小公女セイラ

脚本:岡田惠和
プロデューサー:磯山晶
演出:金子文紀、吉田秋生

http://www.tbs.co.jp/seira2009/


第3話 お姫様の友達はネズミだけ

--------------------------------------------------------
夜になるとセイラが寝起きする屋根裏部屋に足を運ぶように
なった東海林まさみ。まさみは母親が持ってきたというマドレ
ーヌを彼女に沢山プレゼントする。先日のセイラのフランス語
に対するスピーチの称賛と共に、真里亜の鼻を明かしたことに
喜びの声を上げる。セイラにあのまま生徒に戻って欲しい事を
告げると、セイラは失ったモノにいつまでも考えても幸せには
なれない事を口にし、私は神様に試されているのだという。
私から何もかも奪ってどんな人間なのか見ようとしているのだ
と。

真里亜はスピーチの件で納得いかない旨を院長に訴える。しか
し学院が決定した事は絶対だとして言いくるめられる。
真里亜は部屋に戻ろうとしたとき、笑美子が偶然に助成金の件
を話しているのを知り、彼女の部屋へと足を運ぶ。

セイラはいつものようにカイトにお休みの合図を送って眠る。

翌日、飲み込みの良いセイラは日出子らの言い付けの前に全て
の仕事をこなしてしまう。
朝食の用意をするセイラは真里亜が来ると、昨日のフランス語
のスピーチの件を謝罪する。しかし彼女は使用人と話すことは
無いとして冷たくあしらう。

セイラはかつてのセイラの部屋だったに来るよう命じられる。
行ってみるとそこは真里亜が部屋に住むことになったとして
セイラは真里亜の専属の世話係である事を告げられる。
真里亜はセイラに対して多大な寄付が有ったからこそあなたは
特別扱いされていたことを告げ、金がなければ人以下であると
罵る。父親の存在が無くなれば貴方の価値はなくなる事を告げる
とセイラはそれを否定し、価値が無くなった訳ではないという。
認めれば解放すると迫る真里亜。しかし彼女は自らの信念を貫き
通す。
--------------------------------------------------------

今回はセイラが唯一心の拠り所にしていたものたちを奪われて
いく感じのものだった。

最終回に向けてセイラに対する酷い仕打ちの連続が待ち受けて
いるのだろうけど、それにしてはちょっと可愛そうな話だった。

お金に対する価値と人間そのものの価値という、テーマとしては
単純そうで難しい問題を取り上げた。

真里亜はセイラに対して、父親の財力を口にするわけだけど、
自分がやっている事も全く一緒で、父親が無ければイジメも出来
ない。その辺の自分勝手な主張がなんだか笑える

それぞれのキャラクターに対するウィークポイントを突いてきた
訳だけど、セイラに対してコンタクトを取ることは幾らでも
出来るわけで、何故真里亜が見ていない所でも律儀にそんな約束
を守るのだろうかと小一時間。
逆に追い出された方が幸せに暮らせそうな所がドラマとしては
違和感に感じる。

最後にセイラは屈してしまう訳だけど、この辺はどんなに辛い目
に有っても折れないでいて欲しかった。

徐々に水島かをりの役割が大きくなり、色んな場面でご意見番
として登場する。その中でもセイラが信念を貫こうとしている
姿を見て"真里亜の気持ちが分かる"ような事を口にする当たりが
面白いね。確かに"女の子は誰でもプリンセス"と語るフレーズは
暑苦しくて真里亜の気持ちが分かるかのようだ。

黒田セイラ …… 志田未来 (16歳・資産家の父・龍之介と母・薫子)
三浦カイト …… 林遣都 (18歳・ミレニウス女学院の住み込み使用人)
亜蘭由起夫 …… 田辺誠一 (フランス語教師)
東海林まさみ …… 岡本杏理 (16歳・超引っ込み思案のおっとり屋)
水島かをり …… 忽那汐里 (16歳・人と群れることを嫌い、孤独を愛する性格)
武田真里亜 …… 小島藤子 (16歳・成績もルックスも学院 No.1 と自負)
本庄杏子 …… 朝丘マミ
横尾満美子 …… 麻生夏子
清水尚美 …… 菊里ひかり
神宮りおん …… 指出瑞貴
川原比奈子 …… 篠原愛実
朝比奈真琴 …… 高月彩良
黒田龍之介 …… 谷中敦 (セイラの父親、インドで事故死)
小沼誠一郎 …… 大和田伸也 (ミレニウス女学院の料理担当)
黒田薫子 …… 黒川智花 (セイラの母親。病死)
小沼日出子 …… 広岡由里子 (洗濯・掃除などの雑用)
三村笑美子 …… 斉藤由貴 (妹、古文担当の教師)
三村千恵子 …… 樋口可南子 (姉、学院長)

熊谷綾 …… 池田愛
小柳あゆみ …… 石橋菜津美
桜井ナナ …… 岸井ゆきの
堀場玲 …… 中村有沙
中谷美鈴 …… 西崎莉麻
森川裕子 …… 増元裕子
新田春美 …… 増山加弥乃
横田ケイ …… MIO
横田メイ …… YAE

少女時代のセイラ …… 中山凜香

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system