターンナーの小野寺保子。
本多が愛用している裁ちバサミが無くなっていた。
検死の結果、死亡推定時刻は20時から22時の間。心臓損傷によ
り死亡。傷口からは体毛のような10cmの毛が見つかったという。

ゴールディは8年前に先代の金沢賢治から本多数馬が引き継いだ
という。本多数馬には経営者保険が掛けられており、5億円の
金が会社にはいることになっていた。

専務の村上佳貴に話を聞く。
彼の頭部に最近負傷した傷が有ることが気に掛かる。本多の事
を聞くと彼はデザイン一筋で恨みを買うような人物ではないと
いう。会社は本多の才能に掛かっている部分が多かったとの事

専属モデルの明日香から話しを聞く。
本多とは噂通り恋人関係でもあるという。しかし昨晩は逢って
折らず19時に帰宅し、20時には寝たという。
アトリエに有ったフレアのワンピースはマユの為に作られた物
との事。

マユに話しを聞きに行く。
昨日はアトリエに呼び出されて20:30頃訪れたという。仮縫いを
して30分くらいで終わった事を知る。浅輪はアトリエに置いて
有るデザイン画が本多に盗作されている事を告げると、彼女か
ら笑われてしまうのだった。
--------------------------------------------------------

今回は色々とアパレル業界の専門用語が飛び出した。
女性脚本家の岡崎由紀子さんらしいシナリオだったと思う。
テレフタレート性の最新エクステだわなんて素材の事を言われ
ても、なんのこっちゃという感じだものね。

仕事一辺倒で恨みを買う人物ではないとするが、動機のある人
が実に多くて面白くできていたと思う。

8年前の自殺事件にまで言及し、そこから派生した恨みが動機の
一部なのかと思わせる部分はとても良くできていたし、まさか
その事件が解決するとは思わなかった。
しかし8年前の事件については、メインの流れではない為か少々
雑な存在だったことは言うまでもない。
あのスカーフを残しておいた意味も分からないし、睡眠薬を飲ま
せていたようなのに、他殺の線を疑わないのは少々無理がある。
そしてしっかりと明日香が金庫から"素手"で金目の物を盗んでいる
のに、容疑が一切掛からないというのは不自然だった。

ドラマとしては、繭の可愛さが光るものだった。
彼女には被害者・本多数馬の事を殺害する動機は幾つも存在する
訳だが、その辺の動機付けが上手くできていた。盗作だけなら
まだしも、8年前の父親の事件に於ける何らかの情報を彼女が
知っていてそれを理由に殺した事も可能性も有るので最後まで
彼女の行動に目が放せなかった。しかし分かってみればとても
純粋な夢と希望を持ち、天涯孤独の身で有りながらもしっかりと
したビジョンを持つ人物で有った点など、とても好感の持てる
役柄であった。

また相島一之さんが登場することで、上手く容疑者の一人として
引きつけられるものが有った。冒頭で登場してそのまま何事も
無く終わるわけは無いはずで、事件にどんな関わりがあるのか
最後まで見逃せないものとなった。

それにしても犬猿の仲の村瀬と青柳の息のあったプレイが良かっ
たな。特命係の亀山と伊丹の合同捜査みたいじゃないか。
一人にされた志保がパートナー探しで矢沢をスカウトする辺り
が笑えた。

加納倫太郎 …… 渡瀬恒彦 (警部)
浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (巡査)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (巡査部長)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (警部補)
青柳靖 …… 吹越満 (警部補)
矢沢英明 …… 田口浩正 (巡査部長)

早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (東京都監察医務院に勤務する監察医)
石川倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
垣内妙子 …… 遠藤久美子 (クラブ歌手、青柳と同棲)
安西つかさ …… 浅見れいな (ウエディングプランナー)
矢沢早苗 …… 畑野ひろ子 (少女漫画家で、矢沢の妻)

本多数馬 …… 井田國彦 (ゴールディの社長・デザイナー)
明日香 …… 伊藤裕子 (ゴールディ専属モデル)
金沢繭 …… 小林涼子 (モデル兼デザイナー)
村上佳貴 …… 相島一之 (専務)
金沢賢治 …… 佐藤誓 (ゴールディの先代)
小野寺保子 …… 出口結美子 (パターンナー)

黒田弥生、沖ひなた、三浦絵美、大木美佳

小林涼子さんのblog
http://ryoko-kobayashi.blog.so-net.ne.jp/
黒田弥生さんのblog
http://blog.oricon.co.jp/kurodayayoi/
三浦絵美さんのblog
http://ameblo.jp/miura-emi/
大木美佳さんのblog

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system